記事ID18290のサムネイル画像

ポップコーンを毎日食べ続けると太るって本当?その理由は?

最近は何種類もの味のポップコーンが販売されています。ポップコーンと言えばトウモロコシからできているため、あまり太るイメージはありませんよね。しかしポップコーンを毎日食べていると、確実に太る原因となるのです。ここではポップコーンを食べて太る原因をご紹介します。

ポップコーンの食べ過ぎは太る?

ポップコーンの食べ過ぎは太る!と聞いたことはありませんか?ポップコーンの原材料はトウモロコシですし、食べ過ぎたところで太るなんてありえない!と思うかもしれませんが、ポップコーンの食べ過ぎは、もちろんそれ相応に太る傾向にあるのです。

ポップコーンを作る時には、少量のトウモロコシでたくさんのポップコーンが出来ますよね。そのため、太るイメージもあまりないのも事実ですよね。ポップコーン原料1kgで、400mlの紙コップだと60個分ぐらい作れちゃいます。そのため、とても経済的なおやつとも言えるのですが、さすがに毎日毎日同じ味のポップコーンを食べ続けるのも、飽きてしまいがち。そこで様々な味付けをするのですが、「ポップコーン=太る」となる理由は、その味付けの仕方にあったのです。

ポップコーンで太るのは、その味付けにあった!

ポップコーンと言えば映画館のイメージが強いのですが、もちろんご家庭でも簡単に作ることができます。ポップコーンの食べ過ぎで太る原因は、売られているポップコーンもそうですが、ご家庭で作るポップコーンの種類にも多数の味付け方法があることが原因なのです。あっさりとした昔ながらの塩味であれば太る心配もなさそうですが、最近ではその種類も豊富にあり、「今日は何味にしようかな?」とまで悩んでしまいそうなほど、種類も豊富なのです。

キャラメル味やバター醤油味などのポップコーンを食べていると、太るのも当たり前のような気がしませんか?バターたっぷりで塩分がっつりの「塩バター味」や、チーズの風味が濃厚でやみつきになりがちな「チーズ味」なんかもスーパーでよく見かけたりします。これならポップコーンの食べ過ぎは太る原因になりそうですよね。しかし本来のポップコーンは、低カロリーでダイエットにだって適した食べ物なんですよ。その理由として、あのマドンナもポップコーンダイエットを実践していたのは有名な話でもありますよね。

ポップコーンは太る原因でもあるが、栄養の宝庫でもある!

ポップコーンは太る!と言えば、ダイエットの天敵とも思われがちで、食べるのを敬遠されてしまいそうになるのですが、確かに食べ過ぎると太る傾向にはあるのですが、適度に食べる分なら太ることもないでしょう。また、太ることを心配するよりもポップコーンに含まれている豊富な栄養素にも目を向けて欲しいのです。実はポップコーンは栄養の宝庫!とも言われるほど、たくさんの栄養素を含んでいるのです。

まず驚くことが、フルーツや野菜よりも多くのポリフェノールを含んでいる事です。ポリフェノールはアンチエイジング効果があります。また、食物繊維もかなり豊富なので、おなかの調子だけでなく、コレステロール値や血糖値を正常に保ってくれるのです。その為、心臓病などのリスクの軽減も期待できると言われています。そしてポップコーンは全粒穀物という種類になります。その全粒穀物は、高血圧や動脈硬化、生活習慣病の予防になるとも言われているのです!

と、ここまででももうすでにポップコーンが食べたくなったりしていませんか?ポップコーンは太る原因になるだけではなかったのですね。とにかく栄養の宝庫ですので、他にもまだまだあります。ビタミン(ビタミンA・ビタミンE・ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシン・ビタミンB6・葉酸・パントテン酸)やタンパク質、脂質、ミネラル(ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅)などの栄養素がバランスよく含まれているのです。これだけの栄養がポップコーンに含まれているのであれば、太ることが原因で食べないのはもったいないですよね!適度に食べることで、太ることなくその栄養素を確実に体内に摂り込みましょう!

ポップコーン=太るを撤回!?太らないポップコーンとは?

ポップコーンが太る原因になる理由は上記でも記載させて頂きました通り、味付け方法にあります。では、「ポップコーン=太る」を撤回するポップコーンとは、どのようなものでしょうか?もちろん、濃厚な味付けでは太る原因となりますので、やはりあっさり味がメインとなります。

味付けが濃いと、どうしても太る原因となりますので、かるく塩味を付けた程度がベストですね。また、ポップコーンを作る際には油も使ったりするのですが、その油を使わなければ、さらにカロリーダウンが出来ますので、ヘルシーなポップコーンが完成します。市販のポップコーンにはほぼ、油も使われていますし、味も濃厚なため太る原因になりやすいため、ヘルシーなポップコーンを作る際には、ぜひご家庭で作ってみて下さいね。ただし、油を使わないと焦げやすくなるので、焦げ付きを防止するためにも、油を少しだけ使うといった作り方もアリだと思いますよ。

まとめ

いかがでしたか?ポップコーンを食べて太るのは、その味付けがすべてだったのです。しかし太る原因にはなったとしても、もちろん食べ過ぎなければ太る心配もありませんし、なおかつポップコーンには栄養素もたっぷり含まれていますので、太ることだけ気にして全く食べないのはかなりもったいない気がします。月に数回、自宅でヘルシーポップコーンを楽しむなど、味付けや食べ過ぎに注意さえすれば太ることもありませんので、ぜひ試してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ