記事ID19609のサムネイル画像

豆乳とダイエットの関係とは?豆乳は太る?気になるカロリーや飲み方

様々な健康効果があるといわれている豆乳ですが、豆乳を飲むと太るのでしょうか?豆乳が太るのかという観点から、豆乳とダイエットの関係をみていきましょう。豆乳が太るのを防ぐ効果はあるのでしょうか?気になる疑問も、豆乳の魅力をみながら紹介していきます。

【豆乳は太る?】豆乳を飲むと太るの?

【豆乳は太る?】豆乳が太るのを防ぐ?

栄養たっぷりで、特に女性には美肌やホルモンバランスを整える強い味方である豆乳は、飲むと太るのでしょうか?もし太るのであれば、豆乳ダイエットは本当に痩せられるのでしょうか?

【豆乳は太る?】豆乳の種類とカロリー

【豆乳は太る?】成分無調整豆乳

成分無調整豆乳は大豆と水だけで生成され、添加物も一切加えずに作られた豆乳です。水分を除いた大豆の成分が8%以上の豆乳が「成分無調整」と定義されます。

【豆乳は太る?】成分無調整豆乳の味

豆乳の中でも大豆の味が強く、大豆の成分も一番多く含まれています。特に大豆サポニンや大豆ペプチドが多く含まれ、ダイエットを目的として飲む人はこの成分無調整の豆乳が最も適しています。「濃い豆乳」を求めている人は、成分無調整豆乳がおすすめです。

【豆乳は太る?】調整豆乳・豆乳飲料

調整豆乳とは、豆乳を飲みやすくするために甘みを加えたり、カルシウム成分を含んだりした豆乳のことです。大豆固形成分が6%以上の豆乳が「調整豆乳」と定義されます。

【豆乳は太る?】調整豆乳・豆乳飲料

含まれている大豆の成分は、成分無調整豆乳とさほど変わらないので、より飲みやすい豆乳を求める人は無調整豆乳を選ぶと良いでしょう。

【豆乳は太る?】調整豆乳・豆乳飲料の味

豆乳飲料は、調整豆乳にフレーバーをつけて飲みやすくした飲料のことです。豆乳の中でも最も飲みやすい種類です。フルーツ味やコーヒー味など、豆乳のくさみを感じさせないものばかりです。

【豆乳は太る?】調整豆乳・豆乳飲料の味

ただし、大豆の成分はその分少なくなります。初めて豆乳を飲む人も抵抗無く飲めますのでおすすめです。また低カロリーで甘いフレーバーのものもありますので、ダイエット中の間食などにもぴったりです。

【豆乳は太る?】豆乳の主な栄養成分と効果で、太るのを防ぐ

【豆乳は太る?】大豆たんぱく質で、太るのを防ぐ

豆乳に含まれている大豆たんぱく質は、血圧の上昇を抑え、血液中のコレステロールを低下させる働きがあります。また、大豆たんぱく質に含まれる「β-コングリシニン」という成分が中性脂肪を減らす働きをするので、太るのを防ぐ効果が期待できます。

【豆乳は太る?】大豆イソフラボンで、太るのを防ぐ

大豆イソフラボンは大豆に含まれている特殊なフラボノイドの一種です。大豆イソフラボンの主な機能は二つあり、「エストロゲン様作用」と「抗酸化作用」です。

【豆乳は太る?】エストロゲン様作用で、太るのを防ぐ

エストロゲン様作用とは、女性ホルモンのような働きのことで、エストロゲン様作用によって美肌やバストアップ、骨粗しょう症や動脈硬化の予防、更年期障害の改善、育毛・美髪などに効果が期待できます。

【豆乳は太る?】抗酸化作用で、太るのを防ぐ

抗酸化作用は、体内に発生する活性酸素という物質を除去し、ダイエットや肌トラブルの改善、メタボなどの生活習慣病の予防などに効果が期待できます。生まれつき備わっている抗酸化作用は、20歳をピークに徐々に減り続け、40代・50代になると完全に不足してしまいます。大豆イソフラボンを摂ることで不足した抗酸化作用を補うことができます。

【豆乳は太る?】まだまだある、豆乳の効果で太るのを防ぐ

サポニン

豆乳に含まれるサポニンには、コレステロールを除去したり、体内で血栓をつくり動脈硬化の原因となる過酸化脂質の生成を抑制する働きがあります。これらの働きから肥満体質の改善や血流の改善、免疫力を高める効果や肝機能を高める効果、咳や痰を抑制する効果が期待できます。

レシチン

豆乳に含まれるレシチンはリン脂質の一種であり、遺伝子情報や肉体の再生活動を行っている細胞を覆う細胞膜を構成する成分です。「若返りの栄養素」とも呼ばれており、体のあらゆる細胞に働きかけ細胞を正常に保つ働きをするため、肌や内蔵、神経や脳の老化予防にも効果が期待できます。

飲み方のコツ

コップ1杯を、好きなタイミングで飲む

豆乳は、200mlで95kcal程度です。そこまでカロリーを気にする必要はないですが、1日コップ1杯分の豆乳を好きなタイミングで飲みましょう。起床後、就寝前、空腹時など、飲みたいときに飲みましょう。

まとめ

豆乳は適量を守って取り入れれば、様々な健康効果が期待でき、太る心配もありません。無調整豆乳は栄養素をたくさん摂ることができますが、調整豆乳や豆乳飲料でも、十分な美容効果などが期待できます。ぜひ、気軽に毎日の生活に取り入れて、好きなタイミングで飲んでみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ