記事ID20855のサムネイル画像

美容、ダイエット、健康に良さそうな豆乳。実は太る?栄養素は?

豆乳と聞くと、美容にも良くてダイエットにも良いイメージ。そして栄養素も良く健康にも良さそうなイメージですね!そんな豆乳って本当は太るの?太らない?そんな疑問を調べてみたいと思います。豆乳を使ったオススメヘルシーレシピも紹介致します!

豆乳って何?

そもそも豆乳とはどのような飲み物なのでしょうか?

豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめた汁を漉した飲料である。牛乳に似た外観と食味があり、大豆特有の青臭さがある。この風味を好む人も多いが、飲みづらいと感じる人もいるため、果汁を加えたり砂糖などで甘みを加えた飲料も販売されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

豆乳の原料は大豆なんですね。
まさに健康に良さそうな飲み物ですね!

豆乳は太る?太らない?

ダイエットにも向いていて太るイメージがない豆乳ですが、実際のところはどうなのでしょうか、豆乳は太る?太らない?また太ると言われる理由は何でしょうか?

豆乳には大豆サポニンと言うものが含まれています。
これは太る原因の代表とも言える食べ過ぎ、これを防止してくれる効果があります。
つまり、食事前に豆乳を飲めば食べ過ぎ防止に繋がりダイエット効果が期待できると言うことですね!

また豆乳には、大豆ペプチドと言われるものも含まれています。これはよく耳にする言葉ですね。
基礎代謝が低い人は、1日に使われるエネルギーがどうしても少なくなってしまうため太る体質を作り出してしまいがちですが、大豆ペプチドには基礎代謝を高めてくれる作用があります。
他にも太る原因とされる脂肪までも燃焼してくれる作用があり、まさにダイエットの味方と言えます。

さらに豆乳には、大豆たんぱく質と呼ばれるものも含まれています。
これは、まさに太る原因とされる中性脂肪の値を下げてくれたり、同じく太る物質とされる体脂肪を体の外に排出してくれる働きがあります。
豆乳には実に様々なものが含まれているんですね!

豆乳は太るどころかダイエットの味方になってくれそうなものがたくさん含まれていることがわかりましたが、中には豆乳を飲んで太る人もいます。その違いはなんでしょうか。
1つは豆乳の飲み過ぎです。豆乳はダイエットに向いているからと言って飲み過ぎてしまえば当然太る原因をつくってしまいます。それと豆乳を飲んだ後にいつも通りの食事をしてしまえば当然太る原因になってしまいます。せっかくダイエットの味方をしてくれる飲み物なので賢く付き合っていきたいですね。

豆乳に含まれている栄養素は?

豆乳には様々な太りにくい効果があることがわかりましたが、その他にはどのような栄養素が含まれているのでしょうか?

豆乳は、花粉症に効果があったりまた喘息にも効果があります。
ビタミンも豊富に含まれているため、肌荒れ予防もあり美容にもとても良い成分が含まれています。
血行を促進してくれるので、太る原因とされる冷え性予防にもつながりますね!

豆乳を使ったオススメヘルシーレシピ!

豆乳は太るどころか様々な栄養素が含まれていることがわかりました。
とても栄養価が高いことから、朝ご飯の代わりに豆乳を飲むと言う置き換えダイエットも効果があると言われています。
その他にはどのようなレシピがあるのでしょうか?

①太ることが気になる方へ!ヘルシー♪豆乳とじゃがいものスープ

太ることが気になる方へ!ヘルシー♪豆乳とじゃがいものスープ

材料 (3~4人分)
じゃがいも250g
セロリ1/2本
水200cc
豆乳(無調整)300cc
無添加ブイヨン(アレルギー対応)1袋
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう少々
ベーコン適量

じゃがいもと豆乳、とっても合いそうな組み合わせですね!
スープは意外とカロリーが高いので太るイメージがありますが、豆乳で作ることによって低カロリーに抑えることが出来ますね。

②太ることが気になる方へ!豆乳はちみつココナツオイルの温ドリンク

太ることが気になる方へ!豆乳はちみつココナツオイルの温ドリンク

材料
豆乳200cc(g)
はちみつ 小さじ1~2
ココナツオイル 小さじ1~お好みで加減を

ダイエット中でもお腹は空くもの。我慢をしすぎてストレスになるのも太る原因になってしまいます。
間食を我慢するくらいだったらおやつの代わりに豆乳を飲んでみてはいかがでしょうか?

③太ることが気になる方へ!ごまみそ豆乳きりたんぽ鍋

太ることが気になる方へ!ごまみそ豆乳きりたんぽ鍋

材料 (4人分)
豚かたまり肉250g
きりたんぽ4本
しめじ1パック
長ねぎ1本
せり1/2束
れんこん小1節
にんにく 2かけ
豆乳2カップ
だし汁 2カップ
酒1/2カップ
みそ大さじ4
みりん 大さじ2
白すりごま大さじ4
ごま油 大さじ1
塩、粗挽き黒こしょう各少々
好みでラー油適宜
■ 【薬味だれ】
三つ葉3~4本
にら2~3本
しょう油大さじ1
白いりごま小さじ1

東北の名物ですね!
豆乳鍋にしてしまうことで、ヘルシーにもなりおいしさも増しそうなレシピです。
太ることを気にしている人には、きりたんぽ鍋以外にも様々な鍋で豆乳を使ってみてはいかがでしょうか?

太る原因を知って、さっそく豆乳を取り入れてみてはいかがでしょうか?

今回は、豆乳は太るの?太らないの?を調べてみました。
豆乳は太るどころか健康にとても良い栄養素がたくさん含まれていて、またダイエットにも非常に効果があると言うことがわかりましたね!
太る原因を知って、賢く豆乳ダイエットを始めてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ