高カロリーのオムライスは、1食ならいいけど枕にしちゃ駄目!

オムライスは、シンプルなケチャップのみのチキンタイプから、シチューやビーフ、松茸を使った高級タイプまでとてもバリエーションがあります。その分カロリーは高めで気になります。有名店のオムライスのカロリー数を調べて、カロリーが抑えられないか考えてみました。

カロリーなんて忘れてしまう、オムライスとは

 卵料理の中でも、ランチやディナーではご飯を一緒に具材にしながらいろいろとバリエーションも出来るというので、オムライスが人気のあるようです。
 ちなみに、洋食の最たるこのメニューが実は日本発祥だそうです。時代は明治まで遡って、1895(明治28)年創業の”洋食屋の先駆け”東京銀座の「煉瓦亭」がオムライスを世に送り出したということです。

 オムライスのカロリーはいかに?

オムライスの栄養とカロリー

オムライスの栄養

 チキンライスを使ったオムライスなら、鶏肉にはたんぱく質、アミノ酸、ビタミンB6が豊富だし、玉ねぎもビタミンB6の他に辛味成分には血液をサラサラにする効果があるそうでうす。卵はいうまでもなく高栄養価で特にビタミンB2が豊富で、牛乳もカルシウムを補給します。

 カロリー無視の規格外もありますね。

オムライスのカロリー

 という風に良くも悪くも栄養満点なオムライス。お米の炭水化物は言うに及ばず、カロリーはどれも重複して多めな感じもします。特にチキンライスに使う油やバター、もしくはオムライスのトッピングも今はバリエーションがあって華やかな分、ぐっとカロリー数はあがっていると思われます。

 オムライスの食べ放題のお店や、テラサイズを出すお店もあるのですが、今回の趣旨から外れるのでまた別の機会に紹介します。

ダイエット中にいかが?低カロリーなオムライス

 オムライスのカロリーを抑えるカギは中のチキンライスをいかに低カロリーに仕上げるかにかかっているようです。バターライスもそうですが、バターの量を減らすとか、チキンもササミを使うとか工夫してみましょう。ダイエットに関心のある方注目!

ヘルシーオムライス

材料 2人分
ご飯 200g
ささみ 2枚
塩こしょう 各適量
マッシュルーム水煮缶 60g
糸こんにゃく 1/2袋
バター 大さじ1
卵  2個
パセリのみじん切り 少々

ヘルシーオムライス

材料 1人分
卵 1こ
スキムミルク 小2
豆乳  30ml
ホールトマト 1個
にんじん 2g
たまねぎ 小1/2
えのき 25g
ブイヨン 2g
玄米ごはん 20g

有名オムライスのカロリー数

ビッグボーイ ふんわり卵のオムライスシチュー:オムライスのカロリー

939kcal

 どうもグランドメニューには載っていないので裏メニューかと思います。サラダバーもあるビッグボーイさんでハンバーグが有名ですね。シチューが添えられている分どうしてもカロリーは過多です。

不二家 半熟たまごオムライス:オムライスのカロリー

575kcal

 不二家もいくつかオムライスのメニューを出していますが、この半熟たまごがエントリーメニューです。卵はふわふわ、チキンライスはパラっているそうでとても食べ易い評判です。

ポムの樹 定番ケチャップのオムライス:オムライスのカロリー

829kcal

 どうもここのメニューはSSサイズとSサイズがあるようで、上のカロリー数はSサイズです。「オリコン日本顧客満足度」において、”洋食レストランメニューの充実度”が2年連続1位だそうです。

北極星 チキンオムライス:オムライスのカロリー

796kcal

 大阪ではお馴染みのオムライス。紅ショウガもお馴染みです。やや甘めか?ちなみに、ここのオムライスのカロリー値が1番低いのが「松茸オムライス」で、608kcalです。

オムライス以外でカロリー調整を

 先に触れたように、このオムライスだけで1食まかなえてしますので、サイドメニューを気をつければ、1日1食のオムライスでカロリーをとりすぎても慌てる必要はないと思います。

 オムライスのカロリーは高い。

 確かにバターや油を少なめにしたり、チキンライスを別の食材にするとか工夫はありますが、1日2000kcal弱と言われる必要なカロリー数から高々その半分弱のカロリー数がオムライスで引かれるのですから、恐れるに足らずです。

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