記事ID29162のサムネイル画像

ココアを美味しく飲むだけでダイエットが出来るって本当!?

ココアを飲むだけのココアダイエット。実はココアの苦味成分と甘い香りで、ストレスの少ないダイエットが出来るとも言われています。今回はそんなココアダイエットについてご紹介させて頂きます。ココアを飲んで健康的なダイエットをしてみませんか?

ココアダイエットとは?

ココアダイエットとは、朝と夜の食事にココアを1杯プラスするだけの、とても手軽で美味しく始められるダイエット方法です。ココアを空腹時や朝食前などに飲む事で、便秘解消効果や満腹感が得られ、結果的にダイエットに繋がるようです。

実はココアは、高タンパクで食物繊維・ポリフェノール・ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれており、ダイエットには効果的だと言われているんです。ココアを飲むと過度な食欲が抑えられて空腹感をコントロールでき、さらにはストレスを和らげる効果もあります。そのため、ココアは無理のない快適なダイエットをサポートしてくれる飲み物と言えるかもしれませんね。

ココアダイエットに適したココアとは?

では、ココアダイエットに適したココアとは、いったいどのようなココアでしょうか?最近ではココアの種類もかなり豊富にありますよね。その中でもどのココアを選べばダイエットに効果的なのか、悩んだりもしますよね。

一口にココアと言っても、繊維質やポリフェノールを強化した機能性重視のものもたくさんありますが、様々なココアの中でも自分にあったココアを選ぶようにしましょう。なお、ミルクココアや調整ココアにはもともと砂糖が入っているので、ダイエットには不向きかもしれません。ダイエットに適したココアを選ぶ際には、ピュアココアパウダーを選ぶのがベストです。

カカオポリフェノールがダイエットをサポートする!

ではなぜココアを飲むだけでダイエット効果が得られるのでしょう?それは、ココアの苦味成分でもあるカカオポリフェノールが体内の活性酸素とくっついて、老化を抑制する働き(抗酸化作用)があるからなのです。また、代謝を高めて脂肪分解酵素の働きを邪魔することで体内への脂肪の蓄積を抑制する効果もあります。

特にエネルギーを蓄積しやすい夕食後にココアを飲むと、食事で摂取した余分な脂肪の吸収を抑える効果が期待できると言われています。ココアは他の飲み物と比べて血流を促進し身体を温める効果が高く持続時間も長いので、冷え性の人には特にオススメな飲み物でもあります。

ココアにプラスすると相乗効果が得られるものとは?

ココアダイエットをする上で肝心なのは、ココアに飲み飽きない事です。バリエーションを広げながら、毎日楽しく飲み続けることが大切なのです。そんな中、ココアに豆乳をプラスするとダイエットの相乗効果が得られるそうです。牛乳と豆乳に変えてココアにプラスして飲むことでさらにダイエット効果が高まり、豆乳イソフラボンの持つ美肌効果なども併せて期待できます。

豆乳以外にも生姜でもダイエット効果が高まります。生姜と言えば、身体を温めてポカポカにしてくれる食材でもありますよね。ココアに生姜をプラスすることで、さらに体がポカポカになります。そのため、代謝が高まるのでダイエット効果がより高まること間違いなしですね!

ダイエット以外にもココアには優れた効果が!

実はココアにはダイエット効果以外にも様々な健康効果が隠れています。リラックス効果や便秘解消効果、冷え性改善効果、さらには便臭の改善効果もあるとか。実に様々な健康効果があるようです。

さらに、ココアには免疫力を高め、風邪を予防する効果もあるそうです。寒い冬には温かいホットココアが体を温め、さらには風邪の予防効果まであるんですね。こんなに健康効果の高いココアなら、ダイエット目的以外でも毎日飲み続けたいものです。

まとめ

ココアダイエットは、ココアを飲むだけなので、食事制限を行ったりする必要はありません。そのため、無理なく続けられるダイエット方法としても、人気が高いのが特徴です。ココアを飲むことで空腹感がまぎれることが、ダイエットを行う上で最大のメリットでもあります。

ただしココアダイエットを行う上では、やはり砂糖は天敵とも言えるでしょう。そのため、ココア選びも重要となってきます。どうしても甘いココアが飲みたい人には、オリゴ糖シロップを入れることをオススメします。オリゴ糖シロップは、砂糖と同じような甘みはあるものの、体内に吸収されにくいとされており、また、便秘解消効果なども得られるため、ダイエットには最適なんですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ