2016/04/15
kento08
甘くておいしいココア。特に寒い時期にはおいしいですよね。でもココアは太ると思われがち。そんなココアを、太ることなく楽しめちゃう方法を調べてみました!また、驚くべきココアのパワーもご紹介しますよ!早速チェックしてみてくださいね!
みんな大好き、あま〜いココア♡
寒い日は特に、温かいココアは気分をリラックスさせてくれる効果もありますよね。
しかし、甘いココアは「太る」というイメージが強いのではないでしょうか?
女性の皆さんや健康に気をつけている方は特に、太るのを避ける為にココアを飲む機会も減っているのではないでしょうか?
ココアは太る効果があるのでしょうか?
今回はココアが体にもたらす影響について調べてみました。
温かいココアは甘くて、飲むだけでどこか安心しますよね。
それ故に夜中や寝る前に飲みたいけど、そんなタイミングで飲むと太る原因になる…と考えている方が多いのではないでしょうか。
しかし!ココアは必ずしも太るという訳ではないんです!
ココアパウダーには体にとってとてもいい栄養がたっぷりと含まれているんですよ。
寧ろ、寝る前に飲むことで太るどころか体に好影響になることもあるんです♡
しかし、やはり市販の甘いココアは太る可能性が高く、注意が必要です。
市販の多くのココアには、飲みやすくする為にココアパウダーとともにたっぷりの砂糖が加えられています。
砂糖は太る原因ですよね。
そんなココアを飲みすぎたら、もちろん太る原因になることは火を見るよりも明らか。
太るのが嫌!という方は気をつけたいですね。
ココアパウダーを寝る前に飲むと、体に嬉しい効果があるんです。
まず1つ目は、糖尿病予防効果。
こちらは実際に、マウスを使った実験によってアメリカの研究でも実証されています。
太るどころか糖尿病を抑制する効果があるなんて驚きですよね。
2つ目は、血流改善効果です。
血管を広げてくれるので、血管の病気が気になるかたにとって嬉しい効果が期待できるんですよ。
太るどころか嬉しい効果を与えてくれるココア。
ではどのように飲んだら太ることなくココアを楽しめるのでしょうか。
ココアパウダーをそのままお湯で溶いて飲むというのも1つの手ですが、とても苦いのであまりおすすめはできません。
太るのを回避するとはいえ、ココアを飲むこと自体がストレスになるのは嫌ですよね。
そこでおすすめなのが、まずココアパウダーをお湯で溶いてから豆乳を混ぜる方法です。
豆乳に含まれる大豆の力が、ダイエット効果などもプラスしてくれるんですよ。
また、どうしても甘みを加えたい場合ははちみつを入れてみてくださいね。
これで太ることなくココアを楽しむことができます!
前述の通り、太るどころかココアパウダーには糖尿病を改善してしまうくらいパワフルな力があります。
しかし、ココアのパワーはそれだけではないんです!
その他の効果に付いてもご紹介しますね。
これは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
ココアパウダーに血管を広げる働きがあることは既にご説明しましたが、血管を広げてくれることはつまり血流が高まることにも繋がります。
血流が良くなれば、血行も良くなって冷え性改善になりますよ。
太るどころか体質改善までできてしまうのですからびっくりですね。
ご存知の通り、人は活性酵素によって細胞が老化していきます。
その活性酵素を除去してアンチエイジングをしてくれるのがココアパウダーなんです。
特に美肌効果は期待できますので、ニキビやシミなどに悩まされている方は要チェックですね!
ココアパウダーにはリグニンと呼ばれる成分が含まれています。
このリグニンには、腸を活発にする善玉菌を増やすという働きがあります。
また食物繊維と同じ働きもするので、腸の動きが活発になり便秘改善も期待できますよ。
いかがだったでしょうか?
ココアに秘められたすごいパワーがおわかり頂けたかと思います!
太ると思われがちなココア。でも実はダイエットにもぴったりの優秀なドリンクだったんですね♡
これからは、太る!という危機感を持たずにココアを楽しむことができそう。
是非賢くココアを楽しんじゃいましょう♡
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局