記事ID27249のサムネイル画像

1粒が小さくてもその効能は抜群です!黒ゴマの優れた効能とは?

黒ゴマや白ゴマは、昔から健康に良いと言われており、実に様々な効能を持ち合わせています。今回は、そんな黒ゴマの驚くべき効能についてご紹介させて頂きますね。これを機に、ぜひとも黒ゴマを摂取する機会を増やして、健康的な生活を送って頂ければと思います。

黒ゴマの効能 ~美肌~

実は黒ゴマには、様々な効能があることをご存知でしたか?その数ある効能の中でも、まずは美肌効果についてご紹介させて頂きます。黒ゴマにはセサミンをはじめ、ビタミンEなどの抗酸化成分がたっぷり含まれています。その抗酸化成分の効能と言えば、肌を紫外線から守ってくれたりするところにあります。

黒ゴマに含まれる抗酸化作用の効能によって、アンチエイジング効果が高まると言うわけです。詳しく言うならば、黒ゴマを摂取することで紫外線から肌を守り、メラニンを排出してくれるといった効能があります。黒ゴマを食べると肌がキレイになると言われる理由はここにあったのですね。

黒ゴマの効能 ~ダイエット~

次にご紹介する黒ゴマの効能は、ダイエットに関する効能です。普段、何気なく口にしている黒ゴマ、実はその黒ゴマにはダイエットもできる効能が隠れていたのです。黒ゴマを食べてダイエット?何とも信じがたい効能ではありますが、本当なんですよ。

実は黒ゴマに含まれている「ゴマリグナン」と言う成分が、ダイエットができる効能を間接的にもたらしてくれるのです。実はこの「ゴマリグナン」は、肝機能を高める効能があるのです。肝機能がアップすることで脂肪酸をエネルギーに変えやすくなります。その結果的、脂肪を燃焼することになるわけで、黒ゴマを摂取することでダイエットができる!とも言えるのです。

黒ゴマの効能 ~コレステロールの低下~

次は黒ゴマを摂取することで、コレステロール値が低下する効能についてご紹介しましょう。黒ゴマももちろんですが、黒ゴマに限らず、ゴマは昔から健康に良い食べ物とされてきました。それにはもちろん理由があったのです。

黒ゴマに限らずゴマの主成分である脂肪は、リノール酸、オレイン酸などの不飽和脂肪酸が8割以上を占めています。これらの成分が血中のコレステロール値を減らす効能があると言われています。

また、黒ゴマや白ゴマに含まれているゴマリグナンの中でも、最も抗酸化力が高いのが「セサミン」と呼ばれる成分です。このセサミンは、黒ゴマや白ゴマに含まれているビタミンEとともに脂質代謝に作用し、悪玉のLDLコレステロールを減らし、善玉のHDLコレステロールを増やす効能があるのです。

黒ゴマの効能 ~便秘解消~

次は、黒ゴマで便秘解消ができる効能についてご紹介しますね。特に女性の人は、便秘に悩まされている人も多いのではないでしょうか?ゴマには黒ゴマ、白ゴマ、金ゴマとありますが、一番効果が高いのは黒ゴマだと言われているのです!ご存知でしたか?

実は黒ゴマには、不溶性食物繊維が含まれており、この不溶性食物繊維が便秘を解消できる効能を持っていると言われています。不溶性食物繊維が水分を吸収して体積が増え、便を柔らかくしてぜん動運動を促進すると言われています。便秘気味の人は、意識して黒ゴマを摂取するように心がけてみても良いかもしれませんね。

黒ゴマの効能 ~抜け毛・白髪予防~

最後にご紹介する黒ゴマの効能として、抜け毛や白髪を予防してくれる効能があります。年齢と共に増えていく抜け毛や白髪。どうにかしたいと思ったことはありませんか?歳を取ると仕方がない!と、あきらめていませんか?あきらめるのはまだ早い!黒ゴマの効能で、抜け毛や白髪を予防してみましょう!

実は黒ゴマには、アンチエイジングに効くと言われるビタミンEやビタミンB1、ビタミンB2たんぱく質、銅、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、食物繊維、マンガン 、セサミンなどが含まれているのです。

黒ゴマに含まれているこれらの栄養素が、白髪の原因でもあるメラニン色素の欠乏を防ぎ、髪の毛を黒くしてくれる効能があると言われているのです。黒ゴマを食べて白髪予防?何とも不思議な感じがするかもしれませんが、中高年の人は特に黒ゴマの効能に意識しながら、積極的に摂取してもらいたいものですね。

まとめ

いかがでしたか?黒ゴマの効能、意外にも素晴らしいものばかりでしたね!ただ、黒ゴマの効能を意識して摂取したとしても、摂取方法が間違っていれば、なかなかその効果は得られません。実はゴマの栄養素を効率意的に吸収するためには、すりごまが一番なのです。そのため、黒ゴマを一度すりつぶしてから摂取すると、その効能がわかりやすくなるとも言われています。ぜひ試してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ