記事ID27192のサムネイル画像

やっぱりすごい!愛される理由はオリーブオイルの効能にあり♪

いろいろなオイルの効能が認められ、ひととおり試したという方も多いのでは。あなたのマイ・オイルは見つかりましたか?効能・効果を実感していますか?そこで、根強い人気をもつオリーブオイルに注目し、その効能を大解剖!オリーブオイルには、愛され続ける理由があるのです♪

発見がいっぱい♪オリーブオイルの効能

歴史が物語るオリーブオイルの効能

人類史上最も古い油といわれるのは、ごま油とオリーブオイル。オリーブオイルについてはギリシャ神話や旧約聖書にもすでに登場しています。そう、神々の時代から人々に愛され続けているのです。その理由はオリーブオイルの効能にあるのです。

作り方による油の種類

油には作り方の種類があります。まず、原料を搾った油からニオイやクセなどを取り除いた『精製油』と原料の風味や成分をそのまま生かす『非精製油』という分け方です。他に、搾油法に圧力をかけて単純に搾る「圧搾法」、薬品を使う「抽出法」、圧搾法の搾りかすを抽出法にかける「圧抽法」、そして遠心分離です。

オリーブオイルの作り方

バージンオリーブオイルは、収穫されたオリーブの実を選別・洗浄→粗砕→撹拌→圧搾・遠心分離→濾過といった工程で作られます。オリーブの実だけを原料とし、その効能を余すことなく享受できる油なのです。

オリーブオイルには効能がいっぱい♪

食用としてのオリーブオイルの効能は次のとおりです。

オリーブオイルの効能①

オリーブオイルは、脂肪酸、ミネラル、ビタミンと大きくは3種類の成分を含んでいますが、脂肪酸の中でもオレイン酸の含有量はどの植物油より豊富です。

出典:https://www.bridgesjapan.com

オレイン酸の特徴は最も酸化しにくいオイルであるということです。その効能として①糖代謝を活性化するので中性脂肪が増えにくい②HDLコレステロール値を減らすことなくLDLコレステロール値を減らすなどが期待できます。

オリーブオイルの効能②

特に注目すべきなのは、ビタミンE(トコフェロール)です。これは抗酸化物質で老化や病気の元凶となる活性酸素を取り去る効果があります。
その他にも、やはり抗酸化物質であるポリフェノールも含まれています。

出典:https://www.bridgesjapan.com

オリーブオイルのポリフェノールには、①ピロリ菌の増殖を抑える②心臓や血管の病気を予防するなどの効能が期待できます。

オリーブオイルの効能③

オリーブオイルには、悪玉コレステロール値を下げるシクロアルテノール、便秘を解消する植物繊維も含まれています。

出典:https://www.bridgesjapan.com

これらを豊富に含むオリーブオイルには、高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心臓病、糖尿病、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の治療、ガンや骨粗鬆症、貧血、むくみの予防などたくさんの効能が期待できます。

オリーブオイルの効能を享受しよう!

オリーブオイルの効能を効率よく採り入れるには、まず、その選び方も重要です。

オリーブオイルの種類

バージンオリーブオイルとオリーブオイル

オリーブオイルにはバージンオリーブオイルとオリーブオイルの2種類があります。

バージンオイルとオリーブオイルの違い

バージンオリーブオイルとは、オリーブの実を搾り濾過しただけの化学的処理を行わない一番搾りのオイルです。エキストラバージン、バージン、オーディナリーバージンに分けられ、酸度が0.8%以下のものがエキストラバージンオリーブオイルです。

オリーブオイルとは、バージンオリーブオイルと精製したオリーブオイルをブレンドしたオイルで、酸度が1%以下のものをさし、以前はピュアオリーブオイルと呼ばれていました。

バージンオリーブオイルはやや青みの残る色でオリーブの風味をダイレクトに味わえます。オリーブオイルは透明度が増し、風味もまろやかになります。効能を重視して選ぶなら、エキストラバージンオリーブオイルがよいでしょう。

オリーブの効能をしっかり受け取るために

知っておきたいオリーブオイルのこと

効能を得るためには選ぶ目を持つことが必要です。オリーブオイルの今について、詳しく知りたい方にはこんな本もおすすめです。

効能は質に有り!良いオリーブオイルを見分ける手がかり

おいしい効能のいただき方

熱に強い!オリーブオイルの効能

オリーブオイルの主成分であるオレイン酸。実は熱に強く、揚げ物でも炒め物でもその効能は変わらないのです。免疫力を上げる効能のあるニンニクと組み合わせたアヒージョは、効能に満ちた料理の優等生なんですね。

和食でいただくオリーブオイル

ちょっと垂らして効能の相乗効果

納豆に少し垂らすとにおいがマイルドになります。鮭などの焼き魚や青物のお浸しに垂らすのもおすすめ。ヘルシーでおいしい組み合わせが楽しめます。

オリーブオイルの効能 まとめ

いかがでしたか?オリーブオイルの人気は未だに衰えを見せません。せっかくなら、正しく選んでしっかりと効能の恩恵にあずかりたいものです。価格に惑わされず、ポイントを見逃さなければ必ず良いオイルに出会えます。主張しすぎない風味で和・洋・中に使えるオリーブオイルをヘルシーに楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ