【鶏胸肉の栄養】鶏胸肉を食べて、もっと健康的な生活を目指そう!
2016/04/23
hiro1439
ホタルイカの栄養について、ご存じでしょうか?ホタルイカは、お酒のおつまみぐらいであまり食べないという人も多いかもしれません。しかし、ホタルイカの栄養は想像以上の健康効果を秘めています。ホタルイカの栄養を知ることで、もっと食生活に取り入れていきましょう。
【ホタルイカの栄養】タウリンという栄養素
ホタルイカで一番注目されている栄養成分はタウリンです。高血圧やコレステロール値が高いと言われた人や、肝臓に負担がかかって疲れていたり、体がだるい人におすすめです。
その他にも、タウリンはアルコールの分解を促進するので、お酒を飲む前に飲むと肝臓を守ってくれます。居酒屋などでおつまみを注文するときは、まずホタルイカの刺身を選んでみるのも良いでしょう。
【ホタルイカの栄養】ビタミンB12という栄養素
ビタミンB12は、タンパク質やアミノ酸を助ける働きがあります。普段お肉を食べる事が少なくサラダをよく食べる人は不足する危険性があります。不足すると貧血を起こしやすくなり、ひどくなると下痢、めまいなど体の不調が現れます。
【ホタルイカの栄養】ビタミンEという栄養素
ビタミンEは抗酸化作用があると言われ、老化現象や生活習慣病の原因とされる活性酵素を消す作用があると言われています。ホタルイカの栄養では、このビタミンEも豊富に含まれているので、覚えておきましょう。
活性酵素は、ストレスや紫外線、喫煙などで体内に発生し、増え続けると肌のしわやしみと言った老化現象、生活習慣病などを誘発してしまいます。ビタミンEをとる事で、これらの抗酸化作用を防ぐ働きがあると言われています。
【ホタルイカの栄養】ビタミンAという栄養素
ビタミンAは目の病気や皮膚、粘膜を守る事ができるとても大切なビタミンです。ビタミンAは脂溶性ビタミンなので、炒め物など油と合わせてホタルイカを食べれば吸収率も良いです。
ビタミンAが不足すると暗い所で物が見えにくくなり、夜盲症になる事もあるそうです。その他にも皮膚の粘膜が乾燥しやすくなり、免疫力の低下が起こり感染症にかかりやすくなる事もあるそうです。
【ホタルイカの栄養】銅という栄養素
銅は摂取すると小腸で吸収された後、肝臓に運ばれていきます。肝臓でタンパク質と結合され体の各部分に運ばれていきます。銅は、血液運搬の働きがあるヘモグロビンを支えてくれる栄養素でもあります。
銅が不足すると、貧血などが起こるそうです。銅は活性酵素を消し、骨や血管を強くします。ホタルイカの栄養では、銅という栄養素も大切なポイントです。ぜひ、覚えておきましょう。
【ホタルイカの栄養】脂肪肝の予防や改善を促す
ホタルイカはタウリンが豊富に入っています。タウリンは肝臓への効果が高く肝臓の機能向上や脂肪肝などにも効くと言われています。
タウリンは肝臓に脂肪がつくのを防ぎ、コレステロールを分解する働きがあります。イカの中でもホタルイカはタウリンが多く入っているので、肝臓の疲れや肥満の方は積極的に摂取すると改善できるそうです。
【ホタルイカの栄養】コレステロールを下げ、動脈硬化を予防する
タウリンは交感神経の活動を抑え、コレステロール値を下げる事で血圧の上昇を抑える事ができ、動脈硬化や脳卒中、心臓の病気などを予防する事ができるそうです。
肌トラブルを改善する事ができる
ビタミンAが豊富に含まれているので、傷ついた皮膚や粘膜に潤いを与える効果が期待されるそうです。その他にもタンパク質も含まれているので肌トラブルを改善する働きがあると言われています。
ホタルイカに含まれている銅は、紫外線から守るメラニン色素をつくるために必要です。銅が不足すると毛の色が抜けたり、縮んだりします。いつまでもきれいで健康的な髪の毛を維持するためにとても必要な栄養素です。
むくみを予防
ホタルイカに含まれるタウリンは、筋肉の収縮力を高める効果があると言われています。そのため、水分をためる事がなく、むくみも解消されるようです。筋肉量が少ない人はむくみやすくなるので運動と併用して摂取する事をこころがけてください。
ホタルイカの栄養
いかがでしょうか?ホタルイカの栄養は、とても豊富であることが分かりました。特に、タウリンには高血圧や肥満の予防に適しているので、健康効果がとても期待できます。
また、タウリン以外にもビタミンが豊富に含まれています。脂溶性ビタミンのビタミンAやビタミンEが多いので、ぜひ油と組み合わせることで吸収率を上げていきましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局