記事ID21170のサムネイル画像

【海藻の栄養】海藻は、実際どれだけの栄養が含まれているの?

海藻は美容にも良いと言われており、ダイエット中にはぴったりの食材といえます。ところで、海藻の栄養について、具体的に知ってますか?海藻の栄養をしっかり把握しておくことで、より良い食生活を送ることができます。海藻の栄養について、詳しくみていきましょう。

【海藻の栄養】海藻に含まれる栄養素の代表、ミネラルについて

【海藻の栄養】ミネラルという栄養素

海藻の栄養素の中でも特に豊富なものといえば様々なミネラル成分になります。ミネラルは体の中で様々な働きを持ち、私たちの生活をしっかりまもってくれています。

【海藻の栄養】ミネラルという栄養素

また、海藻に含まれるミネラルが、体内で基礎代謝を上げて体の働きを活発にしてくれます。海藻の栄養で基礎代謝が上がるというのは、意外と知られていないものですので、覚えておきましょう。

【海藻の栄養】ミネラルという栄養素

ミネラルは、日頃の食生活で栄養の偏りが気になっていたり、運動不足による代謝の低下を気にする人にぴったりな成分となっています。海藻はたくさん食べても低カロリーなので、毎日でも取り入れていくようにしましょう。

【海藻の栄養】食物繊維という栄養素が豊富

【海藻の栄養】食物繊維という栄養素

海藻に含まれている食物繊維は、水溶性の食物繊維となっていて、たくさんの老廃物を排出してくれる作用があります。老廃物が溜まっていると、体調不良や肥満などに繋がることがあるので、常に体内を綺麗に維持するためには食物繊維の働きが欠かせません。

【海藻の栄養】食物繊維という栄養素

海藻を食べて水分を摂取することにより、良質な食物繊維でしっかりと老廃物を排出することができます。カロリーを気にせずダイエットができるメリットがあり、美味しく食べて痩せられる理想的な成分です。

【海藻の栄養】ヨウ素が体脂肪の燃焼をサポート

【海藻の栄養】ヨウ素という栄養素

体脂肪を燃焼させるためには運動をすることや、デトックスで代謝を上げることが大切です。しかし忙しい毎日の中で運動をするのは難しく、肥満が気になってしまう人もいるでしょう。

【海藻の栄養】ヨウ素という栄養素

海藻にはヨウ素がたっぷり含まれていますが、この成分は体脂肪の燃焼をしっかりとサポートしてくれます。そのため栄養のバランスに気をつけた上で海藻をたくさん食べれば、体脂肪が減り美しい体を目指すことができます。

【海藻の栄養】海藻を食べるときのポイント

【海藻の栄養】しっかり洗って塩を落とす

ワカメなどの海藻類には多くの塩分が含まれていることがあります。しっかりと塩分を落としてあるものであればそのまま使用することができますが、そうでない場合は、よく洗って塩を落としましょう。

【海藻の栄養】しっかり洗わないと?

たくさんの塩が含まれていることを知らずに濃い味付けでお料理に使ってしまうとカロリーは高くなってしまいます。ヘルシーなことを意識するのであれば、このようなひと手間を惜しまずにお料理をすることが大切です。乾燥タイプのものは水につけて戻した後、改めて水洗いをしましょう。

ドレッシングを使うときには、ノンオイルを選ぶ

サラダなどで食べる際にはヘルシーに食べるためドレッシングに気をつける必要があります。たくさんのオイルを使用したものは一見ヘルシーに見えますが、実際にはカロリーが高くなってしまう事も多いので注意が必要です。

ドレッシングを使うときには、ノンオイルを選ぶ

ノンオイルタイプを使うことや、オイルを使ったものであれば少量で食べるなどの工夫を取り入れていきましょう。特にマヨネーズを使った味付はダイエット中には不向きです。なるべくオイル不使用で尚且つドレッシングや調味料もシンプルなものを選べば低カロリーです。

海苔は味のついていないものを選ぶ

海藻類の一つとして海苔は様々な場面で使われています。白いご飯を巻いて食べるだけでも非常に美味しいですが、ヘルシーに食べるためには味付けの物を避ける必要があります。

海苔は味のついていないものを選ぶ

味付け海苔は思ったよりカロリーがあるので、ダイエット中はできるだけ避けた方が良いでしょう。どうしても使う場合であっても、サラダの彩りなどに少しだけ使うようにしてたくさん食べないようにしましょう。

まとめ

海藻の栄養は、身体機能を向上させる

いかがでしょうか?海藻にはミネラルが多く含まれています。また、ヨウ素の働きも加わり、代謝を上げながら脂肪を燃焼してくれるのでダイエット向きです。ただし、海藻を使ったお料理を作る際には、できるだけオイルなどを使用せず、ヘルシーに仕上げることが大切です。

海藻の栄養は、積極的に摂ろう

温かいお料理でもサラダなどの冷たいお料理でも美味しく食べることができるので、どんどん積極的に取り入れていきましょう。海草に含まれている食物繊維の働きで健康的にダイエットをすることができる、うれしいメリットがあります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ