記事ID19951のサムネイル画像

【筑前煮のカロリー】ダイエット中でも食べられる筑前煮のポイント

甘辛く味付けされた筑前煮は食べだすと箸が止まらなくなり、気が付いた時にはカロリーを気にせず食べ過ぎていた!なんて経験ありませんか?筑前煮のカロリーを知ることで、食べ過ぎを防ぐことができます。また、筑前煮のカロリーだけでなく、食べ方のコツもみていきましょう。

【筑前煮のカロリー】筑前煮のカロリーはどれくらい?

【筑前煮のカロリー】筑前煮とは?

「筑前煮」と一口で言っても、使用する材料や作り方などによってカロリーも大きく違ってきます。そもそも基本的な筑前煮というものはどういうものでしょうか?

【筑前煮のカロリー】筑前煮とは?

筑前煮とは、鶏肉、人参、ゴボウ、レンコン、こんにゃくなどを油で炒めてから、砂糖・醤油で甘辛く煮た物のことを言います。特に「これ」と言った材料などの決まりはありません。

【筑前煮のカロリー】筑前煮とは?

現在の福岡県の北部・西部にあたる旧国名を「筑前」と言い、その筑前地方で好んで作られるようになったことから「筑前煮」と名前がついたということです。ですから、筑前地方以外の地域で同じように作られた煮物は別の呼称、例えば「がめ煮」「炒り鶏」などと呼ばれています。

【筑前煮のカロリー】筑前煮のカロリーはどれくらい?

【筑前煮のカロリー】筑前煮のカロリーは、およそ250キロカロリー

筑前煮は使用する材料や味付けによってカロリーも変わりますが、基本的な味付けをした場合の一人前の量だと、およそ250キロカロリーとなります。また、これはごま油で炒めた後煮た場合であり、250キロカロリーとは、普通のご飯茶碗に軽く一杯の白米と同程度のカロリーです。

【筑前煮のカロリー】筑前煮の栄養

【筑前煮のカロリー】食物繊維が豊富

筑前煮の栄養価で最も注目したいところは、食物繊維です。人参・ゴボウ・レンコンなどの根菜類に加え、椎茸やこんにゃくと言った食物繊維が豊富な食材をふんだんに使用する筑前煮は、普段野菜不足で便秘ぎみな女性の強い味方となってくれます。

【筑前煮のカロリー】食物繊維が豊富

また、食物繊維は血糖値の急激な上昇を抑えてくれる効果があるので、肥満や糖尿病の予防などにも効果的だと言われています。このことはもちろんダイエットにも有効的です。

【筑前煮のカロリー】ビタミンKを効率良く摂取

ビタミンKは脂溶性ビタミンのため、油ものと摂取することで体内へと取り込みやすいのが特徴です。筑前煮には鶏肉を使用することが一般的ですが、この鶏肉にはビタミンKが豊富に含まれているだけでなく、調理過程に油を使用していることから、筑前煮は効率よくビタミンKを摂取することができます。

【筑前煮のカロリー】脂質がやや高めなので、食べ過ぎには注意

【筑前煮のカロリー】食べ過ぎに注意!

筑前煮はカロリーは低めですが、鶏もも肉や油を使用するために、脂質がやや多めです。適量食べる分には特に気にするような量ではありませんが、食べ過ぎると当然カロリーオーバーとなりますので注意しましょう。

【筑前煮のカロリー】タンパク質が不足しがちなので、食材に工夫を!

【筑前煮のカロリー】筑前煮のカロリーとタンパク質の関係

筑前煮は野菜を多く摂取できる反面、タンパク質が不足しがちです。タンパク質は人間の身体を構成してくれる大切な栄養素ですから、しっかりと摂る必要があります。筑前煮だけだと栄養バランスはあまりいいとは言えませんので、主菜として魚料理や肉料理、副菜として豆腐料理や納豆などを合わせて食べましょう。

ダイエットに筑前煮を取り入れる工夫

鶏もも肉をささみに変更

ダイエット中は肉を避けたがる人がいますが、ダイエットにはタンパク質が必要で、肉はそれをしっかりと含んでいますので、避けるのではなく食べる肉の種類を変更することをおすすめします。

鶏もも肉をささみに変更

一般的には筑前煮に入れる肉は「鶏もも肉」です。鶏もも肉は、脂身や皮の部分に脂肪が多いので、どうしても高カロリー・高脂質になりやすいです。そこで、ダイエット中には鶏もも肉を、脂身が少なく皮のない鶏ささみ肉へと変更してみてください。鶏ささみ肉は、低カロリー・低脂質でありながら、非常に良質のタンパク質を含みますので、ダイエットに大切な筋肉の発達に役立ちます。

油で炒めない

ダイエット中に油を減らしたいと言う人は、「油で炒める」という工程を無くすことで、油分の減少に繋がり微量ではありますがカロリーダウンにもなります。炒めずに、最初から煮る調理法をおすすめします。

イモ類を入れない

イモ類は食物繊維を含み、食べ方によってはダイエットにも効果的に働くこともあるのですが、炭水化物(糖質)を多く含み、実はカロリーは高めです。ダイエット中に筑前煮を食べるのであればイモ類抜きのものを選ぶのも良いでしょう。

まとめ

筑前煮は、低カロリーでダイエット向き!

いかがでしょうか?野菜をしっかり取れて低カロリーな筑前煮は、満足感も得られダイエットにも向いているのではないでしょうか。油を使わなかったり、イモ類を入れないなど、作り方の工夫次第でさらにダイエット食としての効果を発揮してくれる料理でもあります。タンパク質が不足しがちなので、注意しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ