記事ID19399のサムネイル画像

アイスは太るの?ダイエット中のアイスとの向き合い方をみよう

アイスの中でも、特にアイスクリームは太る原因になりそうですよね。実際、ダイエット中にアイスを食べるとすぐ太るのでしょうか?アイスは太る原因になるだけではありません。アイスのメリットを理解して、ダイエット中でも美味しく楽しく食べるようしていきましょう。

【アイスは太る?】ダイエット中にアイスを食べると太るの?

【アイスは太る?】アイスと脂肪の関係

ダイエットをしている人は、アイスクリームにはたくさんの脂肪分が含まれているから摂らないという人もいるのではないでしょうか?でも、ダイエットをしている人ってほかの食品でも脂肪を摂らないようにしている人が多いと思います。

【アイスは太る?】アイスと脂肪の関係

このような状態になってしまうと、身体の中は脂肪を取り込みたいのに、脂肪が取り込めない状態になっているので、ほかの食品から無理やり取り込もうとしてしまいます。アイスが太るからという理由で、一切食べないというのも問題になってきます。

【アイスは太る?】アイスと脂肪の関係

脂肪分を気にしてアイスを食べないと、結果的にたくさんの脂肪を溜め込んでしまうことになり、なかなか脂肪を消費しづらい身体になってしまうのです。これは、ダイエットをしている人からすると悪循環となってしまい、悪い結果が出てしまいます。

【アイスは太る?】アイスと脂肪の関係

ダイエットをしている人はこの悪循環を断ち切るためにも、高脂肪でもあるアイスクリームを摂ってあげることで、身体に必要な脂肪分を補ってあげることができます。これを実践していくと、身体も脂肪分が取り込まれて安心している状態になるので、無理やり脂肪を溜め込もうとはしなくなります。

【アイスは太る?】アイスが冷たいのが、太るのを防ぐポイントに!

【アイスは太る?】アイスによって太るのを防ぐ体にする

アイスは、ご存知の通り冷たいです。食べている最中は、身体が冷えていきます。しかし同時に、身体が元の体温に戻そうとするので、身体の代謝が良くなってきます。

【アイスは太る?】アイスと代謝の関係で太るのを防ぐ

アイスを食べると、結果的に身体全体での代謝も良くなるので、基礎代謝が高まります。すると、痩せやすい身体になっていくので、アイスクリームを適量食べると痩せやすい身体になるのです。

アイスを食べるときの注意点

【アイスは太る?】冷たいアイスを食べるときの注意点

ただし、カロリーも結構あるので、食べ過ぎないようにしてください。食べ過ぎるとお腹を壊したり、身体が冷えすぎて代謝がうまく行われないこともあるので要注意してください。

【アイスは太る?】アイスクリームのカロリー(100グラムあたり)

【アイスは太る?】バニラ(231kcal)

大好きな人が多いバニラアイスです。このバニラの香りですが、食欲を抑えてくれる働きを持っています。食べ過ぎて太ると思ったら、バニラの香りを嗅ぐことで食べ過ぎを防ぎましょう。

【アイスは太る?】バニラ(231kcal)

また、タンパク質の他、脂質、ビタミン、ミネラルがお互いにバランス良く含まれているというのも特徴です。そのため、空腹を防いでくれるというのも挙げられます。お腹が空いてるのを我慢できなくなったら、バニラアイスを食べると良いです。

【アイスは太る?】チョコレートミント(253kcal)

チョコレートミントは、甘いのとスーっとするのと両方混ざっているような味がします。チョコレートには、疲れを癒してくれるような効果がありますし、ミントには頭をさらにスッキリさせてくれるような効果もあります。太るのが気になる人は、このような効果も大切です。

【アイスは太る?】チョコレート(242kcal)

チョコレートのアイスって、とても太りそうって思うかもしれません。でもチョコレートをよく食べている人って肥満指数がとても低いのです。カロリーは少し高いのですが、脂肪が血中に残るのを防いでくれる働きを持っているので、体脂肪率は上がりにくくなるという結果があります。

【アイスは太る?】チョコレート(242kcal)

また、コレステロールの値や血圧を下げてくれたりする効果も持っているのです。なので、生活習慣にちょっと不安がある人や、太っている人にとっては、とても良い食品だと言えます。また、チョコレートの香りが、リラックスをさせてくれる効果もあるので、落ち着きたいときにもおすすめです。

【アイスは太る?】まとめ

【アイスは太る?】脂肪分を適度に摂取するのも大切

アイスは太る可能性があり、身体に悪いと思っている人もいるかもしれませんが、適量を摂れば身体にも活かすことができます。脂肪分を一切断ち切るようなダイエット方法だと、逆にちょっと脂肪を摂取するだけで太ってしまいます。アイスで適度に脂肪分を摂取しましょう。

【アイスは太る?】アイスは適度に食べよう!

また、アイスを食べることで、代謝が良くなります。アイスクリームのカロリーを頭に入れておいて、ちょっとした気分転換にアイスを取り入れるとダイエットもはかどります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ