2016/04/15
kento08
2016/04/09 更新
夜食は太るというのは誰しもが知っている事ですが、ではその夜食が太るとは限らないとなったらどうですか?そんな夢みたいな話しがあるのでしょうか?あるならば素晴らしいことですよね?実は夜食を食べても太るとは限らないのです。今回はその事について説明します。
夜食を食べるとなぜ太るのでしょうか?
夜食を食べると太るということは知っててもなぜ太るのか理由まで知っている人は少ないのではないでしょうか?
なぜ太るのか?
夜食は夜に食べますよね?夜は寝ますよね?つまり夜食とは寝る前に食べます。
寝る前に食べるとどうなるのでしょうか?
寝ている間はカロリーを消費するよりも蓄える方のエネルギーが働きます。
つまり、夜食を食べるとその分消費よりも蓄えられてしまい、結果として太るというわけです。
寝ている間は新陳代謝が抑制されます。
新陳代謝が抑制されている時に夜食を食べればそれらはほぼ全て吸収され、太ることにつながります。
以上のことから夜食は太ると言われています。
確かに夜食は太るのは事実です。
控えられるならば控えた方がいいのは事実です。
しかし、夜中にお腹がすいて眠れなくなる時もありますよね?そんな時はどうすればいいのでしょうか?
夜中にお腹がすいたときにどうすればいいのでしょうか?
夜食を食べれば太るしでも我慢したら寝れないしと悩むならこれ!
あたたかい食べ物は、冷たい食べ物と違って胃に負担をかけません。
胃に負担がかかる冷たい食べ物は太る原因ともなりますので控えるようにしてください。
一言で言ってしまえば夜食は太る。これにつきます。
しかし、食べるものさえ気をつければ太ることを防ぐことはできます。
例えば暖かいものは胃に優しいので食べてもそこまで太るということはありません。
夜食は確かに太ることは太るのですが、しかしながら夜食が必ず悪いわけではありません。
夜食を我慢し、寝れなくなり、寝不足で朝ご飯を食べないならばこれもまた太る原因となります。
太る理由は様々です。夜食だけではありませんし、夜食も食べる物によっては太ることを防ぐこともあります。
どうしてもお腹がすいたら夜食は食べた方がいいです。寝不足の方が太る可能性があるからです。
太る可能性が低い夜食を紹介していきましょう。
暖かく、水分が豊富で消化に優しいうどんは夜食として最適です。太ることもありません。
ただし、揚げ玉やおあげ、天ぷらはダメです。
うどんを夜食として食べる場合は、薄味の素うどんにしないと太るので注意が必要です。
ヨーグルトは新陳代謝を促し、腸内を整えてくれます。夜食として最も適しているとも言えます。
腸内は、夜間に活発に活動してくれるのでその夜間にヨーグルトを食べることはむしろいいことなのです。
夜食は太るイメージですが、夜食としてヨーグルトは逆にやせるのですね。
物足りない方にはフルーツやノンシュガーのコーンフレークと一緒にどうぞ。
ご飯の代わりに豆腐で豆腐茶漬けです!
これなら太る心配もありませんよね?
やはり炭水化物のうどんよりも春雨の方がヘルシーなので、可能ならば春雨ヌードルにしてください。
夜食は太るのか?の答えは太るですが、食べる物によっては、太ることをだいぶ軽減させてあげることが可能です。
そして、夜食を食べてぐっすりと寝た方が断然痩せるのです。
寝不足で朝食を食べなくなると体はエネルギーを蓄えようとします。
その分脂肪が体につき、さらに運動をしても体が脂肪を落とそうとしないために痩せることができなくなるのです。
朝食べないで夜ご飯を食べると最後に食べたものが蓄えられます。そして蓄えたエネルギーで1日を過ごすように体が出来てしまうのです。
ゆっくりとたべることでだいぶ太りにくい体質になります。
それは、噛むことで満腹中枢が刺激されていつもより少ない量でも満足感を得られるからです。
更には、唾液をたくさん出すことにより、食べたものを消化しやすくする効果もあります。
夜食でも太らない方法はあります。
工夫しだいで誰でも太りにくい体質になり、なにもしなければ太るという現実が出てきます。
明日からでも試せることなのでぜひ試して少しでも美しくなりましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局