2016/05/31
きのるり
ダイエット中でもパンが食べたい!そんな時はベーグルがおすすめです☆食べ応えがあり腹持ちもするベーグルは、ダイエット向きのパンです♪好きな具材を挟んだり、シチューなどのお供にも♪ストレスはダイエットの敵でもあるので程よく休憩も必要ですね!
ダイエット中でもパンが食べたくなったら、ベーグルを食べましょう!
なぜかというと、ベーグルはダイエットするにあたって、パンなどの主食と比べても、とても効率の良い食材だからです♪パンが大好きな方は、「パンが食べられない」といことがとてもストレスになり、ダイエットするにあたってストレスは良くないもの。そんな方におすすめですよ!
パンを作るのに必要なバターや卵、それらはパンを美味しくするのにとても大切な材料です。しかしベーグルは、そのバターと卵を使いません。バターには香りを良くする半面、塩分や甘みがあり、油分も含まれています。卵にはたんぱく質が含まれていますが、卵を入れないことによってカロリーがその分抑えられるということです。
ダイエットで気になるのはカロリーですが、さて、ベーグルはどれくらいのカロリーがあるのでしょうか?
シンプルのプレーンのベーグルの1個当たりのカロリーは100gあたりだいたい250キロカロリーです。ちなみに白米は100gあたり356キロカロリー、食パンで264キロカロリーとされています。食パンとさほど変わりはありませんが、食パンとベーグルの両方食べたことがある人なら感じたと思いますが、断然腹持ちはベーグルの方が良いです!
ダイエットだけではなく、何か目標があれば大切なことは「続けること」です。続けることで物事の結果が付いてくると思います。ダイエットも同じで、目標体重まで「続けること」が大切です。ダイエットを飽きないように、食事も楽しみながら続けることに意味があると思います。ベーグルもチョコ味やチーズ味など種類を換えたり、サンドイッチのように具材を挟めるので、中の具材を変えて食べたり、味に変化をつけながらベーグルを食べましょう♪
くまベーグルでお弁当
チョコベーグル・チーズベーグルにチーズと海苔で顔を作っています。お昼時間にくまベーグルで一休み♪
材料(2~4人分)
強力粉:240g
水:140cc
ドライイースト:小さじ1/2
ハチミツ:小さじ1
塩:小さじ1
甜菜糖(砂糖):大さじ1
ダイエット中でも♪「フライパンで焼けちゃうベーグル」の作り方①
ボウルに強力粉・塩・ドライイーストを加えて混ぜ、ハチミツ・水を入れ混ぜる。一塊になったら台に出し、10分ほどこねボウルに戻し、冷暗所で一晩寝かす。
ダイエット中でも♪「フライパンで焼けちゃうベーグル」の作り方②
翌朝ガス抜きをし、4等分にして丸め、ベーグル形に成形する。フライパンに砂糖を入れた沸騰したお湯にベーグルを入れ、1分ずつ両面茹でる。
ダイエット中でも♪「フライパンで焼けちゃうベーグル」の作り方③
ベーグルを網に上げフライパンを抜き。中火にかける。ベーグルを並べてアルミホイルで覆う。
ダイエット中でも♪「フライパンで焼けちゃうベーグル」の作り方④
中火で3分、弱火で6分焼いたらホイルを外して、弱火で10分焼いたら出来上がり。
それでは、ベーグルを作ってみましょう。ベーグルはオーブンで焼いたりする作り方がほとんどですが、このベーグルはフライパンで焼けます!フライパンによって焼き加減が変わると思いますので、確認しながら焼きましょう。
材料(3~4個分)
豆腐:200g
強力粉:190g
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1
ドライイースト:小さじ1弱
ハチミツ(砂糖でも可):大さじ1
ダイエット中でも♪「豆腐ベーグル」の作り方~下準備
豆腐は水切りする。ボウルに強力粉で山を作り、砂糖・ドライイーストを真ん中のくぼみに、周りに塩をかけ、豆腐は人肌に温める。
ダイエット中でも♪「豆腐ベーグル」の作り方①
温めた豆腐に、最初にイーストと砂糖を加えて混ぜ、周りともなじませたら、10分くらいこねて10分ほど休ませる。オーブンを200℃に予熱し、生地はベーグルに成形する。
ダイエット中でも♪「豆腐ベーグル」の作り方②
大きめのお鍋にベーグルでかぶるくらいのお湯に、ハチミツを溶かして沸騰させないように片面30秒ずつ茹でる。
ダイエット中でも♪「豆腐ベーグル」の作り方③
200℃に予熱しておいたオーブンで15~18分焼いて出来上がり。
次に紹介するベーグルは、ダイエットにベーグルは向いていると話してきましたが、そのダイエットに向いているベーグルを更にダイエットに良いベーグルにしようという、豆腐を使ったベーグルですよ♪強力粉少なめで、豆腐でカロリーダウン!
いかがでしたか?バターと卵を使わないベーグルはダイエットにも良く「パンを食べたい」というストレスを温和してくれる食材ですね!ベーグルを使って、ダイエットを成功できればと思います。腹持ちが良いので朝食や昼食におすすめです!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局