記事ID27542のサムネイル画像

効果的にダイエットしたいなら~オリーブオイルの活用法を教えます

イタリア料理をはじめ、洋食にはかかせないオリーブオイル。一般のご家庭でも広く使われることが多いですよね。そんなオリーブオイルがダイエットにも効果があることをご存知でしたか。体のためにうれしい効果があるのです。ダイエットしたいけどなかなか続かない人必見です。

ダイエットの前に…まず、オリーブオイルとは

まず、オリーブオイルとは、イタリアやスペイン、ギリシャなどの地中海沿岸で生産されます。この地域を走ると、いたるところにオリーブの木がたくさん植えられていて、いかにこの産業が盛んであるかを実感できます。オリーブオイルは、木の品種や育った環境、天気、絞り方などで、香りや味が全く異なり、料理への活用方法も異なってきます。

バージンオリーブオイルという一番絞りの部分は、サラダやマリネなどに使い、精製したものとバージンを合わせたオリーブオイルは主に炒め物によく使われます。どちらも、その料理の特徴を生かした、オリーブオイルの風味を味わうことができます。単にダイエットしようと思うと辛いものがありますが、種類が豊富で味わい方にも工夫ができるダイエットなんて、楽しくなりますよね。

ダイエットのためにオリーブオイルの成分を知ろう

オリーブオイルは主に、オレイン酸でできています。他の油と比べると、ごま油やとうもろこし油、マーガリンなどが40グラム弱、オリーブオイルは70グラムなので、極めて突出していることが分かり、これがオリーブオイルの最大の特徴と言えます。

オレイン酸は、安定性があり、酸化しにくく、コレステロールに作用する力があります。多くの油はリノール酸を多く含みますが、このリノール酸は善玉コレステロールと悪玉コレステロール両方に作用します。オレイン酸は、善玉には作用せず、悪玉を下げようとします。これにより、リノール酸よりもオレイン酸を多く含むオリーブオイルは、心臓疾患や高血圧に効果的です。

他にも、ビタミンEが多くあり、ポリフェノールなどの抗酸化物質もあるので、老化防止にもなるのです。では、このオリーブオイルがダイエットとしてはどのように効果をみせるのでしょうか。

オリーブオイルダイエットの効果

まず、ダイエットに効果的な理由として、やはり、オリーブオイルの特徴であるオレイン酸が関係しています。肥満にも関係するコレステロールの悪玉を下げることで太りにくくなるので、ダイエットに直接結びつけることができます。また、オレイン酸には腸に刺激を与えるので、便秘を解消させてくれます。便秘による体重増加を気にする人にはうってつけのダイエット法です。

また、オリーブオイルには中性脂肪をつきにくくする効果もあるので、ダイエットに大敵の油っぽい食事には一緒に摂取すると良いでしょう。オリーブオイルには満腹効果を感じさせる作用があるので、食事する1時間前などに摂取すると、食べすぎを抑制してくれます。ダイエット中なのについ食べ過ぎてしまう人にもおすすめです。

なぜダイエットにオリーブオイルが選ばれるか

レモンミントのオリーブオイル

ダイエットを試みようとしている人はたくさんいると思います。そして、三者三様のダイエット法があるはずです。その中で、なぜ、油でもあるオリーブオイルがダイエットに効果的として推奨されるのでしょうか。

それは、いたって簡単にできるからです。ただ、大匙1杯程度のオリーブオイルを飲むだけのダイエット法なのです。中性脂肪をつきにくくする作用があるから、無理な運動をしなくてもよい上、ビタミンEや鉄分などの栄養素もバランスよく入っているので、栄養バランスも偏らずにダイエットができます。

<鶏肉の燻製風味オリーブオイル焼き バルサミコ風味のサンドイッチ>と<チーズハムサンド>

でも、なかなか油を飲むというのは抵抗を感じますよね。味や喉ごしが苦手と思う人も多いと思います。そのときは、パンにつけたり、ヨーグルトに入れてみたり、ドレッシングとして活用してみてください。また、料理に使う油もオリーブオイルにかえてみる方法もダイエットとしてよいと思います。ダイエットしているのに、自由に食事がとれて、自然と食べる量を減らしてくれるのは心強いものですよね。

オリーブオイルダイエットの注意点

このダイエットにも注意することがあります。オリーブオイルは健康によいといっても油です。100グラムあたり、921キロカロリーあります。カロリーはとても高いのです。ダイエットに良いといって、とりすぎてしまうと逆に太ってしまいます。大匙1杯を飲むのを2回程度に抑えましょう。

また、オリーブオイルにはさまざまな種類がありました。この種類によってはダイエットに向かないものもあります。ダイエットとして考えるならば、バージンオリーブオイルではなくて、精製オリーブオイルやピュアオリーブオイルといった炒め物にあう種類を選ぶとよいです。

オリーブオイルのダイエット法を知ってきれいになろう

オリーブオイルで簡単!キッシュのタルト台**

どんなに頑張ってもうまくいかなかったり、ついあきらめてしまったりも多く、ダイエットは難しいものです。ですが、自分を磨くために、老若男女誰でもダイエットに取り組む人は多くいます。そして中には、ダイエットしていることをあまり公表したくない、また周りに悟られたくないと思う人もいるはずです。

オリーブオイルは食事に取り入れやすく、ダイエットをしているという意識がないまま摂取できます。健康にもよいものです。ダイエットを始めようかどうか迷っているあなた、だまされたと思ってオリーブオイルでダイエットを試してみませんか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ