記事ID26703のサムネイル画像

桑の葉茶の効能で健康的にダイエット!いいこと尽くしの健康茶です

桑の葉茶、ご存知ですか?その効能がとにかく!すごいんです。身体にうれしい栄養素がたくさん詰まっていて、その優れた栄養素がもたらす効能がとにかく!すごいんです。桑の葉茶、身体にいいこと尽くしの栄養素とその効能をまとめてみました。

桑について

桑にはいろんな種類がありますが、日本で見かける一般的な桑は主にヤマグワ、カラヤマグワ、ログワの3種類です。桑はとても生命力が強く、切られた幹からも次々と新しい葉が生えてくるほどです。この桑の葉を煎じてお茶としていただくのが桑の葉茶です。この桑の葉茶に含まれた優れた栄養素とその効能をまとめてみました。うれしい効能がたくさん出てきますよ♪

桑の葉茶の栄養素と効能

1‐デオキシノジリマイシンとは?

1‐デオキシノジリマイシンという言葉を聞いたことがありますか?桑の葉茶が人気の秘密はこの1‐デオキシノジリマイシンにあったのです。1‐デオキシノジリマイシン、なかなか聞きなれない響きですが、この1‐デオキシノジリマイシンの効能がすごいんです。

1-デオキシノジリマイシンの効能①

☆α‐グルコダーゼという酵素の一種と結びつく・・・糖分の吸収をセーブし、食後の血糖値が上昇するのを抑制→糖尿病予防
☆インスリンの分泌を抑制する効能
☆糖分吸収を抑えるのでダイエットの強い味方です。

1-デオキシノジリマイシンの効能②

☆水に溶けやすく、体に優しい成分。ブドウ糖によく似ている→血糖値の上昇を抑えても低血糖を引き起こさない優れもの。

1‐デオキシノジリマイシン効能のまとめ

つまり・・1‐デオキシノジリマイシンは、小腸での糖の吸収を阻止し、体外へ排出させてくれます。この効能によって、血糖値の上昇を抑制・中性脂肪値の上昇を抑制・コレステロール値の上昇を抑制⇒体脂肪が増えるのを防ぐ⇒ダイエットの強い味方!!!

まだまだあります。桑の葉茶の効能

桑の葉茶の栄養成分で、体調を整える効能がまだまだあるんです。

桑の葉茶の栄養素と効能 ☆便秘改善(整腸作用を促す)

桑の葉茶に含まれる
☆ビタミン ☆カリウム ☆マグネシウム ☆鉄 ☆ミネラル ☆食物繊維 ☆フラボノイド
が整腸作用を促進→便秘が改善します。
食生活が不規則になりがちで、食事のバランスが偏りがちな方にオススメです。

桑の葉茶の栄養素と効能 ☆ダイエット・メタボ対策

桑の葉茶に含まれる1-デオキシノジリマイシンは、脂肪の蓄積を防ぎ、太りにくい体作りを手助けしてくれます。桑の葉には、豊富なカリウムが含まれていて、ゴーヤの約10倍と言われています。カリウムは体内の水分バランスを整えてくれるので、むくみをすっきりさせてくれる効能があります。

桑の葉茶の栄養素と効能 ☆二日酔い予防

桑の葉茶にはフラボノイドが含まれています。このフラボノイドは、肝機能の働きを促進する効能を持ち、ポリフェノールの一種です。フラボノイドと、カリウムなどの優れた栄養素が胃のもたれや二日酔いを予防してくれるのです。

桑の葉茶の栄養素と効能 ☆美肌

食物繊維豊富な桑の葉茶の効能には、美肌・アンチエイジング効果があります。女性にはうれしい効能ですね。

☆桑の葉茶の栄養素と効能 ☆骨粗鬆予防など

牛乳の27倍のカルシウムを含む桑の葉茶。豊富なカルシウムはヒジキや、干しエビも上回ります。
その豊富なカルシウムにより骨粗しょう症予防・動脈硬化予防・高血圧改善・イライラ解消・女性のホルモンバランスの調整があります。

☆桑の葉茶の栄養素と効能 ☆細胞の成長促進・貧血予防

エビと並ぶほどの豊富な亜鉛、小松菜の15倍もの鉄分を含んでいます。ミネラルも豊富です。細胞の成長を促し、貧血予防など健康維持に強い味方です。

桑の葉には優れた栄養素がたくさん含まれています。他の健康茶よりもその栄養価の高さは優れていることがわかりました。その栄養素を桑の葉茶でおいしく摂取しましょう。優れた効能がある桑の葉茶で健康的にダイエット。イキイキ生活を送りましょう!

桑の葉茶の摂取方法

桑の葉茶はどのタイミングで摂取するのが望ましいのでしょうか?
桑の葉の効能が十分に発揮されるのは、食前15分前から食中です。食前に飲むことにより、ブドウ糖より先にαグルコシダーゼと結びつくので血糖値の上昇を防ぐことができます。食事のあまりにも前過ぎても十分な効能が得られないのでご注意くださいね。

自分好みの桑の葉茶を探してみましょう

桑の葉茶という健康食品はとてもたくさんあります。桑の葉の青汁や、サプリメント、ティーバッグタイプの桑の葉茶・・・ご自身にあった桑の葉茶を探してみてはいかがでしょう?

桑の葉茶ハードボックス トヨタマ健康食品

内容量: 90g(3g×30包)
価格: 1,500円(定価・税抜き価格)
原材料: 桑の葉茶
形状: ひも無しスクエア型ティーバッグ

トヨタマ健康食品㈱の一番人気のオリジナル商品。厳選した国産桑の葉100%使用しています。
ティーバッグタイプでお湯を注げばすぐ飲めるお手軽タイプ。
たっぷりパックで毎日飲めます。信頼と実績の桑の葉茶の元祖として10万箱以上を販売しています。国産桑の茶、ノンカフェインですので安心してご利用ください。

桑の葉茶100%  山本漢方製薬

桑の葉茶100% 〈ティーバッグ〉 3g×20包
980円(税抜) 消費税 78円
(約20日分/1日:約51円)

飲みやすいティーバッグタイプです。桑の葉100%です。
やかんで煮だす場合は、200~300ccの沸騰したお湯の中にティーバッグを一ついれ、とろ火で5分以上十分に煮だしてください。そのまま冷まして冷たいお茶としても楽しめます。

ぐんまの桑茶 満天屋 - MANTENYA 

お好みでタイプが選べます。

ぐんまの桑茶(パウダータイプ)・・・内容量・・・50g 原材料・・・桑葉(群馬県産)
ぐんまの桑茶(緑茶タイプ)・・・内容量・・・50g 原材料・・・桑葉(群馬県産)
ぐんまの桑茶(ほうじ茶タイプ)・・・内容量・・・50g 原材料・・・桑葉(群馬県産)

お湯を入れてすぐ飲めるパウダータイプ、緑茶好きの方には緑茶タイプ、香ばしい香りのほうじ茶タイプとタお好きな桑の葉茶を見つけてくださいね。3つとも完全無添加♪無農薬で安心して飲めますよ。

桑の葉茶で健やかな毎日を

桑の葉茶、早速飲んでみたくなりませんか?体にうれしい効能がたくさん詰まっていましたね。特にダイエットや美肌など、女性にうれしい効能もたくさんありました。お茶のタイプもいろいろあるので、飲みやすいタイプを選んでみてはいかがでしょうか?桑の葉茶とバランスの良い食事で、毎日元気生活を送りましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ