記事ID26262のサムネイル画像

ダイエット?美容?牛乳の知られざる効果について調べよう!

体に良いとされる牛乳。給食の時に、必ずでてきましたよね。でも、具体的にどんな効果があるの?ダイエット?美容?聞かれると、カルシウムぐらいしか思い浮かばない牛乳について調べてみました。牛乳の知られざる効果について一緒に勉強しましょう

牛乳ってなんだろう??

牛乳とは…

牛乳は字のごとく牛の乳のことです。

「牛乳ってなんだろう?」そう聞かれたときに答えるのは「牛の乳だよ」ということでしょう。
しかし、市販で売られているものは牛乳といっても「生乳」や「脂肪分を増減したもの」「乳糖を分解したもの」と飲みやすいように調整されています。
そのため、牛乳のようなパッケージでも「牛乳」と書かれているものと、「成分調整牛乳」や「乳飲料」と書かれているものと分かれます。

牛乳の成分は…

牛乳には
タンパク質・脂質・炭水化物・灰分・カルシム・リン・ナトリウム・カリウム・ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2が含まれています。

このほかにも鉄分や、代謝を活性化させるパントテン酸などが含まれており、栄養豊富な飲み物です。
では、牛乳にはどのような効果があるのでしょうか?
牛乳の効果について調べてみました。

牛乳の効果其の壱~ダイエット効果がある~

牛乳にはダイエット効果がある。

牛乳にはダイエット効果があります。
カロリーが高いから太る!!
それは間違い!

健康にダイエットをするには、筋肉をつけてあげることが大事。
牛乳には筋肉を作るタンパク質が含まれており、有酸素運動と組み合わせることによって、
筋肉がつきやすくなる効果があります。
運動と牛乳を組み合わせることによって、ダイエットが効果的に行うことができます。

ダイエットに効果的な牛乳の飲み方①

牛乳をよく噛んで飲んでください。

学校の給食の時間に先生に「牛乳をよく噛んで飲みなさい」と言われませんでしたか?
よく噛んでゆっくりと飲むことで、空腹感もまぎれ、ダイエット中の空腹感を紛らわすことができます。

ダイエットに効果的な牛乳の飲み方②

寝る前に牛乳を飲む。

寝る前に温かい牛乳を飲むことによって、睡眠の質を上げることができます。
牛乳が血液中のカルシウム濃度が低下するのを防いでくれるため、質の良い眠りにつくことができるのです。
ダイエット中の睡眠はとても重要。短時間睡眠だと太るという研究結果も!
牛乳を飲んで効果的に睡眠の質を上げましょう。

牛乳の効果其の二~美容効果がある~

牛乳には美容効果がある

牛乳でパックや洗顔をして美肌を手に入れているひとも…。

牛乳風呂や牛乳石鹸など、牛乳でお肌のケアをしている人も多くいます。
牛乳でのケアは安く効果的。
試してみる価値はあります!

牛乳の効果的な美容法①

お風呂に牛乳を入れる。

クレオパトラも愛用したと言われる牛乳風呂。
いつも入っているお風呂に牛乳を1リットル入れてください。
それだけでリラックス効果や保湿効果があがり、美肌になることができます。
追い炊きのお風呂の場合、配管に異常をきたす場合があるので、風呂桶に薄めた牛乳をいれて掛け湯するだけでも効果がありますよ。

牛乳の効果的な美容法②

牛乳のパックは美肌に効果があります。

牛乳でパックをすることによって、美白、シミ・シワの予防改善、肌荒れ…様々な効果が得ることができます。
牛乳をコットンで浸して顔に3~5分貼るだけ!
ハチミツを混ぜたり、小麦粉を混ぜてパックするのもオススメです!

牛乳で逆効果?~注意したいこと~

牛乳か体にあわない人も…。

栄養豊富で様々なものに使われている牛乳。
体に合わないひともいます…。

牛乳を飲むと下痢になってしまう人もいますよね。
そうした人は、牛乳に入っている乳糖を分解する力のない人…「乳糖不耐症」と呼ばれます。
そうした人は、乳糖を分解することができずに下痢になってしまうだけでなく、腸内に住んでいる善玉菌まで減らしてしまう可能性もあります。
そのため、下痢になったからダイエットに効果がある!というのは大きな間違いです。

牛乳アレルギーの可能性も?

牛乳で下痢を起こす人は牛乳アレルギーの可能性もあります。

牛乳を飲むと下痢になる人は牛乳アレルギーの可能性もあります。
アレルギー症状として、肌荒れや蕁麻疹、下痢などの症状が出た場合、
一度病院へ行きましょう!
牛乳のどういった成分がダメか分かれば代替食品を教えてくれます。

牛乳を正しく飲みましょう。

いかがでしたか?牛乳にはダイエットや美容の効果があることがわかりました。しかし、それと同時に牛乳を飲むのに注意が必要な方がいることもわかりましたね。
飲める人には良い効果がたくさんある牛乳。
しかし飲めない方には逆効果にも!
自分が牛乳を飲めるかどうか、しっかりと確認をしてから飲みましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ