記事ID26000のサムネイル画像

ダイエットに最適な食材はこれ!?プルーンでお手軽ダイエット♪

普段はあまり食べる機会の少ないプルーンですが、ダイエットにとても適した食べ物であるということが話題になっています!プルーンのどんなところがダイエットに適しているのか、追求したいと思います☆プルーンの特徴や食べ方について知り、ダイエットに役立てましょう!

ダイエットに適した食材であると話題のプルーン

毎日の継続が大切なダイエット…。そのための食品選びにお困りの方必見です。お手軽に食べることができておいしいプルーンがおすすめです!

どうしてプルーンはダイエットに適しているの?
どんな効果があるの?
ダイエットのために食べるタイミングは重要なの?
ドライプルーンは知ってるけど、ずっと食べてると飽きちゃう…他の食べ方ってある?
このようないろんな疑問を持っている方に、今回はダイエットに役立つプルーンのさまざまな情報をお教えしたいと思います。

プルーンの栄養分とは?

ダイエットに適したプルーンの栄養分

プルーン100グラムあたりの栄養分

・エネルギー 240kcal
・タンパク質 2.18g
・脂質 0.38g
・炭水化物 63.88g
・食物繊維 7.1g

出典:https://www.prune.jp

主な栄養分についてはこのようになっています。特に注目したいのは食物繊維です。プルーンには、水に溶けない不溶性食物繊維と水に溶ける水溶性食物繊維の両方が含まれています。このことからプルーンは大腸の働きをより活発にし、便秘にも効果的であるということがわかります。

さらにプルーンにはミネラルもたっぷり!

・カルシウム 43㎎
・鉄分 0.93mg
・マグネシウム 41㎎
・リン 69㎎
・カリウム 732㎎
・ナトリウム 2㎎
・亜鉛 0.44㎎

出典:https://www.prune.jp

体の調子を整えてくれるミネラル類も豊富なプルーン。プルーンには、貧血予防のための鉄分、血圧を調整するカリウム、マグネシウム、骨や歯を作るカルシウムなどの種々のミネラルも豊富に含まれています。積極的に食べることでダイエットのみならず体全体の調子を整えることもできそうですね!

プルーンのダイエット効果は?

プルーンはダイエット中のおやつにぴったり!

先ほど書きましたようにプルーンには豊富な栄養が含まれています。現在、便秘に悩む女性が非常に増えています。ひどい場合は腹痛や吐き気を催したりという症状が出るだけでなく、血中の毒素をきちんと排出することができなくなってしまいます。そこでプルーンの出番です。プルーンには、豊富に含まれた水溶性食物繊維のおかげで、胃の中に入った食べ物や腸内にある水分を吸収してゲル状にする性質があり、便秘を予防します。便秘の予防はダイエットにおいて大きな効果があるといえます!

■感染症を予防する
皮膚と粘膜を健康に保ち、免疫力を高めるβ-カロテンや、細菌やウィルスから身体を守り、風邪を予防する働きのあるビタミンCが含まれているため、感染症の予防効果が期待できます。

■むくみの改善
体内にある水分を排出させる働きをするカリウムが含まれているため、顔や脚がむくみやすい方に適しています。

■生活習慣病の予防
プルーンには抗酸化作用を持つポリフェノールが含まれているため、高血圧や動脈硬化など生活習慣病の原因となる活性酸素を除去する働きがあります。また、身体の中にある不要な塩分(ナトリウム)を身体の外に排出させるカリウムも含まれているので、高血圧を予防する効果が期待できます。

出典:http://www.skincare-univ.com

ダイエットに限らずプルーンには体を全体的に健康な状態に保つための栄養分が豊富に含まれていることがわかりますね。むくみの改善にも役立つので便秘解消に加えてお顔周りもすっきりできるのはダイエット中の女性には非常に嬉しいですね♪

生のプルーンよりもドライプルーンを!

ダイエットにプルーンは生よりドライプルーンの方が効果的です!ドライプルーンの方がカロリーはぐっと高くなってしまいますが、栄養分は非常に高いです。一度に食べる量は2-3個くらいが良いとされています。食べ過ぎるとおなかを壊してしまうこともありますし、カロリー過多となってしまいダイエット向きではなくなってしまうので食べ過ぎには注意しましょう。

朝より夜がおすすめ!

また、ドライプルーンの効果は食べてすぐに現れるものではありません。
なので、食べるタイミングは夜がベスト。
夕食後のデザートにプルーンを食べて、次の日の朝に効果を期待しましょう!
朝は一日の中で最も排便活動が盛んな時間帯なのです。

出典:http://haraitas.com

ダイエット中のヨーグルトは夜に食べるとよいといわれていますが、それと同様にプルーンも朝よりも夜食べる方がいいようです。また、プルーンは食物繊維を多く含んでいるため、朝ごはんや昼ごはんに食べる場合は食事のはじめに食べるほうがダイエットに効果的だそうですよ♪

ダイエットを飽きさせないプルーンのレシピ

プルーンとチーズのサラダ


材料
2人分● カリフォルニア プルーン30g(約 3粒)● クリームチーズ50g● ミックスビーンズ100g● フレンチドレッシング大さじ 2● 玉ねぎみじん切り大さじ 1● ミニトマト2個● グリーンリーフ適量
フレンチドレッシング
● フレンチマスタード大さじ 1● 酢50cc● 塩小さじ 1● オリーブ油50cc

作り方
①プルーンとチーズのサラダの作り方
②プルーンは荒く刻み、クリームチーズとあわせる。
③ボウルにミックスビーンズ、玉ねぎ、4つ切りにしたミニトマトを入れ、フレンチドレッシングで和える。
1. と 2. を器に盛り、混ぜながらいただく

出典:http://www.prune.jp

このレシピならご家庭でも簡単にできますね!野菜もたっぷりと一緒にとれるので、ダイエットには最適です。

プルーンバナナヨーグルトダイエットパフェ

材料
無糖ヨーグルトパック スプーン大盛り2杯
ミキプルーン スプーン大盛り1杯
バナナ 1
フルーツグラノーラ 小さじ3

出典:http://cookpad.com

甘いものが食べたくなるダイエット中でもこれなら罪悪感なく食べることができそうですね♪ダイエット中の間食におすすめです!

ダイエットにも美容にも魅力的なプルーン

プルーンがダイエットに適しているという理由がわかっていただけましたか?食べやすく、レシピのアレンジも自在なプルーンを食べて無理なく、おいしくダイエットに取り組みましょう♪

ダイエット中でなくてもプルーンは体の調子を整えてくれる食べ物でなくてもメリットはとても大きいですね。プルーンを食べて綺麗に、健康な体を目指しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ