記事ID25411のサムネイル画像

ヨーグルトを食べるタイミングを間違えると太る。これって本当?

ダイエット中、食べても大丈夫な食品にヨーグルトって必ず入っていそうですよね。実は、ヨーグルトを食べるタイミングを間違えると、逆に太る原因になってしまいます。ヨーグルトで太る?間違った食べ方をしないためにも、徹底的に調べてみました。

朝ヨーグルトダイエット

朝食にはサラダと卵、パンとコーヒーとヨーグルト。健康的な食生活だと思います。太る体を作らないためにも『朝ヨーグルトダイエット』が流行りましたね。ヨーグルトは栄養価も高く、便秘解消にもいいと言われ、実践している人も多いはず。

朝ヨーグルトダイエット効果

ヨーグルトには善玉菌を増殖させ、悪玉菌の増殖を減少させてくれます。ヨーグルトに含まれる成分のおかげで『便秘』も改善出来ます。また、善玉菌が胃の中で増殖すると運動量が増え代謝アップにつながるので、太ることを防いでくれる効果が期待できると言えるのです。

シリコンバレー式によると朝ヨーグルトは太る?

しかし、シリコンバレーの有名ハッカーが記した『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』によると朝ヨーグルトは太ると発表しました。

朝ヨーグルトは太る

じつは炭水化物を食べるには、時間帯が重要なのだ。

 その理由の一つとして、朝から晩まで悪玉菌にえさを与えつづけるのを避けたいということがある。前述したように、空腹の腸内細菌は脂肪を燃やす絶食誘導脂肪因子(FIAF)を生成する。糖やでんぷんが与えられたらFIAFの生成がストップして、体が脂肪を蓄えだす。

 腸内細菌に一日中でんぷんや糖を与えるなんて言語道断だ。なぜなら、脂肪を燃やすどころか体に蓄えさせるのだから。これは菌の豊富なヨーグルトが朝食には良くない理由でもある。

出典:http://diamond.jp

一体どういうことなのでしょう?

朝ヨーグルトが太るとされる理由は腸の働き?

太る理由

その答えは、腸の働きが関係しているようです。腸が活発に活動するのは、22時~深夜2時。善玉菌が腸に届く時間は3時間。腸が活発に活動する時、善玉菌が必要とされ消化吸収を助け、代謝がよくなります。。

そのため、朝起きた時は空腹に近い状態で、そこへヨーグルトの栄養分が入ってくると脂肪を燃やすための『脂肪因子(FIAF)』の生成がストップしてしまい、脂肪を蓄えようとします。だから、朝のヨーグルトは太る原因になるのですね。

しかし、人それぞれ生活のリズムが違うので、必ずしも太るとは言えないと思います。実際、太る体を作らない効果的な食べ方をご紹介しましょう。

ヨーグルトを食べるタイミングを間違えると太る

体のリズム

人間は夜8時以降に食べ物を食べると太ると言われます。これは夜、食べ物が吸収されやすい時間帯だからです。体は、朝、体から必要のないものを排泄し、昼間は栄養を蓄え、消化する。夜は吸収と代謝というのが一日のリズムです。

ダイエットと便秘効果

太る体を作らないためには、夕食前にヨーグルトを食べると、脂肪燃焼効果を高めます。また便秘解消には食後すぐに食べる方が効果があります。空腹時にヨーグルトを食べると、胃酸により乳酸菌が死んでしまします。

逆に食後は胃酸濃度が薄いので、乳酸菌は生きたまま腸に到達します。夕食後といっても、外食が多い人、夕食遅く摂る人は(22時以降)夜にヨーグルトを食べると太る可能性があるので注意しましょう。

ヨーグルトのカロリーも忘れずに!

ヨーグルトは栄養価も高いので、食前にヨーグルトを食べた場合、普段の食事量+ヨーグルトのカロリーを考えないと太ることになってしまします。ダイエット効果や便秘効果を期待するのであれば、ヨーグルトのカロリー分だけ食事の量を減らす必要がありますね。

ヨーグルトの栄養素

ヨーグルトにはタンパク質、ミネラル、カルシウムという栄養素が豊富に含まれています。栄養があるからといって過剰に摂取すると逆に脂肪が燃焼できず体内に蓄積され、太ることになってしまいます。さらに思っている以上にカロリーも高いので、注意しないと太る原因になります。

ダイエットに良さそうなヨーグルトのレシピ

ホットヨーグルト

プレーンヨーグルト 200ml
水         少々
ハチミツまたはジャム 小さじ1

1.耐熱性の容器ににヨーグルト、水、ハチミツを入れる。
2.ラップなしで、電子レンジで1分温める。
3.取り出して、よく混ぜる。お好みでシナモンやナッツをトッピングしてもおいしいです。

ヨーグルトが温かい?想像できないのですが、体を温めることは大事です。
太るのを防いでくれそうですね!

黒ゴマきな粉バナナヨーグルト

プレーンヨーグルト 200ml
きな粉       適量
黒ゴマ       少々
砂糖        少々

ヨーグルトにスライスしたバナナと他の材料を混ぜる。

黒ゴマときな粉、バナナは便秘に効果ありますね。簡単に取り入れられて便秘も解消し、太ることも防いでくれるなら素敵な組み合わせだと思います。

ザルにキッチンペーパーを引いて、プレーンヨーグルトを入れる。
一晩、冷蔵庫で水切りします。
クリームチーズのようになれば完成。
ヨーグルトから出てきた水分(ホエー)は捨てずに牛乳と砂糖を加えて飲みましょう。

水きりヨーグルトはさっぱりと、とても食べやすいヨーグルトです。作り方も簡単なので是非おすすめです。クリームチーズはカロリーもあるので食べすぎると太る原因になりますが、味も似ている水きりヨーグルトはダイエット中でもおやつが食べれるうれしい一品です。しかし、食べすぎると太る原因になりますよ。

チーズケーキ風ヨーグルトケーキ

材料
水切りヨーグルト 200g
卵2個
砂糖 50g
牛乳 100cc
小麦粉 大さじ4
レモン汁 少々

ミキサーに水切りヨーグルトと他の材料を全て入れて混ぜる。
オーブンを180度で予熱する。
型にオーブンシートをひいて流し入れます。
180度で40分~50分焼きます。

こちらもおすすめです。ダイエット中でもカロリー控えめです。しかし、食べすぎると太るのでご注意を!

まとめ

いかがでしたか?太るからヨーグルトを食べていたのに…太るから今日はヨーグルトだけ…太るからデザートはヨーグルト…と考えながら食べていたヨーグルトがタイミングを間違えると太る原因になっていた事が分かりましたね。

しかし、太る原因ばかりではありません。栄養価も高く、免疫力を高めたり、便秘解消に役立ったりするので、間違えないように取り入れたい食材だと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ