記事ID23808のサムネイル画像

すぐにでも試したい!今話題の煮干しでダイエット!その効果は?

煮干しってダシ取るやつってイメージですよね?ダイエットに効果あるって最近話題のようです。煮干しを食べることでダイエットできるなら試したみたくなりませんか?煮干しにどんな効果があるのでしょうか?骨には良さそうですが…ダイエットにはどんな効果が?ご紹介します。

煮干しって?

煮干しの素揚げ~バルサミコ絡め~

煮干しっていうと、ダイエットというより、骨に良いイメージですよね?
もちろん、カルシウムが豊富な食品と思われがちですが、それ以外にも煮干しには様々な栄養素が含まれているんです

煮干しのダイエット効果って?

ダイエット

煮干しにはカルシウムはもちろん、ダイエットすると不足しがちなこの、亜鉛、鉄分も豊富です。
中でも、たんぱく質が60%も含まれているんです。ダイエット向きですね。
たんぱく質は筋肉を作るのに欠かせない栄養素です。
筋肉は、脂肪燃焼を促進し、新陳代謝を活発にします。
筋肉を作ることにより、太りにくい身体ができるという訳です。

煮干しのダイエット方法って?

ではそのダイエット方法とはどういったものなのでしょうか?
三度の食事を煮干しに置き換えて毎日毎日、煮干しだけを食べる訳では無いようです。
ダイエットでツラい事といえば、間食の我慢です。食事の合間に何か食べたくなりますよね?
それを我慢するのはツラいですよね。ダイエットの最初の壁ではないでしょうか?
その間食を我慢しなくていいダイエットがあったら、がんばれる気がしますよね?
それが煮干しダイエットです。

ダイエット食品基本のセット

おやつで煮干し!

おやつのかわりに、煮干しをポリポリ食べる!
チョコレートやクッキーなど高カロリーのものの代わりに一日30gの煮干しです。
歯ごたえもあるのでよく噛んそれが煮干しダイエットです。
で食べるので満腹感も得られますから満足度もあると思います。
なるほど、なるほど、これなら無理なく続けられそうですよね。

食べる煮干し 生姜砂糖衣

煮干しと相性の良い食材?

生カリフラワーのサラダ♪ ヨーグルトチーズドレッシングで

煮干しには、一緒に食べると相性の良い食べ物があるみたいです。どんなものなのでしょうか?
それは、カリフラワーです。
カリフラワーにはビタミンCが多く含まれています。そして、煮干しにはビタミンCの摂取を促進させる効果があるのです。ダイエットだけではなく、美容にもよさそうですね。

相性の悪い食材?

今度は相性の悪い食材は?
コーヒー、紅茶、緑茶などのカフェインです。
カフェインは鉄分の摂取の妨げになってしまうようです。
せっかく、煮干しに豊富に含まれている鉄分が、カフェインと一緒に煮干しを食べてしまうと、充分に摂取できなくなってしまうんですね。
お茶と煮干しでおやつタイムって、つい、やってしまいそうですが、どうやらNGのようです。

お茶(JPG)

コーヒー

ロシアンティー《アールグレイのりんごジャム添え》

塩分の取りすぎには注意?

煮干しはとても万能ですが、塩分が少し多めです。
ダイエット効果を求めるあまり、摂取しすぎて、結果、塩分の取りすぎたなんて事のないように。
健康的なダイエットが望ましいですもんね。
それに、塩分を取りすぎてしまうと、ダイエット効果も半減してしまう恐れもありますし、せっかくの健康に良いとされる煮干も、塩分をとりすぎてしまっては、台無しです。

煮干しとナッツの甘辛いため

一日の摂取目安は?

ヒナのお気に入り煮干しと◇切り干し大根にんじん炊き

では、摂取の目安はどのくらいなんでしょうか?
一日、30g程度のようです。
何でも取りすぎにはご意ということですね。
沢山食べたら、そもそもダイエットにはなりませんよね。
それでもやはり、適度な量でたくさんの効果が得られると考えれば、煮干しは優れた食材なのではないでしょうか。
健康維持とダイエットと美容に効果が期待できる食材としては大注目ですね。

試してみても損はない?煮干しダイエット!

これまで煮干しダイエットの方法、効果、相性と煮干しの万能さをご紹介してみました。
急激な食事制限もなく無理なく出来るダイエットですから、短期間でのダイエットは難しいかもしれません。目に見える効果が欲しい場合は、煮干しだけでなく、並行して運動したり、三度の食事方法などのダイエット方も試さなければならないでしょう。
でも、無理なく長く続けるには、煮干しダイエットは向いてるのではないでしょうか?
しかも、鉄分も摂取できるなんて女性には嬉しいですよね。美容効果も期待できるかも?
知れば知るほど、万能な食材煮干し。ダイエットの効果だけでなく、健康にも良さそうです。
試してみても損はないと思いませんか?

食べる煮干し 生姜砂糖衣

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ