ヘルシーおいしー♡旨味たっぷりのたらで美味しくカロリーオフ!
2016/02/27
Nijiko
昔ながらの保存食である干し芋。美味しいけどちょっとカロリーが気になる・・・なんて思っちゃう方たち。実は美容やダイエットに持って来いな食材だということをご存知でしたでしょうか?カロリーだけを気にしていてはもったいない!!干し芋の知られざる効果を見ていきましょう。
干し芋の起源ですが、ある男性が1766年の春、静岡県の御前崎沖で遭難していた薩摩藩の船を助けた所にあります。助けてくれたお礼にとさつまいもの育て方を教えてもらい、その地で栽培が始まりました。茹でたさつまいもをスライスしてせいろで干したところ、これがうまいと評判になり、いつしか『煮る』という工程が『蒸す』に変わり、今の干し芋のスタイルになったと言われています。干し芋は美味しいだけでなく栄養も十分に摂取できる食べ物です。効率よくエネルギー(すなわちカロリー)を摂取出来るということで、干し芋は日本人に重宝されてきた食べ物なんですね!!
303.1カロリー/100g
100gで300カロリーを超えるという事は決して低カロリーの部類には入らないでしょう。この数字だけを見るとダイエットには向いていないのではないかと疑ってしまいます。しかし小腹を満たす程度でしたら50gも食べれば満足ですので、そう考えれば一回の摂取カロリーも半分の約150カロリーとなりますので、大した量にはなりませんね。
干し芋に含まれる『水溶性食物繊維』という栄養素は、血糖値をゆっくりと上げる役割を果たしてくれますので、コレステロールなどの吸収率ゆるくなり、その結果ダイエットの効果が期待できるとされています。
干し芋にはビタミンCやコラーゲンなどといった、美肌を意識している方なら誰でも知っているであろ栄養素が含まれています。ビタミンB群やビタミンEとの相乗効果もあるので、美肌への効果は期待が大きいとされています。カロリーばかりを気にしていて食べるのを避けている人はもったいないですよ!!
干し芋ならではのダイエット法その①
干し芋は他のさつまいも料理と比べて、お通じを促す力すなわち便秘に効く食べ物だと言われています。ですので、今までさつまいもを使用していた料理(例えばお味噌汁や芋ご飯など)に、代わりに干し芋を入れることによって便秘解消に繋がりやすくなります。もちろん全体のカロリーが少しだけ高くなりますが、それ以上に美容やダイエットの効果が期待されます。
干し芋ならではのダイエット法その②
ダイエット中にどうしても甘い物を欲する時がありますよね!その気持ちを我慢することも大切ですが、あまり我慢しすぎてしまうとストレスが溜まってしまい、肌荒れなどの原因になってしまいます。そんな時間食代わりに干し芋を食べることによって、甘い物を食べたいという欲も満たされ、尚且つ食物繊維が豊富ですのでダイエットにも良い一石二鳥のアイテムです!!少量ずつ食べればカロリーもそこまで高くはないので、どうしてもカロリーが気になると思っている方も、量を取りすぎなければカロリーはそこまで気にしなくても大丈夫です。
焼き芋
163カロリー/100g
ふかし芋
132カロリーl/100g
芋けんぴ
476.1カロリーl/100g
大学芋
231カロリー/100g
干し芋以外のさつまいもを材料とした料理を紹介しましたが、やはり焼き芋やふかし芋など、素材をそのまま加熱するスタイルの方がカロリー自体は低く感じます。これだけを見ると、干し芋ではなくて焼き芋やふかし芋を食べればいいのでは?と思われるかもしれません。確かにダイエットを意識する方はカロリーを凄く気になさるでしょう。しかし、ダイエットはカロリー摂取量が少なければ良いというものではありません。綺麗にダイエットをするためには、カロリーを抑えつつ必要な栄養素を摂取しなければなりません。その必要な栄養素が干し芋には含まれています。焼き芋やふかし芋は水分量も多いですので、栄養分の摂取の視点から見ると、干し芋に比べて摂取効率は低いと思われます。
以上のように、干し芋のカロリーの数値だけを見ると、本当にダイエットに効くのか疑わしくなってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、先ほども述べたようにダイエット=カロリーを減らせばい良いということだけではないというのをしっかりと把握しておきましょう。人間が生きていくのにカロリーは必要不可欠なものです。そのカロリーをいかに適度に抑えつつ、栄養素を効率よく摂取できるかが美容やダイエットに大きく繋がっていきます。干し芋は乾燥させて水分を飛ばしているぶん旨みや栄養素がギュギュっと濃縮されているんです。また、干し芋は少量でもお腹が膨れますので、少量で美容やダイエットに良い栄養素を摂取できる効率の良さが、干し芋の魅力ではないでしょうか。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局