記事ID19878のサムネイル画像

大学芋のカロリーってどれくらい?大学芋の栄養価もみてみよう

大学芋は油で揚げる為カロリーが高くなるので、大学芋が食べたくても我慢している方もいらっしゃるでしょう。さつまいもを焼いたり、蒸したりして作れば、カロリーもカット出来ます。大学芋のカロリーや栄養価を理解して、ぜひダイエット中でも大学芋を食べてみましょう。

大学芋のカロリーってどのくらい?

大学芋は調理法を変えれば、カロリーオフに作れる

さつまいもを揚げて甘い水飴でコーティングする大学芋は、カロリーが高くダイエット中に食するのはあまりお勧めしません。しかし最近では、電子レンジで蒸したり、そのままサツマイモをゆがいたり、炊飯器で加熱したり、蒸し器で蒸したりなどの簡単な方法でカロリーオフにできます。

大学芋のカロリー

大学芋のカロリーは79.6g(約小鉢一杯)で184kcalカロリーがあります。100g換算だと231kcalのカロリーがあります。大学芋は炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミンE、ビタミンKの成分が高いです。ちなみに、大学芋という名は、大正~昭和にかけて、東京神田の学生街で大学生がよく食べていた為ついたと言われています。

【大学芋のカロリー】さつまいものカロリーと栄養素

【大学芋のカロリー】さつまいもは栄養価の高い女性にうれしい野菜

さつまいもは栄養価が高く、色々な料理やデザートに使える為、優秀な野菜です。さつまいものカロリーは、100gで約132kcal です。Mサイズ(約200g)で、264kcalになります。

【大学芋のカロリー】さつまいものカロリーと栄養価の関係

さつまいもは食物繊維が豊富ですが、食物繊維には血糖値の上昇を抑制したり、血中のコレステロールを改善させ、便通の改善をする為、腸内環境の改善に繋がります。そして、カロテンは体内に入ってビタミンAに変わり、目や皮膚、粘膜の健康を維持します。

【大学芋のカロリー】さつまいものカロリーと栄養価の関係

ビタミンCは肌の健康を維持する効果があり、コラーゲンを作る為に必要不可欠な成分です。また、抗酸化作用があり老化防止効果があり、美容には欠かせないビタミンです。カリウムは高血圧、脳卒中、骨粗しょう症の予防に必要な栄養です。そして、鉄は鉄欠乏貧血の予防そして改善、疲労防止、そして人間の体温を維持する効果があります。

【大学芋のカロリー】大学芋ってダイエットに適した食べ物?

【大学芋のカロリー】さつまいもダイエット

大学芋は、食べ過ぎると太りやすいのでダイエットに向いていませんが、さつまいも自体はダイエットに適しています。さつまいもには、食物繊維・カロテン・ビタミンB1 ・ビタミンB2 ・ビタミンC・カリウム・鉄などの女性にうれしい栄養素が高いうえ、植物繊維が豊富なので、お通じにも良く一石二鳥の食べ物です。

【大学芋のカロリー】大学芋は、腹持ちが良い

大学芋は腹持ちもいいので、ダイエット中にありがちの空腹感を感じにくく、女性には最適のダイエット食でしょう。しかし、さつまいもばかり食べるのではなく、一日3食の内の一食だけをさつまいもにするようにし、ほかの食べ物も食べるようにしましょう。

【大学芋のカロリー】カロリーおさえめの大学芋のレシピ

【大学芋のカロリー】揚げないで作る人気のタレ大学芋

【材 料】材料
さつまいも 450g(大1本)
油 大さじ1
醤油 小さじ2
砂糖 大さじ3
水 大さじ3
黒ゴマ 適量

【大学芋のカロリー】揚げないで作る人気のタレ大学芋の作り方

1.さつまいもは大きめの乱切りにし、水に15分以上つけてアクをとります。
2.水気をよく切ったさつまいもをボウルに入れて、油を入れて混ぜる。
3.170度に予熱したオーブンでさつまいもを20分焼く。この時、さつまいも同士があまりくっつかないように置いて下さい。
4.鍋に、醤油、砂糖、黒ゴマ水を入れて弱火にかけます。
5.タレにとろみがついたら、火を消してさつまいもを鍋に入れタレをサッと絡めます。混ぜすぎるとさつまいもが潰れるので注意です。

【大学芋のカロリー】フライパンで作る、揚げないカリカリ大学芋

【材 料】
さつまいも 180g
サラダ油、水、砂糖 各大2
黒ゴマ 少々

【大学芋のカロリー】フライパンで作る、揚げないカリカリ大学芋の作り方

1.さつまいもを小さめの乱切りにして水にさらします。
2.フライパンに、さつまいも、サラダ油、水、砂糖を入れます。
3.蓋をして最後まで弱火でしばらく蒸し焼きにします。
4.砂糖がカラメル状にになった来たら、絡めながら混ぜます。
5.黒ごまを上からふって出来上がりです。

まとめ

【大学芋のカロリー】調理方法で、カロリーオフに!

いかがでしょうか?大学芋は日本人に馴染みのあるおやつです。大学芋は揚げるとカロリーが高くなるため、ダイエット中に適しませんが、どうしても大学芋を食べたくなったら、さつまいもを焼くか蒸して作る様にしましょう。

さつまいもは栄養価が高い!

大学芋に使われるさつまいもはとても栄養が高いです。また、腹持ちが良いので、ダイエット中でも積極的に摂るようにしましょう。大学芋をうまくダイエットに取り入れることで、楽しく続けることができます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ