記事ID21012のサムネイル画像

ついたくさん食べてしまう、そうめん。そうめんは太る?太らない?

そうめんは、さっぱりしていて食欲がないときでもたくさん食べることが出来ますね!でも、そうめんって実は太る?それとも太らない?調べてみたいと思います。そうめんの太る原因を知って、ダイエット中でも賢くそうめんを取り入れて行きましょう!

そうめんって何?

夏には欠かせない食材の一つのそうめん。食欲のないときでも食べられますね。
そんなそうめんってどんな食材なのでしょうか?

素麺は、小麦粉を原料とした日本および東アジアの麺のひとつ。主に乾麺として流通するため、市場で通年入手できるが、冷やして食することが多く、清涼感を求めて夏の麺料理として食するのが一般的である。

出典:https://ja.wikipedia.org

そうめんって、こうやって作られているんですね!知りませんでした!

そうめんは太る?太らない?

さっぱりしていて食べやすく、太らないイメージがあるそうめんですが、実際のところはどうなのでしょうか?そうめんは太るのか?太らないのか?見て行きたいと思います。

まずは、カロリーから!
そうめんは100グラムあたり約130キロカロリーと言われています。
実は、うどんやそばなどと比べるとそうめんは意外と高カロリーなんです。
これだけでも太る原因になりそうですが、他にも太る原因はあるのでしょうか?

そうめんはさっぱりしていてのど越しが良く太るイメージがないため、ついついたくさん食べてしまいます。この食べ過ぎが太る原因に繋がるんですね。また、食欲のない時や夏バテの時でもたくさん食べられると言うところも太る原因と考えられます。
また、そうめんは冷えていることが多く、そのためそうめんを食べると体も冷えてしまいます。
体が冷えてしまうと新陳代謝が落ちてしまい、やっぱり太る原因になってしまうんですね。

他にも、太る原因はあります。
そうめんは炭水化物で出来ていますが、中でもそうめんは血糖値が急上昇すると言われています。血糖値が急上昇すると余分な脂肪を体内に蓄積してしまう傾向があるため、これも太る原因へと結びついてしまいます。また、急上昇した血糖値は急降下します。急降下したときに一気に空腹感が生まれるため、つい余分な間食を摂ってしまいがちです。これも太る原因になってしまうんですね。

また、意外にもそうめんには塩分がたくさん含まれています。その上、食べるときに汁につけて食べるとより一層塩分を摂ってしまうことになります。塩分をたくさん摂った後は水分がほしくなります。塩分と水分を一緒に摂ってしまうとむくみの原因にも繋がり、これも太る原因になってしまうんですね。

太らないそうめんの食べ方は?

そうめんには、意外にも様々な太る要素が含まれていることがわかりました。
けれど、さっぱりしていて美味しくてダイエット中でもそうめんは食べたいものですよね。
そうめんの太らない食べ方はないのでしょうか?

そうめんと聞くと、冷たい汁を思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、汁を温かいものに変えるだけで血行促進に繋がり、食べても太りにくい食べ物へと変わってくれます。
今まで冷たいそうめんしか食べたことがないと言う方は、ぜひ一度温かいそうめんに挑戦してみてはいかがでしょうか。

また、そうめんを食べる前にサラダなどの野菜から食べるようにしましょう。
野菜から食べることによって血糖値の急上昇を抑えることが出来るため、その後そうめんを食べても脂肪として体内に蓄積されにくくなります。
他にも、そうめんだけ単品で食べるのではなくて温かい副菜などと一緒に食べるなどすることによって、太る原因とされる食べ過ぎ防止にも繋がりオススメです。

そうめんの栄養素は?美味しい食べ方は?

そうめんには様々な太る原因が隠されていましたが、食べ方を工夫すれば太りにくい食材へと変わってくれることがわかりました。
その他に、そうめんにはどのような栄養素があるのでしょうか?また美味しい食べ方はあるのでしょうか?

「そうめん・ひやむぎ」の栄養
そうめんには、食塩相当量、炭水化物、たんぱく質、カロリー、銅、食物繊維総量、パントテン酸、マンガンが多く含まれます。

出典:http://www.eiyoukeisan.com

そうめんには、意外にもたんぱく質や食物繊維なども含まれているんですね。
また、食欲のない時にもたくさん食べられることから夏バテ防止にも繋がりますね。そうめんの中にいろいろな具材を入れて食べることによってさらに栄養素が上がると言えるでしょう。

そうめんの美味しい食べ方は?

お湯を沸かしている間に、必要な束数の帯をほどき準備しておきます。(冷やしそうめん等つけめんで食される場合、大人1人前2束が目安です。)
にゅうめん・炒め物等に使用される場合、湯通し・再加熱を考慮して、あらかじめゆで時間を短め(1分~1分30秒)にされますと、一層美味しくお召し上がりいただけます。

出典:http://www.ibonoito.or.jp

忙しい日でも手軽に簡単に出来るのは良いですが、もたもたしているとあっと言う間に麺がのびてしまいそうなゆで時間ですね!
そうめんを作るときは、麺をゆで始める前にあらかじめ他のものを用意しておくと良いかもしれませんね。

ダイエット中でも、そうめんのオススメレシピ!

①太ることを気にする方へ!納豆&オクラ!!のネバネバ素麺

太ることを気にする方へ!納豆&オクラ!!のネバネバ素麺

材料 (1人前)
素麺1束 100g
オクラ1本
納豆1パック
ドレッシング適量

汁の代わりにドレッシングを使うと言うのも新発想ですね!
納豆とオクラでヘルシーレシピになるので、太ることを気にしている方にはぴったりのレシピです。

②太ることを気にする方へ!ラーメン風そうめん

太ることを気にする方へ!ラーメン風そうめん

材料 (一人分)
ご飯一膳
そうめん一本
ササミ一本
塩少々
コショウ少々
具適量
白菜適量
ダシ汁 300cc

そうめんをラーメンのようにして食べると言う、新しい発想です。
冷たい麺を食べることによって体が冷えてしまい太る原因を作ってしまいがちですが、温かいラーメンスープにそうめんを入れることで、体が温まって血行促進にも繋がりますね!

③太ることを気にする方へ!梅ゆかりそうめんのジュレ添え

太ることを気にする方へ!梅ゆかりそうめんのジュレ添え

材料 (2人分)
そうめん100g
梅ゆかり小さじ3
大葉4枚
みょうが1/2本
■ ぽん酢ジュレ
粉寒天(0.5g)小さじ1/5
水100cc
ゆずポン酢醤油80cc

こちらも美味しそうなレシピですね!
梅を使うことによってさっぱり味になって美味しそうなレシピです。

太る原因を知って、賢くそうめんを取り入れてみませんか?

そうめんには様々な太る原因が隠れていることがわかりましたが、少し工夫をして食べれば太ることを気にしているときでも安心して食べられることがわかりましたね。
そうめんの太る原因をしっかり頭に入れて、ぜひご家庭で取り入れてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ