2016/04/15
kento08
牛乳と聞くと、誰でも栄養満点のイメージがあるのではないでしょうか?カルシウムも豊富に含まれていて、毎日牛乳を飲んだ方が健康に良いように感じます。そんな牛乳ですが、実は太るの?それとも太らない?太ることを避けた牛乳の飲み方も紹介いたします!
1度は必ず口にしたことのある牛乳。
牛乳とはどのような飲み物なのでしょうか?
牛乳とは、ウシの乳汁である。ただし、牛乳と一口に言っても、生乳を指す場合や、これを原料として脂肪分増減したものや、乳糖を分解したものも含める場合もある。さらに人によっては、様々な食品を混ぜて作った嗜好飲料を言うこともある。
牛乳と一言で言っても、さまざまな加工がされている場合もあるんですね。
今ではスーパーなどのお店ではどこでも売っている牛乳ですが、売り場を見てみると非常に多くの種類やメーカーの牛乳が並んでいますね!
どれが良いのか悩んでしまうくらいです。
では牛乳は太るのか?太らないのか?を見てみたいと思います。
太るイメージはあまりないように感じますが、実際のところはどうなのでしょうか。
牛乳のカロリーは、100グラムあたり約67キロカロリーと言われています。
お砂糖たっぷりのジュースなどを飲む代わりに、牛乳を飲んだ方が良いと言うことがわかりますね!
牛乳にはカルシウムが豊富に含まれています。
そのカルシウムの働きによって脂肪の吸収を抑えてくれ、結果太ることを避けてくれる役割があります。
また牛乳には満腹感を与える効果もあります。お腹が空いてどうしようもないときに牛乳を飲めば、空腹を満たされて間食の防止にもつながりますね!太ることを避けてくれます。
牛乳を飲んだからと言って、太ると言うわけではないことがわかりました。
逆に太ることを避けてくれる飲み物なんですね!
太る以外に牛乳にはどのような性能、栄養素があるのでしょうか?
牛乳の栄養は、まず何といってもカルシウムが豊富に含まれていることです。
カルシウムは、私たちが生活するうえでとっても大事な役割をしていますね。カルシウムが減ることによって、ちょっとしたことで骨折をしてしまったりとケガの原因をつくってしまいます。
またカルシウム以外にも、牛乳には様々な栄養素が含まれています。
たんぱく質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミン・・・まさに栄養満点の飲み物ですね!
毎日牛乳を飲みなさい!と言われる理由がわかります。
太る以外にも牛乳は本当に大事な飲み物なんですね!
牛乳は太ることを避けてくれる飲み物だと言うことがわかりました。
また、様々な栄養素が豊富に含まれていると言うこともわかりました。
実際には、どのように飲むのが太ることを遠ざけてくれる上で良いのでしょうか。
牛乳は満腹感を得られることから、食事の前に飲むのが太ることを避ける上で良いとされています。
ただ飲むだけでなく、噛むように口を動かして飲むのもポイントですね!
飲むだけでなく牛乳を使った、太ることを避けてくれるレシピも見てみましょう!
太るを避ける、イチゴミルク濃厚〜!
材料 (コップ約2杯分)
イチゴ150〜200g位
牛乳200cc
練乳大さじ1/2
砂糖大さじ1/2~1
ただ牛乳を飲むことに飽きた人には、オススメのレシピですね!
ダイエット中にはぴったりの、太ることを避けたおやつ代わりになりそうです!
太るを避ける、簡単!バナナミルクセーキでデザート♡
材料
卵黄1個
牛乳200cc
砂糖スプーン1杯
バナナ1本
ゼラチン5g
こちらもダイエット中にはぴったりのレシピですね!
ケーキなどの甘くて高カロリーのおやつを食べるよりか、こういったおやつを食べる方が太ることから遠ざけてくれそうです。
太るを避ける、簡単バニラミルクプリン
材料
アガー5g
水大1
甜菜糖などの砂糖大2-3
牛乳250cc
バニラビーンズまたはバニラエッセンス少々
こちらもダイエット中にはオススメのレシピですね!
太ることを避けてくれるおやつです。
牛乳を使ったおやつレシピはたくさんありますね!
栄養も取って、低カロリーで太ることを避けてくれて・・・良い事ばかりですね!
私たちが普段何気なく飲んでいる牛乳。牛乳は太るのか?太らないのか?を調べてみました。
結果、牛乳を飲んでも太るわけではないと言うことがわかりましたね。
また、牛乳には太ること以外にも様々な栄養素があり、健康的な食生活をする上で欠かせない飲み物だと言うことがわかりましたね。
太ることを避けて、毎日牛乳を取り入れた食生活を目指しましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局