記事ID20492のサムネイル画像

スペアリブはダイエット中に食べても大丈夫?カロリーと栄養素の真実

スペアリブは骨付きのバラ肉のこと!みんな大好きですよね♪ですがちょっと油が多いイメージ・・・スペアリブのカロリーっどのくらいか知っていますか?意外と知られていないですよね!そこで今回はスペアリブのカロリーと栄養素について調べてみました!参考にして下さい!

スペアリブとは?

スペアリブとは、豚や牛、羊の骨付きのばら肉のことです。
アメリカでは一般的にバーベキューで食べられています。
日本では煮込んだりローストしたりして食べます。
油とゼラチン質が多い部位で、とても旨みがあるんですよ!

ところでスペアリブのカロリーってどのくらいか知ってますか?
油が多いのでカロリーが高めなような気がしますが・・・
あまり知られていませんよね!
ダイエット中に食べても平気なんでしょうか?
それでは、スペアリブのカロリーと栄養素についてみていきましょう!

スペアリブのカロリーと栄養素!

スペアリブのカロリーは?

スペアリブのカロリー

豚肉 386キロカロリー/100g
牛肉 469キロカロリー/100g
羊肉 227キロカロリー/100g

スペアリブ(豚肉)201g(骨33g可食部168g)で648キロカロリー。100gに見直すと386キロカロリーです。
ちなみに牛のスペアリブは100gあたり469キロカロリー、羊のスペアリブ(ラムチョップ)は100gあたり227キロカロリーでした。鶏のスペアリブ(鶏手羽先)100gあたり211キロカロリーなります。豚・牛のスペアリブはカロリーが高いと言えますね。

出典:https://welq.jp

豚・牛・羊で比較してみたところ、羊肉が一番カロリーが低いですね。
羊の肉は他のお肉と比べて脂肪分が少ないのでカロリーが低いようですね。
ちなみに、羊の肉の脂肪分は体内に吸収されにくいそうですよ♪

スペアリブの栄養素は?

豚スペアリブで見ると脂質・ビタミンB1・ナイアシン・たんぱく質・亜鉛・ビタミンB6などの栄養素が多く含まれます。ビタミンB1に関しては牛肉の10倍近く入っているといわれています。

出典:https://welq.jp

カロリーでは豚スペアリブは羊スペアリブより高いですが、実は栄養が一番なるのは豚スペアリブなんです!
たんぱく質も豊富に含まれていますので、カロリーが高いからといってダイエット中に食べてはいけないというわけでもないんですよ。
食べ過ぎはよくないですが、適度にたんぱく質を摂取する必要もあるんです!

スペアリブの低カロリーレシピ!

ダイエット中は少しでもカロリーを低くして食事をしたいもの!
そこで、スペアリブを低カロリーに食べられるレシピをご紹介します。

焼酎スペアリブの黒酢豚焼き

材料(2人分)

スペアリブ約400g
焼酎 100cc
きび砂糖 大さじ2
●酢しょうが(黒酢)大さじ3
●日本酒大さじ1
●醤油大さじ1
●ごま油 少々
片栗粉適量
白髪ねぎ適量

スペアリブの低カロリーレシピ①

フライパンに油をひいて、スペアリブに焼き目を付けます。

スペアリブの低カロリーレシピ②

すべての面が焼けたら、シャトルシェフに移して焼酎と砂糖を入れて、ふたをして強めの弱火でで30分。

スペアリブの低カロリーレシピ③

2~3時間ほっといて、もう1回30分火を通して再びほっとく。

スペアリブの低カロリーレシピ④

バットに取り出し、片栗粉を薄くまぶして、油をひいたらフライパンで表面を固める。

スペアリブの低カロリーレシピ⑤

火を強めにして、合わせた●を一気にかけて、煮詰めたら出来上がり。お皿に盛ったら白髪ねぎをトッピング♪

スペアリブの低カロリーレシピです。
焼酎で煮ることでホロホロ食感になり、酢豚テイストでヘルシー!

スペアリブと他の料理とのカロリー比較!

ポークチョップのカロリー

230.6キロカロリー/100g

羊肉のスペアリブよりちょっとだけ高いカロリーです。
やはり、豚肉や牛肉のスペアリブは脂肪分が多いためカロリーが高いですね。

フライドチキンのカロリー

245.9キロカロリー/100g

フライドチキンは予想通りの高カロリー!
ダイエットには大敵の料理ですね!

ローストチキンのカロリー

226.1キロカロリー/100g

羊肉のスペアリブとほぼ同じカロリーです。
低カロリーだからといって、食べ過ぎは禁物ですよ!

いかがでしたでしょうか?
スペアリブと他の料理とのカロリーを比較してみました。
やはり、他の料理と比べてみても、牛肉と豚肉のスペアリブの方が高カロリーですね!
スペアリブを食べたくなったら、少しでも脂肪分の少ない羊肉のスペアリブを選ぶ方がよさそうです!

スペアリブのカロリー まとめ

いかがでしたか?
スペアリブのカロリーと栄養素についてまとめてみました!
カロリーは高めですが、必要な栄養素は十分に含まれています。
ダイエット中にはできるだけ避けたい料理ですが、低カロリーになるように工夫して食べればよさそうですね♪
この記事を参考に健康的なダイエット生活を送ってくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ