記事ID20487のサムネイル画像

もんじゃ焼きは太るの?知られざるもんじゃ焼きのカロリーと栄養素!

お好み焼き屋さんに行くと必ずメニューにあるもんじゃ焼き!もともとは関東の方の名物料理です。もんじゃ焼きのカロリーってどのくらいか知っていますか?意外と知られていないカロリーとその栄養素!今回はもんじゃ焼きのカロリーなどについて調べてみました!参考にして下さい♪

もんじゃ焼きとは?

関西がお好み焼きなら、関東はもんじゃ焼き!
お好み焼きと同じように粉ものの料理で鉄板で具材を焼いて食べる料理です。
実はお好み焼きより歴史が古いんですよ!
元は浅草下町の駄菓子屋や屋台などで作られた「文字焼き」が主体と言われています。
今では全国どこでも食べられるもんじゃ焼き!
お好み焼きやさんに行くと必ずメニューにありますよね!

もんじゃ焼きのカロリーって知ってますか?
粉ものなので、ちょっとカロリーが高そうなイメージ・・・
意外と知らないですよね!
では、もんじゃ焼きのカロリーと栄養素についてみていきましょう。

もんじゃ焼きのカロリーと栄養素は?

もんじゃ焼きのカロリーは?

もんじゃ焼きのカロリーは?

510キロカロリー/1枚

薄力粉 40 g 148 キロカロリー
豚肉 50 g 193 キロカロリー
キャベツ 100 g 23キロカロリー
もやし 25 g 4 キロカロリー
サクラエビ 2.5 g 8 キロカロリー

やはり粉ものは高カロリー!
もんじゃ焼きはほとんどが水分ですが、やはりカロリーは高めですね。
ダイエット中は食べ過ぎないように注意が必要です!

もんじゃ焼きの栄養素は?

もんじゃ焼きのカロリーは542.7g(一人前)で510キロカロリーのカロリー。もんじゃ焼きは100g換算で94キロカロリーのカロリーで、80キロカロリーあたりのグラム目安量は85.11g。炭水化物が多く57.63g、脂質が21.44g、たんぱく質が18.34gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンKとモリブデンの成分が高い。

出典:http://calorie.slism.jp

もんじゃ焼きは圧倒的に炭水化物が多いです。
炭水化物は生きていく上で一番必要な栄養素!
日常の中で最低限摂取しなくてはいけないものです。
不足すると、脳への栄養が不足しぼーっとして集中力がなくなってしまいます。

もんじゃ焼きの低カロリーレシピ!

大根おろしでとろとろもんじゃ焼き♪

材料(1~2人分)

大根1/2本
大根の葉4〜5本
木綿豆腐半丁
片栗粉大2
顆粒だし 3〜5g
油 小さじ1

もんじゃ焼きの低カロリーレシピ①
下準備
お豆腐を水切りする
二重にしたキッチンペーパーでくるみ、電子レンジで1分チン!重しをおき、10分置いておく

もんじゃ焼きの低カロリーレシピ②

下準備
お豆腐の水切りをしている間に、大根をおろしておく

もんじゃ焼きの低カロリーレシピ③

下準備
大根の葉を千切りしておく

もんじゃ焼きの低カロリーレシピ④

お豆腐をゴムベラ、木ベラ、または大きめのスプーンで潰す

もんじゃ焼きの低カロリーレシピ⑤

顆粒だしと片栗粉をいれ、更に切るように混ぜる

もんじゃ焼きの低カロリーレシピ⑥
大根おろしと大根の葉をいれて、混ぜる

もんじゃ焼きの低カロリーレシピ⑦
熱したフライパンに油を敷き、⑥のタネを流し込み、中火で焼く

もんじゃ焼きの低カロリーレシピ⑧
少し焦げ目がついたらひっくり返し、更に3〜5分焼く

もんじゃ焼きの低カロリーレシピ⑨
両面に焼き目がつき、菜箸を刺しても中から液状のタネが出てこなければ、できあがり!

もんじゃ焼きの低カロリーレシピです。
粉ものはダイエットの大敵!
粉の代わりに大根おろしを代用してもんじゃ焼き風に作っても美味しいですよ♪

もんじゃ焼きと他の料理のカロリー比較!

お好み焼きのカロリー

545キロカロリー/中1枚

実はもんじゃ焼きとお好み焼きを比べるともんじゃ焼きの方が低カロリーなんです。
もんじゃ焼きの方がソースの量が少なく、ほとんどが水分だからカロリーが低めのようです。

たこ焼きのカロリー

317キロカロリー/8個

もんじゃ焼きと比べると圧倒的にたこ焼きの方が低カロリー!
だからといって食べ過ぎは禁物ですけどね!

焼きそばのカロリー

469キロカロリー/1人分

焼きそばもなかなかの高カロリーですが、もんじゃ焼きよりはカロリー低めですね!
美味しくってついつい食べ過ぎてしまいそうですが、ダイエット中は要注意!

いかがでしたでしょうか?
もんじゃ焼きと他の料理とのカロリーを比較してみました!
やはり粉ものは全体的にカロリーが高めということがわかりましたね!

もんじゃ焼きのカロリー まとめ

いかがでしたか?
もんじゃ焼きのカロリーと栄養素についてまとめてみました。
もんじゃ焼きはカロリーが高く、炭水化物を多く含んでいます。
ダイエットにはあまり向かない料理のようですね。
どうしても食べたいときは、量を少なめにするなどした方がよさそうです。
この記事を参考に健康的なダイエット生活を送ってください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ