記事ID19940のサムネイル画像

【ミネストローネのカロリー】ミネストローネはダイエットの強い味方

ダイエット中につい陥りがちな野菜不足も、ミネストローネならしっかり摂取出来て安心です。具材は冷蔵庫に入っている野菜を入れても良い便利な料理です。ミネストローネのカロリーはどれくらいでしょうか?ミネストローネのカロリーとダイエットとの関係をみていきましょう。

【ミネストローネのカロリー】ミネストローネのカロリーはどれくらい?

ミネストローネのカロリー

ミネストローネのカロリーは、手作りか市販品、入っている具材によっても異なります。大体、一人前(200ml)で100キロカロリー程度です。この100キロカロリーの中に、野菜がたっぷり入っているので、ダイエット向きの優秀な料理となっています。

【ミネストローネのカロリー】ミネストローネってどんな食べ物?

【ミネストローネのカロリー】ミネストローネとは?

ミネストローネはイタリアが発祥の地で、昔から家庭料理として親しまれてきました。作り方はとっても簡単。トマトベースのスープに好きな野菜を入れて味付けをするだけです。使う野菜は季節によって変わったり、地方によって違うので色んな味が楽しめます。

【ミネストローネのカロリー】ミネストローネにはどんな栄養があるの?

【ミネストローネのカロリー】たまねぎのアリシン

たまねぎは、ミネストローネには欠かせない野菜のひとつ。たまねぎには”アリシン”という成分が豊富に含まれているのですが、このアリシンこそが、たまねぎ特有の香りや辛みを出す成分です。アリシンにはビタミンB1の吸収を助ける働きがあるのでビタミンB1不足にようる疲労や食欲低下を抑える効果もあります。

【ミネストローネのカロリー】たまねぎのケルセチン

ケルセチンは抗酸化作用が強く、悪玉コレステロールを減らす効果があります。悪玉コレステロールが血液中に溜まると動脈硬化を起こす可能性があるのですが、ケルセチンのおかげで血流がよくなり動脈硬化予防につながります。

【ミネストローネのカロリー】まだまだある、ミネストローネの栄養価

【ミネストローネのカロリー】じゃがいもの栄養価

じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCには、疲労回復、風邪予防の他にも肌荒れ防止など美容効果もあります。また、じゃがいもに含まれるカリウムには、ナトリウム(塩分)を排泄して高血圧を予防する効果がある他、筋肉の動きをよくする働きもあります。

【ミネストローネのカロリー】にんじんの栄養価

にんじんに多く含まれている抗酸化作用の強いベータカロテンは、がん予防に効果的と言われています。がん予防の他にも認知症の予防、動脈硬化予防などにも効果があり健康面では欠かせない栄養素です。

【ミネストローネのカロリー】ミネストローネの主役、トマトの栄養価

【ミネストローネのカロリー】トマトの栄養価

トマトが持つ栄養素の中でもとくに注目されているのが、リコピンと呼ばれるカロテノイドの一種です。リコピンは「抗酸化作用」が強いことが分かっていて、生活習慣病予防や老化抑制にも効果があるそうです。

【ミネストローネのカロリー】ダイエットのときに、ミネストローネのカロリーをおさえるコツ

【ミネストローネのカロリー】低カロリーにしすぎない

ミネストローネを食べる場合はトマト缶やキャベツ、玉ねぎの他にウインナーやベーコンを必ず入れる作り方をしましょう。低カロリーにするレシピがあったりしますが、低カロリーに抑えると無意識の内にたくさん飲みすぎるのでおすすめきません。

【ミネストローネのカロリー】ミネストローネの魅力をもっとみてみよう

【ミネストローネのカロリー】トマトのリコピンでダイエットしやすい体に

トマトの赤い色素に含まれているリコピンには、血液をさらさらにし、代謝をアップさせる働きがあります。それによって、不必要な老廃物の排出が活発になり、ダイエットしやすい体の状態になります。

【ミネストローネのカロリー】食物繊維で便秘も解消

ミネストローネには、キャベツやセロリなど食物繊維が豊富な野菜も入っています。食物繊維を摂取すると、腸壁を刺激して排泄を促してくれるので、便秘解消に役立ちます。一週間便秘が続くと、体内にたまった便の重さで1kgほど体重が増えてしまう、ということもあるそうなので、便秘解消もダイエットの大事なポイントです。

【ミネストローネのカロリー】血流を促進し、代謝が上がる

スープであるミネストローネには、血液をサラサラにする効果があります。血流が良くなると、必要な栄養を吸収し、不必要な老廃物を排出する働きが活発になります。また、スープという飲み方により身体が温まり、代謝をアップさせる働きがあります。

【ミネストローネのカロリー】まとめ

ミネストローネは、低カロリーで栄養満点

いかがでしょうか?ミネストローネは、約100キロカロリーの中に野菜がたっぷり入っているので、ダイエット向きの優秀な料理となっています。また、使う野菜を食物繊維の多いものにすることによって、便秘も解消します。さらに、スープという特徴があるミネストローネは、血流を促進し、代謝が上がる優れものです。

低カロリーにしすぎないように!

簡単に作れて健康的、具材によっても味わいも変わるミネストローネは、カロリーも低めでダイエット効果も抜群です。しかし、あまりにカロリー控えめに作り過ぎると、味気がなくなってしまい、ダイエットも辛くなってしまうので注意しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ