記事ID19791のサムネイル画像

完全栄養食とも言われている卵は食べ方によって太る事もある?

卵1個のカロリーからすれば、それほど高くないので、「卵で太るなんて・・・。」と思うかもしれませんが、実は卵は太る要素も含んでいるのです。ここでは、卵が太る原因となる理由や、太らない卵の上手な食べ方などをご紹介させて頂きます。

完全栄養食と言われる卵は高カロリーで太る食材?

卵は「高カロリーで太る」といったイメージが有るかもしれません。でも、実際にはどうなのでしょうか?卵は太る食材だと言えるほどカロリーは高いのでしょうか?卵のカロリー自体は、Lサイズの卵1個でも90kcalと意外と高くはありません。それならば「1日に卵1個や2個くらいしか食べない」というのであれば、そこまで太ることを気にする必要もないでしょう。

ただ、卵はどんなものにも合うため、ついつい料理に加えたり、オムライスや玉子焼きなどの卵料理にも、卵がたくさん使われていたりしますよね。また、デザートや粉物などで無意識に卵を摂取していることもあったりします。卵は手軽に使えるため、知らず知らずのうちにたくさん食べていることもあるのです。卵1個のカロリーは低くても、数を食べれば太る原因にもなりますよね。

太る卵の食べ方とは?

卵を食べて太る?それでもなぜか信じがたい言葉なのかもしれませんが、実は卵の食べ方によっても太る可能性があるのです。卵のカロリー自体はおかずの中でも低カロリーなのですが、食べ方を間違えると腹持ちが悪く、太る原因となる食材とも言えるのです。では、どのような食べ方をした場合に太る原因となるのでしょう?

まず、卵の太る食べ方と言えば生卵や半熟玉子、玉子焼きなどの柔らかく脂質が低い料理方法です。これらは飲み込むように食べてしまうこともできますよね。となれば満足感も低く、さらに柔らかい形状のため腹持ちも悪くなります。腹持ちが悪ければ間食や次の食事を多く食べたくなるので、1日のトータル摂取カロリーから考えると太る傾向にあるのです。

卵で太る原因となる食べ方は、中でもダントツで卵かけご飯がトップです!卵かけご飯はあまり噛まずに飲み込んでしまうところがありますので、満腹感を得られないことが多く、つい食べ過ぎてしまったりします。当たり前のことですが、食べ過ぎてしまうと太る原因となりますよね。太ることが心配なのであれば、卵かけご飯はなるべくなら食べないように心がけましょう。

固ゆで卵なら太る心配は少ないの?

上記では、卵は食べ方によっては太ると記載させて頂きました。ですが中には「固ゆで卵ダイエット」なるものも存在しますよね。このダイエット方法は、「卵=太る」のイメージが覆される感じがしますよね。ではなぜ固ゆで卵なら太る心配どころか、ダイエットに繋がるのでしょうか?そこにはある理由があったのです。

固ゆで卵が太る原因にはならない理由には、実は消費カロリーが大きく関与しているのです。実は普通に食事をするよりも、固ゆで卵を食べた時の方が大きな消費カロリーを必要とすると言われています。つまり、普段の食事よりも消費カロリーが上がるため、太るよりもダイエット効果の方が大きいのです。

正確には固ゆで卵を摂取した後に、胃の中で固ゆで卵を消費しようとする力がたくさん必要となるため、いつも以上の消費カロリーが発生するのです。そのため、固ゆで卵を食べることで、太るどころかダイエット効果が生まれているのです。

朝食に卵を食べると良い理由

朝食に卵を食べるとお腹が空きにくくなるため、卵を食べて太ると言うよりその逆で、ダイエット中には最適な食材でもあるのです。卵は腹持ちが良いだけでなく、食欲を抑える働きもあるそうです。ダイエット中の人は、ぜひ積極的に朝食に卵を食べると良いかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?卵は食べ方によっては太る要素も含んでいるのですが、少し気を付けるだけで、実は太るよりもダイエットに効果的な食材でもあるようです。また、完全栄養食とも言われるくらい、たくさんの栄養素を含んでいますので、太ることを考えて食べなくなってしまうよりも太らない食べ方を心がけ、定期的に摂取するように心がけたいものですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ