記事ID19737のサムネイル画像

ダイエット中に食べてもいいの?和菓子の定番大福のカロリーについて

和菓子は洋菓子に比べるとカロリーが低い印象がありますよね。そこで和菓子の定番の1つである大福のカロリーについて調べてみました。大福は腹持ちがいいのでおすすめですよ!今回はカロリーオフできる手作りの大福レシピも紹介します。ぜひ参考にしてください。

和菓子の定番の大福

和菓子の定番ともいえる大福!
もちもちした外側のお餅と中の餡が美味しいですよね。
中身は餡だけでなく、イチゴやクリームなど種類は豊富ですよね。
大福が好きな方も多いのではないでしょうか。今回はそんな大福のカロリーについてまとめました。

大福(だいふく)は、小豆でできた餡を餅で包んだ和菓子の一種。大福餅(だいふくもち)とも。
餅はきめ細かくつかれているものを使い、餡の量は餅と同量以上であることが多い。食用の粉をまぶしてあることも多い。餅に豆やヨモギを加えたものや、餡の代わりにイチゴやカスタードクリームを入れたものなどさまざまなバリエーションが存在する。そのまま食べることが多いが、好みによって焼いたり、汁粉に入れたりする。大福を自宅で作る際は、餅に砂糖を混ぜておくと硬くなりにくい。工場で生産され、流通経路を介して販売される製品も同様の傾向がある。

出典:https://ja.wikipedia.org

大福の歴史

江戸時代初期に生まれた鶉餅(うずらもち)が1771年(明和8年)に江戸・小石川の未亡人により小形化され、餡に砂糖を加えられたものが始まりとされる。腹持ちがよいことから腹太餅(はらぶともち)、大腹餅(だいふくもち)と呼ばれていたものが、吉字を使った大福餅に変化したという。寛政の改革時には、行商が焼きながら売り歩く熱い大福が流行した。

出典:https://ja.wikipedia.org

このように大福の歴史は古く昔から食べられてるんですね!
最近は、中身に生クリームと餡や、生クリームと新鮮なフルーツが入った大福もあり和洋折衷の洋和菓子として人気がありますよね。
生クリームを使うことで和菓子が苦手なお子さんも大福を食べるようになったのではないでしょうか。

大福のカロリーは?

古くからなじみのある大福ですが気になるカロリーはどれぐらいなのでしょうか。和菓子は洋菓子よりもカロリーが低いイメージがありますが実際はどうなのでしょうか。

232カロリー 96g(やや大きめの大福1個あたり)

もち米を使った皮と砂糖を使った餡を含んでいるため、意外とカロリーは高いようです。

代表的な洋菓子とカロリーを比較してみると
バニラアイス  (100g)180カロリー
エクレア (100g) 250カロリー
キャラメル (100g) 315カロリー
クッキー    (30g) 150カロリー
ショートケーキ (100g) 300カロリー
チーズケーキ (100g) 337カロリー

となっているので、やはり洋菓子に比べると大福のカロリーは低めです。
さらに洋菓子に比べて腹持ちがよいので大福はおすすめです。

いろいろな大福のカロリー

ヤマザキの豆大福・草大福

266カロリー(豆大福1個あたり)
275カロリー(草大福1個あたり)

ヤマザキの苺大福

219カロリー(苺大福1個あたり)

ファミリーマートのひとくちこしあん大福

297カロリー(1個あたり)

ファミリーマートの塩豆大福

245カロリー(1個あたり)

苺大福は餡の部分に苺が入っているのでその分カロリーが低めになっています。
苺の時期ならではの大福が低カロリーとは嬉しいですね。

大福の手作りレシピ

手作りすると餡の量や中身を変えることができるのでよりカロリーをおさえることができます。
そこで、大福の手作りレシピをご紹介!

切り餅でつくる…もちもち大福

640kcal(全量/2個分)

切り餅で作る大きめの大福レシピです。
切り餅を使うので腹持ちしますよ!

カロリーOFFの苺大福

936kcal(全量/大きめ4個分)

お餅の変わりに絹のお豆腐を使ったレシピです。
お豆腐を使っているのでカロリーオフになっています。
ヘルシーだからといって食べすぎ注意です!

餃子皮で♡苺大福もどき

お餅のかわりに餃子の皮で大福を作るレシピです。
餃子の皮で包むのでその分カロリーは低いです。
また、苺をのせることでボリュームアップ!見た目も華やかなのでおもてなしにもピッタリですよ!

大福のカロリーまとめ

今回は大福のカロリーについてまとめましたがいかがでしたか?
古くから食べられている大福は洋菓子に比べるとカロリーも低めで腹持ちもよいので1個食べる満足感も得やすいですよね。
そのため、ダイエット中のおやつには大福はおすすめです。しかし、美味しいからといって食べすぎるとその分カロリーは高くなるので注意してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ