記事ID19551のサムネイル画像

アボカドは太るの?ダイエット中のアボカドとの付き合い方をみよう

栄養が豊富な代わりにカロリーが高いと思われがちなアボカドですが、太るのでしょうか?実は、アボカドダイエットという方法が存在するほど、太るのを防ぐのにぴったりな食材なのです。カロリーが高いのに、本当にそうなのでしょうか?アボカドは太るのかみていきましょう。

【アボカドは太る?】アボカドのカロリーが気になる!

【アボカドは太る?】アボカドのカロリー

森のバターとも言われるアボカド。栄養が豊富なのはなんとなく知っていても、気になるのはそのカロリーですよね。アボカドを食べると太るのか、アボカドについてのあれこれをみていきましょう。

【アボカドは太る?】アボカド1個のカロリー

アボカド1個当たりのカロリーは262kcalです。アボカド1個あたりの重さがだいたい200g、可食部が140gであると言われています。これは、平均的なアボカドの場合の数値で、大きさが変われば当然それぞれの数値も変わることになります。

【アボカドは太る?】アボカドのカロリーは高いのか?

アボカドのカロリーは高いというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。そのイメージ通り、アボカドのカロリーはとっても高いのです。そのカロリーの高さは果実の中ではナンバーワンで、なんとギネスブックにも掲載されているほどです。

【アボカドは太る?】森のバターが高カロリーで太るイメージ?

アボカドの可食部100gあたりのカロリーは187.1kcalに対して、本物のバターのカロリーは100gあたり745kcalです。いくらカロリーが高いとは言っても、本物のバターには遠く及びません。

【アボカドは太る?】アボカドの栄養効果で太るのを防ぐ

【アボカドは太る?】アボカドのダイエット効果で太るのを防ぐ

アボカドには、ダイエットの効果もあるとされています。アボカドには、ダイエットにうれしい栄養素がたくさん含まれているのです。カロリーが高いため、ただ食べるだけでダイエットというわけにはいきませんが、上手に使えば大活躍してくれる食材であることは間違いありません。

【アボカドは太る?】脂質でもイイ脂質!オレイン酸で太るのを防ぐ

アボカドには多くの脂質が含まれていますが、アボカドに含まれている脂質はオレイン酸をはじめとした不飽和脂肪酸です。不飽和脂肪酸は肉など動物性の食物に含まれる飽和脂肪酸よりも太るのを防ぐ油となっています。

【アボカドは太る?】ダイエットに不足しがちなビタミン補給

ダイエット中に食事制限をすると、どうしても不足しがちになるのがビタミンです。しかし、ビタミンには体調を整えたり肌の調子を整えたりといった効果があり、健康的に過ごすためには絶対に必要な栄養素です。アボカドには豊富にビタミンが含まれているため、ダイエット中にオススメの食材であるとされているのです。

【アボカドは太る?】まだまだある、太るのを防ぐアボカドの効果

【アボカドは太る?】食物繊維で便通改善

ダイエットの際には、食物繊維を摂取することも重要です。食物繊維には、腸の調子を整え便秘を解消する効果があります。

【アボカドは太る?】食物繊維で便通改善

宿便がたまっているとその分だけ体重が増えたりお腹がぽっこりして見えてしまうことに加えて、腸に滞在し続ける間に必要以上の栄養を吸収しすぎてしまうことになり、食べ過ぎと同様の状態になります。アボカドを食べることで、食物繊維を摂取し便通を改善することも期待できます。

【アボカドは太る?】太るのを防ぐ、アボカドダイエットとは?

【アボカドは太る?】ダイエット中こそアボカドを摂取

アボカドには、ダイエットにうれしい多くの栄養素が含まれています。ダイエット中にはどうしても栄養素が不足しがちになりますが、アボカドの豊富な栄養素を摂取することで、ダイエット中に不足しがちな栄養を補うことができるのです。

【アボカドは太る?】アボカドは1日に何個まで?

【アボカドは太る?】量は1日1個

アボカドダイエットの際に食べる量の目安は1日1個です。アボカドは栄養素が高くうれしい食材である反面、カロリーが高い食材でもあります。アボカドは体に良いからといって食べ過ぎると、ダイエットのつもりが逆に太ってしまう可能性すらあります。

【アボカドは太る?】食べ方について

アボカドのメインの食べ方は、食前にアボカドを食べるだけです。アボカドは脂質を多く含んでいるため、空腹の状態で食べることで少しの量でも満腹感を感じることができます。それによって、食事の量を減らすというダイエット方法です。

【アボカドは太る?】まとめ

アボカドはダイエットにオススメ

栄養が豊富なアボカドは、ダイエットにもうれしい効果がたくさんあります。調理もしやすく様々な食品との相性も良いので、ダイエット中にはぜひ活用したい食品ですね。特にサラダは、他の食品も低カロリーなものを使う場合が多いのでオススメのメニューです。

脂質もビタミンも良質

また、脂質もビタミンも食材の中でも良質な部類です。アボカドを食べ過ぎずに取り入れると、健康的に痩せることができます。ぜひ、ダイエット中の方は取り入れてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ