2016/04/15
kento08
うどんは炭水化物だし、太ると聞くけど本当なのでしょうか。ダイエット中のうどんの食べ方やポイントなどをまとめていきます。太るのを防ぐうどんの食べ方とはどのようなものでしょうか。太るのを防ぐのは、簡単です。ぜひ、美味しく楽しくうどんを食べましょう。
【うどんは太る?】うどんのカロリー
各種うどん料理のカロリーは500キロカロリー前後です。
かき揚げうどん 553kcal
肉うどん 522kcal
きつねうどん 516kcal
カレーうどん 516kcal
【うどんは太る?】うどんのカロリー
うどん自体は、230g(1玉)で242キロカロリーです。ちなみに、ラーメンの麺自体では、1玉で343キロカロリーです。他の麺類と比べると、うどんは少しだけカロリーが低めであることがわかります。
うどんは、他の麺類より水分量が多いです。他の麺類の水分の割合は、そば:72%、そうめん:70%、パスタ:65%、ラーメン65%という値ですが、うどんは75%で、麺類の中では水分が多くなっています。つまり、同じ量で比較した場合は他の麺よりもカロリーが低くなることがわかります。
【うどんは太る?】うどんが太るって本当?
うどんのカロリーが低いのはわかったけれど、炭水化物だし太るイメージがある人も多いはずです。うどんを食べても太るのか太らないのか、うどんだけだとそこまで高カロリーではないので、いくら炭水化物といえども、そこまで太ることはないといわれています。
【うどんは太る?】うどんが太るといわれている理由
うどんが太るといわれている理由はなぜなのでしょうか。実は、うどんに入れるトッピングがカロリーを高くしてしまっている場合があるので、トッピングに注意しなければなりません。
うどんについてのカロリーを紹介しましたが、かけうどんだと200kcal程度だったにもかかわらず、きつねうどんにすると、400kcal程度まで高くなってしまうのです。また、カレーうどんやかき揚げうどんなどは高カロリーになり、かけうどんの2倍のカロリーになってしまうこともあります。
【うどんは太る?】食べ方に注意!
うどんは、カロリー自体は低く、菓子パンやサンドウィッチを食べるくらいなら、うどんのほうがよいといわれているくらいなので、ダイエット食として悪くないのです。しかし、うどんをたべる際にトッピングをしているという人にはあまり向かないでしょう。
【うどんは太る?】コシが強いうどんは満腹感がある
うどんダイエットの最大のメリットは満腹感が得られやすいことだといわれています。うどんはコシが強いので自然と噛む回数が増え、だんだんと満腹中枢が刺激されて、少量で満腹感を得ることができるのでダイエットにもいいとされています。
うどんは炭水化物なので、ダイエット中は避けるようにしますが、実はその他の食材と比べると、うどんは低炭水化物といわれているので、ダイエットによいのです。食パンが46.7g、白米が37.1g、スパゲティーが28.4gと多いのに対して、うどんはたったの21.6gとスバ抜けて少ないことは一目瞭然なのです。
【うどんは太る?】消化に良いというメリット
胃にとどまる時間が最も短いのは、炭水化物といわれています。特に、うどんは脂肪が少なくいのでよいとされています。炭水化物が主な食事は消化が良いので、胃の働きが弱っているときには理想的で、ダイエットにもよいとされています。
【うどんは太る?】うどんダイエット
うどんがダイエットに効果的だと言っても、1日3食全てうどんを食べるというのは決していい方法とはいえません。なぜなら、うどんだけでは、栄養が偏り健康的に痩せることが難しくなるからです。基本的には1日1食をうどんにするというのが正しい方法です。
【うどんは太る?】うどんを食べるときのポイント
うどんを食べるとき、具や薬味に気をつけると太るのを防ぐことができます。たまごやわかめ、ねぎなどを選び、揚げ物を避けるようにしましょう。
うどんの食べ方次第で、ダイエットに最適
いかがでしょうか?うどんは炭水化物なので、高カロリーと思い、ダイエット中は食べるのも控えていたかもしれません。しかし、うどんは低炭水化物なのです。ポイントは、うどんの具や薬味をいかにヘルシーにするのかという点です。消化にも良いので、食べ過ぎに注意してダイエット中でも取り入れていきましょう。
ちなみに、外食でうどんを食べようとすると、500キロカロリー前後あります。外で食べようとすると、どうしても贅沢しがちなので、なるべく家でヘルシーうどんを作るようにしましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局