ヘルシー食材フル活用♪内側から綺麗を作る人気ダイエットレシピ!!
2016/03/03
lu_run
子供やお年寄りにも大人気のシーチキン。おにぎりやサンドイッチなど、さまざまな料理に使えて食卓では大人気ですよね。しかし意外とシーチキンのカロリーや栄養価については知られていません。今回はそんなシーチキンのカロリーや栄養価、ダイエット法についてまとめました!
そもそもシーチキンとは、はごろもフーズが製造販売する『「マグロ」又は「カツオ」の「油漬け」又は「水煮」の缶詰』の商品名のこと。原料はビンナガ、キハダ、カツオ等の魚で、カツオを使用したものは「シーチキンマイルド」と呼ばれます。
マグロ油漬け缶詰は1903年にアメリカで発明された大ヒット商品で、日本では1929年に初めて製造に成功しました。サラダやサンドイッチ、手巻きずしやおにぎりと、様々な料理に使える食材として日本でも大人気になったシーチキン。しかしその一方でシーチキンはジャンクで高カロリーというイメージがあります。今回はそんなシーチキンのカロリーを中心に、栄養価やダイエット効果をまとめました。
シーチキン(キハダマグロ)349カロリー/140g
高カロリーなイメージのシーチキンですが、実際のカロリーも高いことは間違いないようです。水煮のシーチキンなど商品によっては低カロリーなものもありますが、通常の油漬けシーチキンとなるとやはりカロリーは高くなってしまいます。
ビタミンK、ナイアシン、リノール酸、マグロのお刺身と同じ成分の「DHA」「EPA」が含まれています。
これにより、血液サラサラ効果や血中コレステロールを下げる効果があります。
また鉄分やマンガンにより、冷え性や貧血予防といった女性に嬉しい効果も!
さらにシーチキンにはイノシン酸という成分が含まれています。これはお肌の細胞を合成する働きがあり、肌荒れを防ぐ効果が期待できます。
シーチキンは美容エキスが詰まった缶詰だといえそうです。
高カロリーなシーチキンならではのダイエット法その①
高カロリーなシーチキンですが、しっかり味がついているため料理の味付けが最小限で済みます。そのため一工夫でカロリーを抑えることができるうえ、野菜との相性が抜群です。
様々な野菜と組み合わせれば健康的なダイエットに取り組むことができます。
また、油分が必要のないレシピでは、水煮のシーチキンを使うのもおすすめです。水煮のシーチキンは油缶に比べてカロリーが3分の1なので、うまく活用してカロリーオフしましょう。
高カロリーなシーチキンならではのダイエットその②
カロリーにばかり目が行きがちですが、実はシーチキンは高タンパク質で低糖質。
糖質オフダイエットにはもってこいの食材です。どんな料理にも合う優秀な食材ですし、食事にちょっと付け足すことができるので、ダイエット食としても使いやすいです!
またシーチキンに含まれるナイアシンという成分は、脂肪や糖質を分解する酵素を補正してくれる成分です。ダイエットには欠かせないですね!
しめじとひじきのビューティーサラスパ
202カロリー
ひと鍋ゆでのシャキッとサラスパシーチキンサラダ
283カロリー
わかめとたけのこのシーチキン卵炒め
290カロリー
シーチキンの春餃子
227カロリー
シーチキンは意外にも栄養価が高く、ダイエットにも活用できる食材であることが分かりました。ただし、調理法によっては高カロリーとなってしまいます。カロリー計算をする人も多い今日ですが、特にダイエット中となるとカロリーは気になるところですよね。カロリーを抑えたい場合は低カロリーの水煮のシーチキンを選び、更に食材や調味料に注意して、ヘルシーにいただきましょう。
シーチキンを上手に活用すれば、美味しくて健康的にダイエットに取り組むことができます!
シーチキンは缶から出してそのまま使える手軽さや、長期保存が可能で常備しやすいというポイントの他に、いろいろな料理に幅広く使えることから食卓でも大活躍しています。また柔らかく食べやすいために子供からお年寄りにまで食べられる、とても使い勝手のいい食材です。
その一方で高カロリーなことが心配されますが、意外にも栄養価が高く、また調理法や野菜と合わせることで健康やダイエットにも効果があることが分かりました。
カロリーを気にする人は食べ過ぎに注意することが大前提ですが、シーチキンを上手に活用して健康的なダイエットに取り組みましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局