ヘルシーおいしー♡旨味たっぷりのたらで美味しくカロリーオフ!
2016/02/27
Nijiko
低カロリーな『コーヒーゼリー』普通コーヒー豆の粉とゼラチンで作りますが、0カロリーで繊維質が豊富な寒天で作るのも人気、また、タンポポの根で焙煎するコーヒーは妊婦さんに優しいんです。そんな『コーヒーゼリー』の魅力を探索、そして特選レシピご紹介(^◇^)
コーヒーゼリー:ブラックコーヒーの色と風味を生かしたデザート
ダイエット中でも気にせず食べることのできるデザートの一品
今回紹介する『コーヒーゼリー』レシピは、
①コーヒー豆を焙煎、粉末から作る 深煎り芳香、大人のコーヒーゼリー
②タンポポの根を焙煎、粉末から作る 体に優しいタンポポコーヒーゼリー
③ゼラチン とろける美味しさ、絶妙コーヒーゼリー
④寒天 なめらか、ふるふる寒天コーヒーゼリー
⑤トッピング 手作り 豆乳で作る練乳、ガムシロップ、はちみつ牛乳
なんと!『コーヒーゼリー』は日本発祥でした。
1963年、ミカドコーヒー軽井沢店で『食べるコーヒー』として考案されたそうです。
し、知らなかった、西洋から伝わったと思い込んでました( ..)φメモメモ
深煎り芳香、大人のコーヒーゼリー 材料プリン型(150ml) 3個分
口の中に広がる芳香が堪らないコーヒーゼリー
材料
水 400ml
グラニュー糖 60g
ゼラチン(パウダー) 5g
生クリーム 50ml
コーヒー(挽いたもの) 40g
①コーヒーを煎れる
分量のコーヒーの粉と水で、通常飲むよりかなり濃い目のコーヒーを煎れます。
ゼラチンは水にふり入れて、しばらく置き、ふやかしておきます。
②グラニュー糖を加える
熱いコーヒー液にグラニュー糖を加え、混ぜます。
③ゼラチンを加える。
ゼラチンを電子レンジ(600w)に20秒かけて溶かし、コーヒー液に加えて混ぜます。
④型に入れて、冷やす。
コーヒー液をプリン型に入れ、冷蔵庫で2時間~半日ほど冷やします。
グラニュー糖を加え、軽く泡だてた生クリームを添えてサーブします。
ゼリーはやわらかめの配合なので、型抜きしたい場合、分量を減らすこと
・コーヒーの粉を25g
・水の量を250ml
今回ご紹介した『大人のコーヒーゼリー』は、良質のコーヒーが入手出来た時に作ると
なお一層美味しいです。
低カロリーなおやつ② 体に優しいタンポポコーヒー 材料4人分
妊娠・授乳中などカフェインの摂りすぎに注意したい方におすすめ!
材料(4人分)
板ゼラチン 9g
グラニュー糖 大さじ1
たんぽぽコーヒー 40g
水 3カップ
生クリーム 50ml
砂糖 小さじ1
《盛り付け用》
ミント 4枚
コーヒーシロップ 適量
(お好みで)
作り方
1.板ゼラチンは冷水で戻しておきます。
2.沸騰したお湯に、グラニュー糖、たんぽぽコーヒーを入れて火を止め、
戻したゼラチンを加えて溶かします。
3.粗熱を取ってから容器に流し入れ、冷やし固めます。
4.生クリームは砂糖を加えて7分立てに泡立て、(3)にトッピングし、
お好みでミントの葉を飾り、コーヒーシロップをかけていただきます。
ポイント
・板ゼラチンは、必ず冷水で戻すこと
・ゼラチンは煮込むと凝固力がなくなります。
必ず火を止めてから加えるようにしましょう。
・生クリームの代わりにミルクでもOKです。
・タンポポ
タンポポという植物は、古くから中国では漢方薬、ヨーロッパでも薬草、食用
として利用されてきました。
効能として、強壮作用があり、体を温めてホルモンの分泌を盛んにし、解毒力を
高めて血液を浄化してくれます。
母乳の出が良くなる事は有名で、この効能で妊婦さんに愛されてるようです。
その他、生理不順の解消や不妊治療の体力維持的効能も期待できるとか、
タンポポ茶やタンポポコーヒーは、女性の強い味方ですね。
・タンポポコーヒー
たんぽぽコーヒーは根の部分を乾燥して焙煎させた粉末を使います。
タンポポにはコーヒー豆と同じクロロゲン酸が含まれ、風味は似ていますが、
ノンカフェインです。
低カロリーなおやつ③ とろける、絶妙コーヒーゼリー 材料4人分
とろみ具合が絶妙、ゼラチン分量最小限に挑む!
材料 (4人分)
ホットコーヒー 400cc
水 50cc
砂糖 大さじ4
粉ゼラチン 5g
ミルクまたは生クリーム お好み
作り方
1 ゼラチンは50ccの水にふやかしておきます。
2 ホットコーヒーを400cc作り、砂糖と1のゼラチンをよく溶かします。
3 2を容器に入れ粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めたら完成 です。
4 お好みで牛乳や生クリームを入れてください。
・ 甘いのが嫌いな方は無糖でもいいです
・ 無糖で作って後からシロップをかけてもグッド
・ コーヒーはインスタントでもフィルターでもOK
・ おいしいコーヒーだととっても美味しいです。
ふるふる寒天コーヒーゼリー 材料6人分
寒天は、短時間で出来る、常温でも固まる、なんとも楽ちんに仕上がります!
<作り方>約700cc分 6人分
粉寒天 2g
水 700cc
コーヒー(挽いたもの) 50g
グラニュー糖 適量
ガムシロップ お好みで
生クリーム お好みで
ふるふる寒天コーヒーゼリー 作り方
(1)鍋に粉寒天2gと水150ccを合わせて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。
沸騰したら弱火にして、1~2分間煮た後に火を止める。
低カロリーおやつ④ ふるふる寒天コーヒーゼリー
(2)新鮮な深煎り豆50gを使って、コーヒーを550cc抽出する。
※甘味をゼリーに付けたい時は、ここで砂糖を適量入れて溶かす。
低カロリーおやつ④ ふるふる寒天コーヒーゼリー
(3)(2)を(1)の中に入れてよく混ぜる。
※写真は、寒天の鍋に抽出した深煎り珈琲を入れているところ。
低カロリーおやつ④ ふるふる寒天コーヒーゼリー
(4)型に注ぎ入れて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして出来上がり!
低カロリーおやつ④ ふるふる寒天コーヒーゼリー 出来上がり
※型から外す時は、お湯で少し温めると外れやすい。
ポイント
・粉寒天の量が多いと固くなり、ふるふるの食感が無くなります。
・粉寒天を煮た後に、コーヒーを煎れて下さい。
その間に粉寒天の温度が上がり、コーヒー抽出後同じ温度位になった処で両者を混ぜる、
そうすると、香りが飛びません。
・冷やしすぎて凍らすと、水分が抜けてボソボソした残念な食感に!
くれぐれも冷やしすぎない様、注意しましょう。
寒天とゼラチンの比較
ゼラチン 寒 天
① 沸騰の有無
ゼラチンは沸騰させると固まる力が弱まる。 寒天は沸騰させて煮込むことで固まる力発揮
②食感
ゼラチンはコラーゲン成分なので、 寒天はゼラチンより薄い濃度で固まり、
口の中でモチッとしてとろける感じ 温度変化に強くゼラチンに比べ固い弾力
③固まる温度
ゼラチンは15~20℃くらいで固まり 寒天は30~35℃で固まります。
ゼラチンは冷蔵庫で冷やさないと 寒天なら冷蔵庫に入れ忘れても固まります。
固まりにくい
④栄養
ゼラチンはコラーゲンのたんぱく質が 寒天は食物繊維が豊富に含まれています。
豊富に含まれています。
⑤カロリー
ゼラチンは100gあたり344kcalあります。※ 寒天はカロリーが0です。
※ゼラチンはコーヒーゼリー1個に使用するのは2g/6カロリー位です。
カロリー気にする程ではありません。
低カロリーおやつ⑤ 豆乳で作る、練乳シロップ
①練乳シロップの豆乳 200ml
くず粉、粉末 小2
てんさい糖・きび糖 50g
塩 少々
を合わせ、よく混ぜる。
②くず粉が溶けたら中火にかけ、絶えず混ぜながら煮立てる。
③弱火にして約3分間煮る。
④耐熱の容器に移し、底を水に当て、スプーンで混ぜながら、つやが出てなめらかになるまで冷ます。
低カロリーおやつ⑤ 手作りガムシロップ
砂糖と水を同量ずつ耐熱容器に入れ、よく混ぜてから電子レンジで温めます。
(長期保存する場合は、砂糖の方を多めに)
沸騰してきたらすぐに止めて、冷ますだけでOKです。
低カロリーおやつ⑤ 手作りのはちみつ牛乳
牛乳(1つにつき) 20cc
.ハチミツ(1つにつき) 大さじ1
ボウルに牛乳とハチミツを入れて、ハチミツが完全に溶けるまでしっかりと混ぜる。
・冷やすと舌が甘味を感じにくくなる為、砂糖を多く入れてもさほど甘く感じない。
それより、ブラックのままで(良質なドリップコーヒーならそれほど苦みも無い)
トッピングで甘い味付けを楽しむのも一考です。
・お好みで、牛乳やガムシロップ、練乳、フルーツ、またはアイスクリームなど、
オリジナルトッピングで、自分だけの『コーヒーゼリー』を美味しく召し上がれ♪
皆さん、もちもちふるふるとした食感がお好きですよね。
柔らかめのコーヒーゼリー、楽しんでご賞味ください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局