記事ID15536のサムネイル画像

美容にも健康にも効果的!カロリーを抑えたココアの飲み方☆

ココアっておいしいですよね。そんなココアですが健康や美容にもいいって最近では有名な話ですよね。ですがココアって甘くてまろやかなのでカロリーが高さうなイメージがします。そこで、今回はココアのカロリーはほんとに高いのか、ココアの効能と一緒に見ていきます!

美容にも健康にもいいココアのカロリー


ココアはホットでもアイスでもまた違った風合いでおいしいですよね。
そんなココアですが、美容や健康にいい飲み物というのは知っている人も多いのではないかと思います。
しかし、ココアは甘い飲み物なので体に良い効果があるといわれてもカロリーも気になってしまいますよね。

そこで、ここではココアはどのくらいのカロリーなのか、カロリーの抑え方、具体的なココアの効果をご紹介します!

カロリー抑えて健康に!ココアの効果

まずはココアの体にいい効果を紹介します!

カロリー抑えて健康的に!ココアの美肌効果!

ココアに含まれているカカオポリフェノールには、ニキビ・シミなど肌トラブルのもととなる活性酸素を取り去る働きがあります。

出典:http://hadalove.jp

ココアといえばポリフェノールですよね!
ポリフェノールには美肌には欠かせない働きを持っていたんですね!

カロリー抑えて健康的に!ココアで便秘改善☆

ココアには食物繊維が豊富に含まれており、それにより便秘を改善してくれる。

出典:http://kanifkdlljdl.hatenadiary.jp

実はココアって食物繊維が豊富に含まれているんです!
なんと野菜の牛蒡よりも多く含んでいるそうなんです。
便秘になると健康にも悪いですし、お肌も荒れますよね。

腸内で生成されたニオイ成分をココアに含まれるリグニンが吸収して、便とともに腸内から排出する

出典:http://kanifkdlljdl.hatenadiary.jp

なんと便秘を改善してくれるだけでなく、いやな臭いまで消してくれるんですね!

カロリーを抑えて健康的に!ココアで冷え性改善☆

森永製菓の調査によれば、生姜は温度上昇が早いけれど低下も急速に始まるのに対し、ココアは緩やかな温度上昇と低下をみせました。つまり、ココアの方が生姜よりもより長い時間ポカポカでいられるということですね。

出典:http://m3q.jp

生姜よりも冷え性にいいとは驚きですね!
ココアにはリラックス効果もあるそうですから、寝る前にのむと快適に眠れそうですね。

カロリー抑えて健康的に!ダイエットにもいいココア☆

ココアには、脳内物質であるセロトニンをサポートするテオブロミンという成分が含まれています。セロトニンとは、幸せを感じる脳内物質であり、食欲を抑える効果があります。

出典:http://slism.jp

小腹がすいたときにココアを飲んだり、食事前に飲めば無理なく食事の量を減らしてダイエットができますね。

便秘や肌のトラブル、冷え性などで悩んでいる女性は多いですよね。
ココアはそんな悩みを解決してくれる飲み物なんです。

そこで気になってくるのがカロリーですよね。
ダイエットにもいいとなれば、かなり気になるところ。

そこで、本当にココアのカロリーは高いのか。ココアのカロリーを種類別に比べてみましょう!

比べてみよう。ココアのカロリー

ココア100gあたりのカロリー
純ココア:271cal
ミルクココア:412cal

出典:http://kaigai-osusume.com

これを見ると高い!と思いますよね。
ですが、これはココアを100g摂取した時のカロリーになります。
実際は少量のココアを牛乳やお湯でとかして飲みますよね。
牛乳などのカロリーはこちらになります。

コップ一杯あたりのカロリー
牛乳:約134kcal
豆乳:108kcal
お湯:0kcal

出典:http://kaigai-osusume.com

ココア自体の一杯の量を考えると気にするほどのカロリーではないかと思います。
ですが、ダイエット中の方などは少しでもカロリーをおさえたいですよね。
ココアは飲み方を考えればもっとカロリーを抑えることができます。

カロリーを抑えたココアの飲み方!

おそらくココアを飲むときは牛乳で飲む人が多いのではないでしょうか。
牛乳だとまろやかでおいしくなりますよね!
しかしココアをカロリーを抑えて飲むのなら牛乳ではなく豆乳やお湯で飲むのがいいですね。

ただ、純ココアの場合はお湯で割る場合、上にも記載した通り甘みがついていないのでココアの苦味や風味が際立つので苦手な人は苦手でしょう。
そこで、甘みをつけたいときはオリゴ糖で付けてみてください。

オリゴ糖には、腸内環境を整えて便秘を改善する効果があるため、ホットココアに含まれるカカオポリフェノールの整腸作用との相乗効果で、おなかもスッキリ!

出典:http://fytte.jp

豆乳で飲むときも甘みをつけたいときはオリゴ糖で甘みを足してみてください!

ダイエット中はカロリーが低く砂糖などが入っていない純ココアをお湯で割るのをお勧めします!

ココアでカロリーを抑えて健康に!

いかがでしたでしょうか。
ココアってそこまでカロリーが高いものではないんですね。
カロリーも低めで健康になれるのは魅力的です!
飲み方によってさらにカロリーを抑えることもできるので、その時その時の自分の生活に合わせてカロリーの抑え方を変えてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ