2016/04/15
kento08
オリーブオイル。体にいいイメージですよね?しかし知っていましたか?オリーブオイルがもしかしたら太るかもしれないなんて噂が流れているのです。もしオリーブオイルで太るならこれは一大事ですよね?オリーブオイルが本当に太るのか調査してきました!
まずはオリーブオイルが太るかどうかの前にオリーブオイルについて説明していきます。
オリーブオイルは、オリーブからとれる油のことですが、一般的な油と違って酸化しにくく、固まりにくい性質を持ちます。ほとんどの油は、種子からつくりますが、オリーブオイルは果実から作ります。作り方も手間が必要でそのために高くなっているのです。
さてさて、オリーブオイルは体にもよく、他の油よりもオリーブオイルで作った料理の方が太るのを抑えられる。なんて良く言われていますが、オリーブオイルも結局は油です。摂取の仕方を間違えれば太ることに繋がります。
オリーブオイルのカロリーは、1ccに対して9カロリーもあります。カロリーが高いから太るということではありませんが、太る要因の一つとなります。
良く聞くオリーブオイルを飲んでやせるダイエット方法は間違ったオリーブオイルの摂取の仕方と言えます。逆に太ることになりますので、ただ飲むだけはしないようにしましょう。
更に、オリーブオイルを摂取した後に排出されるコレステロールのカロリーはごく微量です。つまり、オリーブオイルを飲むと摂取されるカロリーの方が高くなり、結果太るというわけですね。
飲んでも太るならわざわざ高いオリーブオイルを買う必要はありませんよね?しかしオリーブオイルには体にいい様々な要素があるんです。
まずは、動脈硬化や心筋梗塞の原因のコレステロールを下げてくれる働きがあります。更に便秘の解消にも繋がります。便秘が解消されれば太ることから避けられるので、やっぱりオリーブオイルが太るということは摂取の仕方次第ということになりそうです。
オリーブオイルには、腸を整える作用があります。これにより食欲が調整され、糖質が脂肪に変わるのを防ぐ効果もあります。太るという言葉が嘘のようですね。
抗酸化作用のある栄養素をたくさん含んでいるため、美髪効果に期待されています。日常的にオリーブオイルを摂取している地域の人の髪の毛は白髪が少ないそうです。これは太る太らないに関係なく嬉しい情報ですね!
せっかくいい効果のあるオリーブオイルも品質の劣るオリーブオイルや間違った摂取方法で太るようなことや、健康面で著しく効果が期待できない可能性もあります。そこで、どんなオリーブオイルが品質が良くてどのような摂取の仕方がいいのでしょうか?
オリーブオイルの中でもとくに品質が高いものをエクストラバージンオリーブオイルと呼びます。しかしながら、日本にはエクストラバージンオリーブオイルの規定がないため、品質の劣るものでもつけることが可能です。
高い品質のオリーブオイルは健康面でも非常に期待ができますが、品質の劣るオリーブオイルは摂取することで逆に太る可能性もあります。
自分の目で見極めて信頼できるオリーブオイルを使って太るのを避けてください。
やはり気になるのはカロリーです。太る原因の一つのカロリーは、オリーブオイルといえど低いとは言えません。毎日がぶがぶ飲み続けていれば当然太るので、長い期間、少しずつ摂取してください。
オリーブオイルで太るか太らないかは摂取の仕方になることは良くてわかったと思います。
例えば空腹時にがぶがぶオリーブオイルを飲めば当然太ることになります。更には、オリーブオイルのかかったパスタは炭水化物にオリーブオイルですので、太る要因となります。
よって、オリーブオイルのかかったパスタは太るのが嫌な人は避けた方がいいでしょう。
それでは健康のためにオリーブオイルを摂取したい人はどうすればいいのでしょうか?
一番いいのは、調理に使うことです。物を炒めたり焼いたりする時にオリーブオイルで炒めることで効率的にオリーブオイルを摂取できます。
また、サラダにかけるのもオススメです!
最後にオリーブオイルのオススメを紹介します。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局