記事ID13431のサムネイル画像

飲むだけで効果が期待できる?ココナッツオイルで健康&ダイエット!

ダイエットや様々な健康効果で大人気の食材、ココナッツオイル。ココナッツオイルを油の代わりに使ったり、飲み物にまぜて飲むことで日常的に摂取することができると言われています。本当にココナッツオイルを飲むだけで効果はあるのでしょうか?効果的な摂取方法をまとめました!

ココナッツオイルの健康効果

あらゆる健康効果やダイエット効果で話題のココナッツオイル、美容や健康に敏感な方は耳にしたことがあるはず。多くの海外セレブや芸能人も食べているというココナッツオイルは、パンやホットケーキにかけたり、飲み物に入れて飲むなど様々な用途に使うことができます。そんなココナッツオイルには、具体的にどのような効果があるのでしょうか?

ダイエット効果

中鎖脂肪酸という分類に含まれるココナッツオイルには、他の油分と違い、動物性脂肪の燃焼を助ける作用があります。

免疫力を高める

抗菌作用があるラウリン酸を含んでいて、インフルエンザなどのウイルスや、ニキビの原因であるアクネ菌にも効果が期待できます。

美肌効果

ココナッツオイルに含まれているトリコトリエノールという成分は、紫外線による酸化からお肌を守る効果があります。美肌・美白効果やシワなどにも効果が期待できるそうです!

飲むだけで痩せる!?ココナッツオイルダイエット

ココナッツオイルを利用したダイエット法は、1日に大さじ3~4杯のココナッツオイルを摂取するだけというもの。一番手軽なのが、飲み物に混ぜて飲むという方法です。コーヒーなどの香りの強いものに混ぜて飲むと飲みやすいです。また、甘い香りを利用しておやつ代わりにココアなどに入れて飲むのもいいですね。ココナッツオイルを飲むことで急激に効果が出るというわけではないので、最低2週間~1ヶ月は続けてみましょう!

ココナッツオイルを飲む際の注意点

ココナッツオイルを飲む際には、飲み物などに溶かして飲むようにしましょう!飲み慣れていない人がそのまま飲むと、お腹を壊す可能性もありますので要注意です。
また、飲むダイエットを行う場合は、バージンココナッツオイルを選ぶようにしましょう。添加物や加熱なしに抽出しているヴァージンツオイルは、酵素も含まれているためまるごとの栄養を摂取することができます。暖かい飲み物に入れて飲む際にも、加熱しすぎないよう注意してください。

飲むココナッツオイルのおすすめレシピ

甘い香りのココナッツオイルは、香りが気になって飲むのが難しかったり、毎日飲むと飽きてしまいます。そこで、ココナッツオイルを日常的に飲むのにおすすめのレシピをご紹介します!

ココナッツオイルとジャムのホットドリンク

<材料>
ココナッツオイル 大さじ1
好みのジャム 小さじ1
お湯 お好み

ココナッツオイルとジャムを混ぜ合わせてできあがり。
クセの強いココナッツオイルを飲むのに、ジャムとの相性は良さそうですね!

ココナッツオイルバナナジュース

<材料>
牛乳 200ml
バナナ 1本
ココナッツオイル 小さじ2

材料をミキサーにかけてできあがり。
バナナジュースを飲むついでに、手軽にココナッツオイルを摂取できますね。トロピカルフルーツであるバナナとココナッツオイルの組み合わせがクセになりそうです。

オランジェリー風ドリンク

マーマレード 適量
牛乳 150ml
ココア 10g
ココナッツオイル 適量

牛乳をレンジで温め、その他の材料を混ぜ合わせてできあがり。
おやつのような感覚で飲むことができるので、甘い物が欲しいときや小腹が空いたときに飲むのにちょうどよさそうです!

ホットココナッツハニーレモン

<材料>
お湯 200ml
レモン 半分~1個
マヌカハニー 小さじ1杯
ココナッツオイル 小さじ1杯

カップに絞ったレモン汁、はちみつ、ココナッツオイルを入れ、お湯を注いでできあがり。

ココナッツオイル入り甘酒ドリンク

<材料>
甘酒のもと(酒粕) 50ml
牛乳 100ml
ココナッツオイル 小さじ1~2杯
はちみつ お好み

カップに甘酒のもとと牛乳を入れてレンジで温め、ココナッツオイルとお好みではちみつを入れたらできあがり。
甘酒も健康にいいので、一緒に飲むことができるのが嬉しいですね。甘酒の香りも濃厚で甘いので、ココナッツオイルとあわせて飲むのもおいしそうです!

ココナッツオイルを飲むことで、美容と健康を手に入れよう!

様々なすごいパワーを秘めたココナッツオイル。飲むだけでその恩恵を受けることができるなんて、人気の理由に納得です!毎日飲むお好みの飲み物に混ぜるだけなので、簡単に実践できるところも嬉しいですね。体質改善が目的なので、効果が現れてもぜひ続けて飲むことをおすすめします!ココナッツオイルを日常的に飲むことで、健康と美容を手に入れながらのダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ