記事ID10894のサムネイル画像

うどんのカロリーは炭水化物ですから高い?いえ、問題はトッピング!

私はうどんが大好き!毎日食べても大丈夫ですが..うどんって太るの?心配になってカロリーを調べました。全国的な「はなまる」と「丸亀」のカロリーもばっちり!ダイエット中のあなたにカロリーは重要でな数値ですもの!あぁ~また食べたくなっちゃう「うどん」大好きなわたし♪

日本人の大好きなもの「うどん」ですね♪

なんとなく蕎麦がヘルシーそうなイメージがありますが、カロリーから判断したら

・そば:100g あたり114カロリー /1人前 1束茹であがり時260gとして、296カロリー
・うどん:100g 105カロリー/1玉230gとして、 242カロリー

と、実は蕎麦よりもうどんの方が僅かですが低カロリーなんですよ。

うどんのカロリーは...

うどん(生)、一玉
重さ:140g  カロリー:378カロリー

同上をゆでた物、うどん(ゆで)
重さ:252g  カロリー:265カロリー

※一般的にゆでると1.2倍程度の重さになります。

100gのカロリー
うどん(生) 270カロリー
うどん(ゆで) 105カロリー
干しうどん(乾) 348カロリー
干しうどん(ゆで) 126カロリー

はなまるうどんのカロリー

よくよくお世話になってる「はなまるのうどん」のカロリーを比較してみました。

ぶっかけうどん

(小) 286カロリー

かけうどん

(小) 273カロリー

牛肉おろしぶっかけうどん

(小) 640カロリー

牛肉温玉ぶっかけうどん

(小) 707カロリー

カレーうどん

(小) 536カロリー

かけうどん 273kcal / ゆずとろろ昆布289kcal / きつねうどん433kcal
トッピングや具がない素うどんとは、300kcal以下です。

ごはん1膳(140g)で、235kcalですから、うどん1杯とごはん1膳は、同じくらいのカロリーです。

丸亀製麺のうどんカロリー

こちらも十分お世話になってる「丸亀製麺のうどん」のカロリーを比較してみました。

かけうどん

(温)のカロリーは(並)299カロリー、(大)445カロリー

ざるうどん

(冷)のカロリーは、(並)303カロリー、(大)448カロリー

ぶっかけうどん

(温・冷)のカロリーは、(並)303カロリー、(大) 448カロリー

カレーうどん

温)のカロリーは、(並)511カロリー、(大)747カロリー

素うどん系は、カロリー的にはそんなに違いがありません。
カロリーを気にしている。でも、どうしてもカレーうどんを食べたい時には
はなまるよりも丸亀のほうがカロリーが少ないようですね。

うどんのカロリーはトッピングに要注意!

トッピングに何を選ぶか?
そこが分かれ目で、カロリーが変わってきます。かけうどんとカレーうどんになると、同じ食べ物なのに、カロリーがすっごく違います。その差は2倍です!

うどんのトッピング

※おすすめトッピング
わかめ
梅干し
とろろ昆布

※高カロリーのトッピング
てんぷら
かき揚げ
カレー

サラダうどんや、卵のトッピングはオススメ!

『日清のどん兵衛・きつねうどん』東西の比較

西版が合計、407kcal、塩分5.8gなのに比べ、 東版が合計、431kcal、塩分6.6gと、カロリー、塩分量共に、東版が多めです。麺は東西版による違いはないようです。

日清のどん兵衛 きつねうどん [東]

東日本はピリッと辛い "彩り七味"
どん兵衛ならではのもっちりとしたつるみのあるうどんに、カツオと昆布を用いた風味のよいだしに、うまみのあるしょうゆを加えた味わい深いつゆ。

希望小売価格 180円 (税別)
内容量 (麺量) 96g (74g)
発売地域 東日本 (北海道除く)

エネルギー 410kcal

西日本の日清のどん兵衛

西日本は香りが華やかな "彩り七味"

どん兵衛ならではのもっちりとしたつるみのあるうどんに、昆布とカツオのだしが上品に調和した、だしのうまみが後を引く味わい深いつゆ。

希望小売価格 180円 (税別)
内容量 (麺量) 95g (74g)
発売地域 西日本

エネルギー 406kcal
めん・かやく: 365kcal
スープ: 41kcal

どん兵衛のうどんは、永久不滅の美味しさですが、東と西で味もカロリーも違っていたんですね!知らなかったのは私だけでしょうか(笑)あなたの地域はどちらでしょう?どちらのうどんも美味しいですね。

ダイエット中の場合には、うどんは炭水化物ですから、確かに少なくはありませんが、それもトッピング次第ではないでしょうか?食事の際、特に丸亀製麺だと美味しそうなおにぎりなどが並んでます。「おにぎり+うどん」といけば、炭水化物過多になりますね。注意しなければカロリーオーバーを起こしやすいので要注意です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ