記事ID10630のサムネイル画像

野菜サラダだからカロリーは気にしない!なんて大間違いです。要注意

野菜サラダも具材・ドレッシングで「カロリー過剰」に変身します!ウサギさんじゃないからそのままバリバリなんてできない。だったらドレッシングをちょっと工夫するだけでカロリーOK♪市販のドレッシングも考えて使いましょう。お肌にもダイエットにも野菜サラダは最高!

野菜サラダで「太るサラダ」と「痩せサラダ」

ダイエットしたいから、野菜サラダを食べよう―。
女の子はダイエットに夢中ですから、野菜サラダを食べていれば痩せていく……これは大間違い! 野菜サラダの種類によっては、他の食事をガマンしてサラダを食べ続けても、効果を得られないことになります。

「おデブちゃん野菜サラダ」

生野菜は体を冷やします。1食をサラダにと考えたら、温野菜がおすすめ。もし生野菜サラダを選ぶなら、メインの前に食欲を抑えるために食べてね。

ツナ野菜サラダ

ツナ野菜サラダ・・・255カロリー(100g)

ツナは油漬け、なおかつマヨネーズで和える事が多いので、カロリーが高くなりがちです。

ポテト野菜サラダ 

ポテト野菜サラダ 100gで約170カロリー

ジャガイモは食物繊維も豊富なのですが、野菜のなかではカロリー高めの部類。そしてなによりマヨネーズの量が多く減量中には不向きな野菜サラダ!
100g中マヨネーズはだいたい15g(100kcal)

マカロニ野菜サラダ

マカロニ野菜サラダ 100gで約230カロリー

たっぷりマヨネーズ(約120カロリー)
マカロニ自体が炭水化物

マカロニ野菜サラダもマヨネーズが高カロリーの原因になります!メインのマカロニは炭水化物です。たくさん食べてしまうと...要注意!

マヨネーズを使った野菜サラダはカロリーがUP!

マヨネーズが使われている野菜サラダはやっぱりカロリー高めです。

炭水化物をメインの野菜サラダ!

マカロニだけでなく、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなどは野菜のなかでは炭水化物が多いです。

野菜サラダのドレッシングのカロリー

ドレッシングのカロリーは要注意!サウザンドレッシング(20g80カロリー)とフレンチドレッシング(20g80カロリー)は避け和風ノンオイルドレッシング(20g20カロリー)を♪

サラダの具材は炭水化物を避けて、ドレッシングは出来る限りカロリーの低いものをと気をつけてください。

「スマートさん野菜サラダ」

海藻類やキノコ類であれば、カロリーが低く、食べ応え抜群の野菜サラダ。蒸し鶏や豆腐なども定番ですね。豆類を具として食べると、ダイエット時に不足しがちなたんぱく質を補えます。

海藻サラダ・・・106カロリー(100g)

海藻自体では10カロリー程で低カロリーでが、ドレッシングでカロリーが高くなります。ご注意!

海藻野菜サラダ

材料 (4人分)
海藻サラダ(乾燥)10g
かにかまぼこ80g
レタス1/3個
かいわれ大根1/2パック
★しょう油 大さじ2
★酢大さじ2
★砂糖大さじ1
★ゴマ油 大さじ1
★炒りゴマ大さじ1

豆腐野菜サラダ

豆腐野菜サラダ(ニンニクくるみ醤油)・・・130kcal(100g)

豆腐は味が淡白ですから、濃い味との相性がいいです。豆腐野菜サラダのカロリーが低くてもドレッシングやソースに入っている油でカロリーが高くならないよう、ポン酢などならカロリーを抑えられます。豆腐は1丁食べるとご飯1膳分のカロリーになるので要注意!

野菜サラダキャベツ

野菜サラダキャベツと塩昆布130カロリー(100g)

材料
キャベツ1/3
塩昆布一握り
ごま油 ひとまわし
キャベツ自体では15kcalですが、これもドレッシングでエネルギーが上がっています。塩こんぶで軽くもんで食べるようにすれば、エネルギーは低くなります。

玉ねぎの野菜サラダ

玉ねぎの野菜サラダ 22カロリー (1人分)

(4人分)
玉ねぎ 1個
青じそ 4枚
ラディッシュ 3個
ポン酢じょうゆ 適量
削りがつお 適量

野菜サラダの手作りドレッシングレシピ

たまねぎとにんじんのドレッシングのレシピ:1食(15g)当たり7.6kcal

にんじん 1/2本 28 kcal
たまねぎ 1/2個 33 kcal
酢 1/4カップ 13 kcal
しょうゆ 1/4カップ 42 kcal
砂糖 小さじ2 24 kcal

にんじん・たまねぎをそれぞれすりおろし、他の材料を全て混ぜ合わせて完成!
冷蔵庫で保存すれば数日は持ちますが、なるべく早めに使い切るようにしてくださいね。

和風ドレッシングのレシピ:1食(15g)当たり18kcal

しょうゆ 大さじ1 13 kcal
みりん 大さじ1 44 kcal
酢 大さじ1/2 2 kcal
レモン汁 大さじ1/2 2 kcal

材料を全て混ぜ合わせるだけで完成です!
(酸味が苦手な人は、味を見ながらレモン汁を入れるようにしてください。)

ごまみそドレッシングのレシピ:1食(15g)当たり30kcal

みそ 大さじ1/2 59 kcal
白炒りごま 大さじ1 42 kcal
水 大さじ1 0 kcal
みりん 大さじ1/2 22 kcal
酢 小さじ1 2 kcal

白炒りごまを擦ります。(すりごまを使ってもOKです。)
ごま以外の材料をよく混ぜ合わせ(みそをしっかり溶かして)ゴマを加え、良く混ぜて完成!

さぁ~野菜サラダでダイエット!

もう、お分かりですね!
ドレッシングのカロリーは想像以上に高いものです。市販のものを使用の際はカロリーを確認してくださいね。「野菜サラダなら大丈夫」と考えてるとせっかくのダイエットも失敗します!低カロリーサラダを食べるようにしましょうね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ