カシューナッツは食べ過ぎるとどうなる?効果的な摂取量とは??

カシューナッツは美味しく栄養価も優れていますが、食べ過ぎに注意が必要です。歯ごたえもあり優しい味のカシューナッツ。口に含んでしまえば、ついつい食べ過ぎてしまうことも。食べ過ぎると体に影響はあるのか、カシューナッツはどのように摂取すれば良いのか調べたいと思います

カシューナッツの食べ過ぎは要注意!摂取量を守ろう☆

カシューナッツは別名カシューアップルと呼ばれ、りんごに似た芳香があり生食に供するほか加工原料としても利用されています。
日本ではおつまみとしてカシューナッツを食べることが多く、中華料理にも使われますよね。
クセのない甘味と歯ごたえが美味しいカシューナッツですが、ついつい食べ過ぎてしまうことも。。。
ナッツ類の代表と言えばアーモンドですが、カシューナッツも親しみのあるナッツのひとつです。
高カロリーのカシューナッツを食べ過ぎると太ってしまうの?ニキビが出来るの?とマイナスなイメージのあるカシューナッツですが食べ過ぎると体にどう影響が出るのか調べたいと思います。

☆カシューナッツの栄養効能は下記の通りです

カシューナッツに豊富に含まれている栄養素は「亜鉛」や「鉄」などのミネラルと、「ビタミンB1」等のビタミン類が豊富です。特に亜鉛にはカルシウムの吸収率を高める効果があるので、育ち盛りの子供や骨粗しょう症予防として高齢者におすすめです。

また、鉄分も豊富ですので、貧血予防として女性にもおすすめです。疲労回復に効果的なビタミンB1も豊富であり、健康で健やかな毎日を送るために非常に効果的なナッツと言われています。

さらに、女性にうれしい美容効果も豊富であり、ダイエット効果の期待できる食物繊維やが保父であり、お通じの改善も期待できます。カシューナッツは脂肪分が多いですが、約60%がオレイン酸で構成されていますので、コレステロールの排出効果や生活習慣病の予防効果も期待できます。

出典:http://food-drink.pintoru.com

高カロリーのカシューナッツ☆

カシューナッツは100gあたり576キロカロリーで1粒あたり9キロカロリー程になります。
手のひらサイズ20粒程で、約180キロカロリーとお茶碗1杯分のご飯と同じくらいの摂取カロリーになります。
20粒はあっという間に消費して食べ過ぎてしまいますよね。。。
ですが、それ以上カシューナッツを食べ過ぎるとカロリー過多になる恐れもあるので注意して下さい!

カシューナッツの食べ過ぎは、女子の大敵☆

☆お肌のコンディション低下

カシューナッツの脂質は太りにくいと言われていますが、食べ過ぎては意味がありません。
カシューナッツの保存状態が悪いと味が劣化して、それを摂取するとお肌も荒れ気味になります。
化粧のりが悪くなったり、お肌の調子が悪くなると女性はその日の気分も左右されますよね。
食べ過ぎに注意してお肌の調子を整えましょう♪

☆吹き出物、出現!

エネルギー量の高い食べ物は、食べ過ぎに注意が必要です。
カシューナッツもその一つで食べ過ぎると「アゴ」や「「二の腕」に吹き出物が出来てしまいます。

☆お腹の調子が不調に。

カシューナッツを食べ過ぎてしまうと、カシューナッツに含まれる「マグネシウム」の成分が下痢を引き起こしてしまいます。
摂取量を守り、食べ過ぎに気を付ければきちんとカシューナッツの栄養効能が体内に摂り入れられますよ♪
食べ過ぎて下痢を引き起こしてしまっては、無駄になってしまいます。

カシューナッツの食べ過ぎで体調不良?副作用ってあるの??

カシューナッツの食べ過ぎはお腹に溜まるので気持ち悪くなってしまいます。
それにより、嘔吐を引き起こす原因にもなるので、くれぐれも食べ過ぎには気を付けましょう☆

ダイエット中の人はカシューナッツの食べ過ぎはNG!

☆食べ過ぎは太る原因に

カシューナッツに限らずナッツ類は栄養面に優れ太らない脂質と言われていますが、体に良いからといって食べ過ぎてしまっては意味がありません。
逆に太ってしまうので効果はありません!
では、どうすれば??

☆カシューナッツ大好き、でもダイエット中、、、

ダイエット中に限らず、カシューナッツは食べ過ぎ要注意です。
そのため、一日の摂取量を20粒以内におさめましょう!!
カシューナッツのもうひとつぶ、、、気づけば一袋、、、と食べ過ぎてしまう羽目に。。。
せっかく取り入れた栄養価を台無しにしてしまい逆効果になります。

カシューナッツアレルギーを知っていますか?

ナッツにもアレルギーがあります。
中でもカシューナッツアレルギーは、ナッツアレルギーの全体の0.7%とごくわずかです。
ですが、アレルギーの心配のある方は食べ過ぎはもちろんのこと摂取は控えて下さい。
症状は、口が腫れたり吐き気を催します。
時には嘔吐の症状が出ます。すぐに病院に行き処置してくださいね!

栄養価の優れたカシューナッツは食べ過ぎず一日20粒☆

カシューナッツは5大栄養素を含んだ栄養価の高い食材です。
そんなパワーを持つカシューナッツは食べ過ぎ要注意!!
ダイエット中の人、お腹の弱い人、アレルギーの危険性のある方は注意して摂取しましょう。
一日20粒程度!食べ過ぎずこれを守ればカシューナッツは健康に強い味方をしてくれる食材です♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ