記事ID29545のサムネイル画像

高カロリーじゃないの?!ピーナッツバターを使った低カロリーレシピ

ピーナッツバターといえば、濃厚な甘さがとってもおいしいですよね♪しかしその分、とってもカロリーが高そうなイメージも。今回は、そんなピーナッツバターを使った低カロリーレシピをご紹介します。お家にあるピーナッツバターで、低カロリーで甘~いスイーツを作りましょう♪

ピーナッツバターって高カロリーじゃないの?

そのままパンに塗るだけで、香ばしくて濃厚な甘さが楽しめるピーナッツバター。朝の定番として、おうちに常備しているご家庭も多いのではないでしょうか?しかし、濃厚な甘さゆえに、カロリーはとっても高そうですよね。まずは、そんなピーナッツバターのカロリーについての疑問を解消しておきましょう。

ピーナッツバターのカロリーは、100gあたり640キロカロリーあります。イチゴジャムでも100gあたり250キロカロリーなので、やはりかなりの高カロリー食材なんですね。しかし実は、ピーナッツバターには良質な脂肪分や女性に欠かせないビタミンEやビタミンB6が含まれているので、上手に食事に取り入れたい食材でもあるんです。

そこで今回は、そんなピーナッツバターを使った低カロリーレシピをご紹介します。ピーナッツバターを低カロリーに料理して、必要な栄養はしっかり取り入れましょう!

それでは早速、ピーナッツバターを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

ピーナッツバターを使った低カロリーレシピ①菜種油のヘルシークッキー

材料 (約15個~20個)

薄力粉200g
塩好みで1~2 つまみ
キビ砂糖50g
ピーナッツバター60g
菜種油60g
水40ml
チョコレート60g

作り方

①ボウルに薄力粉、キビ砂糖、塩、ピーナッツバター、菜種油を入れ、手で混ぜ合わせます。
②水を加え、まとまってきたところでチョコレートを入れます。

③折りたたむようにして生地をひとまとめにしたら、一口大くらいに丸めてつぶし、天板に並べます。
④170度に余熱しておいたオーブンで、25分~30分焼いたら完成!

おすすめコメント

ピーナッツバターの香ばしさが程よく香る、低カロリーなクッキーのレシピです。低カロリーなだけでなく、とっても簡単に作れるので、お子様と一緒に楽しみながら作るのもいいですね!菜種油やきび砂糖を使うのがミソですよ!

ピーナッツバターを使った低カロリーレシピ②ピーナッツバターバナナチョコマフィン

材料 (6号アルミカップ約8個分)

ピーナツバター100g
ホットケーキミックス 50g
砂糖20g
卵1個
板チョコ 1枚
バナナ1本(80g位)

作り方

①ピーナッツバターと砂糖をボウルに入れ、よくすり混ぜます。
②卵を加えてよく混ぜたら、ホットケーキミックスを加えて切るように混ぜます。
③スライスしたバナナを潰しながら混ぜ入れます。

④③の生地を型に流し入れ、板チョコを適当な大きさに割ってトッピングします。
⑤170℃で20〜25分位焼いたら完成!

おすすめコメント

一見カロリーが高そうなマフィンですが、バターも油も使っていないので、カロリーは大幅にカットされています。低カロリーなのに甘さがしっかりあって生地がしっとり仕上がるのは、ピーナッツバターのおかげ。材料を混ぜるだけで簡単にできるので、低カロリーな朝食にもおすすめの一品です。

ピーナッツバターを使った低カロリーレシピ③ヘルシースイートポテト

材料 (8個分)

さつま芋中1本
ピーナッツバター大さじ山盛1杯
牛乳60ml
卵適量

作り方

①さつまいもを蒸したら、おろし器で皮ごとおろします。
②①に、ピーナッツバター、牛乳を加え、ラップをかけてレンジで1分加熱します。
③レンジから取り出したらよく混ぜ、8等分にします。

④それぞれ丸めてアルミカップに乗せ、表面に溶き卵を塗ります。
⑤トースターで10分程焼いたら完成!

おすすめコメント

通常、スイートポテトを作るときにピーナッツバターを使うことはありませんが、実はピーナッツバターを使うことで、バターや生クリーム、砂糖を一切使わなくても甘くてコクのある、滑らかなスイートポテトになるんです!低カロリーなだけでなく、使う材料が少なくなることでより手軽に作ることができるので、一石二鳥ですね♪

ピーナッツバターは使い方次第で低カロリー料理になる!

いかがでしたでしょうか?
ピーナッツバターのカロリーと、ピーナッツバターを使った低カロリーレシピをご紹介しました。とってもカロリーの高いピーナッツバターですが、健康にいい栄養素もたくさん含まれています。低カロリーな料理に活用して、ピーナッツバターで健康を維持しましょう!今回ご紹介したレシピであれば、カロリーを気にせずピーナッツバターを摂取できますよ♪ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ