健康によくてダイエットにもなる!豆乳を使った低カロリーレシピ3選

大豆から作られる豆乳は、健康にいいので日常的に摂取している方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな豆乳を使った低カロリーレシピをご紹介します。低カロリーであれば、ダイエット中でも豆乳をたくさん摂ることができます。カロリーを気にせず、豆乳を取り入れましょう!

豆乳のカロリーはどれくらい?

動脈硬化を防いだり、太りにくい体づくりの手伝いをしたりと、豆乳には健康にうれしい効果がたくさんあります。栄養満点の豆乳を普段から取り入れているという方もたくさんいらっしゃると思います。皆さんは、豆乳を飲むとき、カロリーを気にしたことはありますか?いったい豆乳はどれくらいのカロリーがあるのでしょうか?

豆乳のカロリーは、100gあたり45.9キロカロリー。牛乳のカロリーは100gあたり66.9キロカロリーなので、牛乳よりも低カロリーなんですね。栄養も満点でカロリーも低いのであれば、食事に取り入れない理由がありません!そこで今回は、豆乳を使った低カロリーレシピをご紹介します。

豆乳を使った料理はいろいろありますが、今回ご紹介する料理はどれもとても簡単に作れるものなので、あまり豆乳を使った料理を作ったことがない方も、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、豆乳を使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

豆乳を使った低カロリーレシピ①もち麦と豆乳のもちとろヴィシソワーズ

材料 (6食分)

もち麦50g
ジャガイモ1個
玉ねぎ小1個
豆乳 200~300ml
水500ml
ミョウガ1/2個
バター10g
コンソメキューブ 2個
ローレル 1枚
フェンネルシード20粒くらい
塩少々
コショウ 少々

作り方

①ジャガイモと玉ねぎを薄くスライスし、ミョウガも斜めにスライスしておきます。
②鍋にバターを入れて火をつけ、バターが溶けたら玉ねぎを入れて炒めます。
③ジャガイモを加えてほんの少し塩を入れ、混ぜながら軽く炒めます。
④分量の水とコンソメキューブを加え、もち麦とローレル、フェンネルシードを加えます。

⑤木べらなどで混ぜながら20分ほど煮込みます。
⑥豆乳を加えたら、ローレルを取り出して粗熱を取り、ミキサーで撹拌します。
⑦ボウルに移して、冷蔵庫で2時間程度冷やします。
⑧器に入れたら、飾りにミョウガのスライスをのせて完成!

おすすめコメント

豆乳を使った低カロリーなスープのレシピです。低カロリーでありながら、本格的なおいしさで、まるでレストランのような仕上がり。もち麦を使っているので、低カロリーでヘルシーなのに腹持ちもよくて、ダイエットにはぴったりですね♪

豆乳を使った低カロリーレシピ②チアシード豆乳シャーベット

材料 (1人分)

豆乳 200ml
チアシードスプーン1杯
水スプーン1杯
Stur(スター)ザクロ・クランベリースプーン2杯

作り方

①保存袋に豆乳を入れ、薄く平らな状態になるようにして冷凍庫に入れます。
②袋の上から豆乳を揉み、シャーベット状になるようにたまにもみながら凍らせます。
③チアシードに水を足し、数分置いてゼリー状にします。

④③にSturを混ぜます。
⑤凍らせた豆乳を器に盛り、ジャム状になったチアシードをかけ完成!

おすすめコメント

夏にぴったりのひんやり&さっぱりとした低カロリースイーツです。豆乳とチアシードはどちらもカロリーが低く、ダイエットにぴったりの食材なので、ダイエット中でも気兼ねなく食べることができます。砂糖を使っていないので、さっぱりとしたお味で誰でもおいしく食べられます。

豆乳を使った低カロリースイーツ③豆乳リゾット

材料 (1人分)

ご飯茶碗に軽く1杯
豆乳(調製豆乳を使用しました) 200ml
コンソメ 小さじ1杯
塩コショウ適量
黒コショウ少々
しめじひとつまみ
冷凍ほうれん草ひとつまみ
ベビーチーズ(今回はブラックペッパー入りカマンベールチーズ)1つ
タラコ1/2腹

作り方

①小鍋に豆乳を入れ、弱火~中火でじっくり煮ます。
②豆乳が煮詰まってきたら弱火にし、ご飯と野菜を入れて焦げないようにヘラなどで混ぜます。
③野菜に火が通ったら、コンソメと塩コショウで味を整え、タラコをほぐしながら入れます。

④チーズを細かくちぎって加えて混ぜます。
⑤まんべんなく火が通ったらお皿に移し、黒コショウをかけて完成!

おすすめコメント

豆乳を使った料理といえば、リゾットも定番ですよね。チーズや牛乳をたっぷり使った通常のリゾットよりも、豆乳を使うことで低カロリーであっさりとしたお味に仕上がります。濃厚すぎるリゾットが苦手な方には特におすすめの低カロリーリゾットです。

豆乳を使ってヘルシー&低カロリーな料理を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
豆乳のカロリーと、豆乳を使った低カロリーレシピをご紹介しました。豆乳は低カロリーで栄養満点なので、毎日の食事にぜひとも取り入れたい食材です。これまで料理に活用したことがないという方も、ぜひ今回ご紹介した低カロリーレシピを試してみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ