2016/05/31
きのるり
テレビで取り上げられたことから一時は店頭のバナナが無くなってしまうほどブームになった「朝バナナダイエット」。朝にバナナを食べるだけで本当に痩せるの?どのくらいのバナナを食べればいいの?など、朝バナナダイエットについて調べてみました!
テレビで紹介され、一大ブームとなった朝バナナダイエットをご存知ですか?紹介されてすぐのころには、街中のスーパーからバナナが売り切れて無くなってしまったほどの大人気ダイエット法です。では、朝バナナダイエットとはどのようなものなのか、朝バナナダイエットのコンセプトを紹介します。
朝バナナダイエット公式ページによると、朝バナナダイエットのコンセプトは「がまんしない」「お金を掛けない」「時間を掛けない」の3つです。朝食はバナナに置き換えますが、その他はがまんせずにしっかり食事をとります。また、比較的安価なバナナを使うことでお金を掛けずにダイエットします。バナナは皮むきも手で出来るので時間もかかりませんね。
では、バナナはダイエット向きの果物なのでしょうか。バナナは甘くてカロリーが高い果物ですが、実はダイエットにぴったりの効果がたくさんあるのです。バナナの持つ嬉しい効果について、詳しくみてみましょう♪
①むくみを軽減させてくれる
②便秘を改善させデトックス効果が得られる
③腸内環境が整い太りにくくなる
④豊富なビタミンによる美肌効果が得られる
⑤ポリフェノールによるアンチエイジング効果
バナナにはむくみを軽減してくれたり、デトックス効果があったりとダイエットにぴったりな効果がたくさんあります。また、腸内環境を整えてくれることで、便秘の解消に役立ち、太りにくい体にしてくれます。美肌やアンチエイジングにも効果があるので、ダイエットだけでなく美しくなるための手助けをしてくれる万能果物だと言えるでしょう。
では、朝バナナダイエットのやり方を詳しくみてみましょう。朝バナナダイエットはただ朝にバナナを食べればいいというものではありません。ですが、方法はとっても簡単なので、ルールを覚えてしっかりダイエットに成功しましょう♪
朝バナナダイエットは、朝食をバナナと水に置き換えるダイエット方法です。朝に食べるバナナは生のままよく噛んで食べるようにしましょう。冷凍バナナだと体を冷やしてしまいますし、加熱すると効果が半減してしまいます。また、どうしても追加で他の物が食べたい場合は、バナナを食べてから15分(できれば30分)以上経ってからにしましょう。
次に、朝食でバナナと一緒にとる水ですが、これも常温のものにしましょう。冷凍バナナを避けるのと一緒で、体を冷やしてしまわないためです。また、ダイエット中の水分補給はなるべく水でとるようするとダイエット効果が出やすくなります。その際は、こまめに水分補給をするようにしましょう。
朝はバナナと水に決まっていますが、昼と夜は自由に食べてOKです。ただ、ダイエット効果を早く出したいならカロリーの高いものはなるべく避けましょう。夜は早めの時間に食べるようにすると効果が出やすくなります。また、おやつは1日1種類なら食べてもOKです。「がまんしない」ことが大事です。
ダイエット中は日付が変わるまでに寝て、しっかりと疲れをとるようにしましょう。疲れが残っていると、痩せやすい体質になれません。睡眠時間を十分にとることで疲れがとれ、朝バナナの効果を得やすくなるのです。
毎朝毎朝バナナばっかり!もうバナナには飽きた!なんて時が来たら、他のフルーツ1種類に変更してもOKです。その時期の旬のフルーツをとると、季節を感じられていいですね。また、キウイや柿などは栄養素が高いのでおすすめです。無理してバナナを食べるのはコンセプトに反しています。がまんせず、無理しないことを心がけましょう。
今回は一大ブームを巻き起こした「朝バナナダイエット」について調べました。朝バナナダイエットは、がまんせずに続けられるダイエット法です。比較的安価なバナナを使うのでお金もかからず、生のままバナナを食べることから時間もかかりません。バナナを買ったその翌日からすぐに始められるダイエット法なので、ぜひ試してみてくださいね♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局