低カロリー&リーズナブル♪魚肉ソーセージのダイエットレシピ3選

魚肉ソーセージは、低カロリーでお値段もお手頃で、とっても便利な食材なんです。今回は、そんな魚肉ソーセージを使った低カロリーなダイエットレシピをご紹介します。カロリーを気にせずお肉感を味わうなら、魚肉ソーセージがおすすめですよ♪

魚肉ソーセージのカロリーはどれくらい?

魚肉ソーセージというと、子供のおやつによく食べられているイメージですが、実は低カロリーでお値段もお手頃で、しかもいろいろな料理にアレンジできる、最強の食材なんです。今回は、そんな魚肉ソーセージを使った低カロリーレシピをご紹介します。

魚肉ソーセージを使った低カロリーレシピをご紹介する前に、魚肉ソーセージそのもののカロリーをまずは知っておきましょう。魚肉ソーセージのカロリーは、100gあたり161.1キロカロリー。普通のソーセージが100gあたり321キロカロリーなので、かなり低カロリーですよね。

低カロリーなだけでなく、魚肉ソーセージにはカルシウムが豊富に含まれていて、栄養も満点!ダイエット中にお肉感が味わいたいなら、魚肉ソーセージを食べるのが一番です!

それではここからは、そんな魚肉ソーセージを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

魚肉ソーセージを使った低カロリーレシピ①満腹豆腐ちゃんぷるぅ

材料 (3〜4人分)

魚肉ソーセージ約100g
冷凍木綿豆腐1丁
もやし1袋
小松菜(ざく切り)1束
溶き卵1個
鰹節たっぷり
ごま油 大さじ1
aオイスターソース大さじ2
a酒大さじ1
a梅干し(包丁でペーストにする)2〜3粒分

作り方

①冷凍した木綿豆腐をレンジで解凍し、重しをしてしっかりと水気を切り、さらに手でギュッと押さえて水気を絞り出します。
②魚肉ソーセージと①の豆腐を一口大に切ります。
③フライパンにごま油を入れ、魚肉ソーセージ、豆腐を中火で焼いて1度取り出しておきます。

④フライパンを強火にして、もやし、小松菜の順に炒めます。
⑤火が通ってきたら、③の魚肉ソーセージ、豆腐、aの調味料を加えて強火のまま炒め合わせます。
⑥溶き卵を回し入れて手早く煽ります。
⑦お皿に盛り付け、鰹節をたっぷりのせたら完成!

おすすめコメント

魚肉ソーセージのほかにも、豆腐やもやしなど、低カロリーな食材をたっぷり使った一品です。低香ーでありながら、ガツンとした味付けでご飯にもあって、しかもボリュームもたっぷり!ダイエット中でも我慢したくない!というときにおすすめの低カロリーなおかずです。

魚肉ソーセージを使った低カロリーレシピ②小松菜と卵のコンニャク麺炒め

材料 (1~2人前)

油 大さじ1+1+1
にんにく(つぶして粗みじん切り) 2かけら
コンニャク麺(太めのうどんタイプ)2人前(120g×2)
卵L2個
小松菜1袋(多すぎると思うくらい)
魚肉ソーセージ(拍子木切りや太めの細切り)1本
調味料大さじ1
醤油大さじ1
ナンプラー(魚醤) 大さじ1
日本酒か調理酒大さじ1
オイスターソース 大さじ1
顆粒コンソメや中華ダシ(半練りタイプ)小さじ1

作り方

①ニンニクは皮を剥いてつぶし、小松菜は洗って茎と葉を分けて切り、魚肉ソーセージは拍子木切りにします。
②フライパンに大さじ1の油とつぶしたニンニクを入れて香りを立たせたら、しっかりと洗って水を切ったコンニャク麺を入れて炒め、一度お皿に出しておきます。

③フライパンに油大さじ1を入れて温め、卵を割り入れて混ぜながら火を通したら、②のお皿に出します。
④同じフライパンに油大さじ1を入れ、ニンニクだけを戻して小松菜の茎の部分を炒めます。
⑤小松菜の葉の部分も加えて炒めます。

⑥コンニャク麺を戻し、醤油、ナンプラー、日本酒、オイスターソースを加えて混ぜます。
⑦魚肉ソーセージを加えてさっと味をからめます。
⑧卵を戻して全体を軽く炒めたら完成!

おすすめコメント

低カロリーで腹持ちもいいコンニャク麺を使った低カロリーな麺レシピです。ダイエット中は、カロリーが気になってなかなか麺料理が食べられないですが、コンニャク麺なら安心して食べられますね、お肉をいれてしまうとカロリーが高くなってしまうのを、低カロリーな魚肉ソーセージを使うことでカロリーを抑えています。

魚肉ソーセージを使った低カロリーレシピ③低カロリーお好み焼き

材料 (1枚分)

キャベツたっぷり
モヤシたっぷり
魚肉ソーセージ好きなだけ

作り方

①キャベツを千切りにし、魚肉ソーセージは5mmくらいの厚さに輪切りにします。
②キャベツ、魚肉ソーセージ、もやしを混ぜ合わせます。
③フライパンに油をひき、②の生地を入れて両面焼いたら完成!

おすすめコメント

小麦粉やお肉を使わず、キャベツ、もやし、魚肉ソーセージの低カロリーな食材だけで仕上げた、超低カロリーなお好み焼きです。お好みでチーズを入れても低カロリーなので安心して食べられますね♪

魚肉ソーセージでおいしくカロリーコントロール!

いかがでしたでしょうか?
魚肉ソーセージを使った低カロリーレシピをご紹介しました。魚肉ソーセージは、低カロリーなのにお肉感もあってとってもおいしいので、ぜひ料理に活用してみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ