ダイエット中の主食におすすめ!低カロリーなそばアレンジ3選

そばはもともと低カロリーで、ダイエット中の主食にぴったり!今回は、そんなそばの低カロリーなアレンジレシピをご紹介します。低カロリーさはそのままに、よりおいしさをプラスしたアレンジなので、毎日そばでも飽きずにおいしく食べられますよ♪

低カロリーなそばはダイエットにおすすめ!

そばダイエットというダイエット法があるほど、低カロリーで腹持ちもよく、ダイエットにぴったりのそば。そばは白米と同じ炭水化物で、カロリーも同じくらいありますが、白米と違っておかずがなくてもおいしく食べられるので、一食全体で見たらカロリーを抑えやすいんです。

しかもそばは、低カロリーなだけでなく、便秘解消やアンチエイジングなど、女性にうれしいさまざまな効果もあるので、カロリーを抑えてダイエットしながら、きれいにもなれちゃうのがうれしいですよね♪

今回は、そんなそばの低カロリーなアレンジレシピをご紹介します。

カロリーは抑えつつ、味も食べごたえも抜群なので、ダイエット中の主食にぴったり♪この夏に向けてカロリーを抑えてダイエットしようとお考えの方は、いろいろなアレンジが楽しめるそばダイエットでおいしくカロリーコントロールしてみてはいかがでしょうか?

それでは早速、低カロリーなそばのアレンジレシピをご紹介していきましょう!

低カロリーなそばのアレンジレシピ①キムチサラダそば

材料

そば1束
キムチ適量
キャベツ1枚くらい?
万能ネギ適量
マヨネーズ適量
麺つゆ 少なめ

作り方

①キャベツを千切りにします。
②そばを茹で、茹で上がったら流水で良く洗います。
③水を切ったそばをお皿に盛り付け、上にキャベツの千切りをのせて、麺つゆをひと回しかけます。
④輪切りにした万能ねぎとキムチを乗せ、マヨネーズをかけたら完成!

おすすめコメント

使う食材はすべて低カロリー!カロリーはしっかり抑え目なのに、キャベツの千切りでかさましをすることでかなり食べごたえがあります。野菜の栄養もたっぷり摂れて一石二鳥!キムチの辛さで食欲が刺激されていくらでも食べられちゃいますね♪

低カロリーなそばのアレンジレシピ②おそばで和風ペペロンチーノ

材料 (二人分)

そば二人分
ニンニク 適量
ベーコン2枚
ネギ半分
キノコお好み
■ ※エノキ
■ ※舞茸
■ ※エリンギ
オリーブオイル 大さじ2
塩少々
ブラックペッパー適量
酒大さじ1
麺つゆ 大さじ2、5

作り方

①ベーコンは一口大、長ネギは斜め切り、キノコ類も食べやすい大きさに切ります。
②フライパンにオリーブオイルをひき、長ネギ、ベーコン、ニンニクを入れて炒めます。
③キノコ類を加え、塩、こしょうで味を調えて炒めます。

④酒、麺つゆを加えたら、そばも入れて良く絡めます。
⑤味見をしながら味を整えて完成!

おすすめコメント

なんと和食のそばがイタリアンのパスタに大変身する、驚きのアレンジレシピです。普通のペペロンチーノよりも圧倒的にカロリーが低いので、ダイエット中にパスタが食べたくなったら低カロリーなそばを代用してみてはいかがでしょうか?味付けも和風なので、普段あまり洋食を食べない方でもおいしく食べられますよ。

低カロリーなそばのアレンジレシピ③鶏のみぞれ煮と高野豆腐のダイエットおそば

材料 (1~2人分)

十割そば(乾麺)180g(2束)
そばつゆ(三倍濃縮)50ml
水350ml~400ml
ネギ(ざく切りや斜め切り)1本
高野豆腐2個
鶏胸肉か鶏もも肉1枚か300g程度と大根1/3程で作ったもの
ゆで卵1個

作り方

①十割そばを、袋の表示よりも1分短く茹でます。
②鍋にそばつゆと水を入れて煮立て、ネギを加えて1分程煮ます。
③一度火を止め、高野豆腐を入れてつゆに押し込み、蓋をします。

④茹で上がったそばは、しっかりとお湯を切り、どんぶりにいれます。
⑤そばの上に高野豆腐をのせ、そばつゆをかけます。
⑥鶏肉のみぞれ煮、ネギ、ゆで卵を半分に切ったものをトッピングしたら完成!

おすすめコメント

大人も子供も大好きな、なじみ深いそばのアレンジレシピです。低カロリーでありながら、鶏のみぞれ煮でかなりボリューム満点!高野豆腐が出汁をたっぷり吸いこんで、一口かじるとじゅわっと口の中に広がる出汁のうまみがたまりません。カロリーは気にしつつ、お肉も食べたいなら、ぜひこちらのレシピを試してみてくださいね。

低カロリーなそば料理ならいくらでも食べられる♪

いかがでしたでしょうか?
低カロリーなそばのアレンジレシピをご紹介しました。単純にカロリーを比較すると、そばはそれほど低カロリーではありませんが、ほかにおかずが不要な点から、一食当たりの摂取カロリーは低くなります。しかも今回は、そばだけで味もお腹も満足できるレシピをご紹介したので、ぜひ試してみてくださいね。低カロリーなそばのアレンジで、毎日飽きずにそばを食べましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ