記事ID28863のサムネイル画像

ダイエット中でも食べられる♪低カロリーわらびもちの作り方3選

ダイエット中は甘い物を我慢しなければならないのがツライですよね。そこで今回は、低カロリーなわらびもちの作り方をご紹介します。わらびもちは腹持ちもよくヘルシーですし、低カロリーならダイエット中でも安心♪カロリーを気にせず、おいしくわらびもちを食べちゃいましょう!

そもそもわらびもちのカロリーは?

数あるスイーツの中でも、わらびもちはカロリーが低そうなイメージがありますが、実際には、わらびもちはどれくらいのカロリーがあるのでしょうか?低カロリーなわらびもちの作り方をご紹介する前に、まずは一般的なわらびもちのカロリーを知っておきましょう。

市販されているわらびもちのカロリーは、1つ大体200~300キロカロリーほど。ケーキやクッキーなどのスイーツのカロリーに比べたら十分低カロリーではありますが、実は意外とゼリーなどと変わらないカロリーなんですね。

今回は、そんなわらびもちを、より低カロリーに作れるレシピをご紹介します。

おいしくて低カロリーなわらびもちがお家で作れたらうれしいですよね♪ダイエット中でも気兼ねなく食べられるわらびもちを作っちゃいましょう!

それではここからは、低カロリーなわらびもちのレシピをご紹介していきます。

低カロリーなわらびもちのレシピ①豆腐わらび餅

材料 (18cmパウンド型1つ分)

絹豆腐1丁(300g)
片栗粉大さじ4杯
砂糖大さじ3杯

作り方

①豆腐の水気を軽く切ったら、よく混ぜてクリーム状にします。
②片栗粉と砂糖を加えてよく混ぜます。
③②を鍋に移し、底の方からかき混ぜながら中火で混ぜます。

④塊が出来てきたら弱火にし、全体的に粘り気が出てきたら火からはずしてまとめます。
⑤④を型に流し込み、表面を平らにします。
⑥冷蔵庫で冷やし、固まったらお好きな大きさに切り分けて完成!

おすすめコメント

豆腐を使って低カロリーに仕上げたわらびもちのレシピです。カロリーが控えめなのはもちろんですが、おうちにある食材で手軽に作ることができるのもうれしいですね♪黒蜜やきなこをかけてもおいしいですが、そのままでも豆腐の優しい風味が感じられますし、カロリーを抑えることができるのでおすすめです。

低カロリーなわらびもちのレシピ②水ゼリーでぷるぷるわらびもち

材料 (4人分)

ゼラチン 1袋(14g)
水100ml
湯300ml
☆きな粉大さじ6
☆砂糖(ラカント)大さじ3
☆塩ひとつまみ

作り方

①ボウルに、水、ゼラチンの順に入れて5分程ふやかします。
②別のボウルに☆印の材料を全て入れ、混ぜ合わせます。
③ゼラチンがふやけたら、お湯を入れてよく混ぜます。

④③を保存容器などに流し入れ、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。
⑤よく固まったら食べやすい大きさに切って、②のきなこをかけたら完成!

おすすめコメント

わらびもち粉を使わず、ゼラチンで作る低カロリーなわらびもちです。普通のわらびもちよりもぷるぷるとした食感が楽しめます。ゼラチンで作るので、手間をかけずにおいしいわらびもちが作れます。

低カロリーなわらびもちレシピ③こんにゃくでわらびもち

材料 (2人分)

白こんにゃく(しらたきでもok)200~250g
片栗粉大さじ2強
ラカント(砂糖でもok)大さじ2~3
☆きなこ大さじ3(好きなだけ)
☆ラカント大さじ1弱(好きなだけ)

作り方

①こんにゃくを適当な大きさに切り、茹でて臭みをとります。
②☆の材料を小さな容器に入れ、混ぜておきます。
③フードプロセッサーに①のこんにゃく、片栗粉、ラカントを入れ、形がなくなるまで撹拌します。
④耐熱器にうつしたら、ふんわりとラップをかけて600wのレンジで1分加熱し、粘りがでるまでしっかり混ぜます。

⑤再び1分程レンジにかけてよく混ぜます。
⑥ラップの上で長細く形を整え、冷蔵庫で冷やします。
⑦食べやすい大きさに切り分け、②のきなこをかけたら完成!

おすすめコメント

こんにゃくを使って作る、低カロリーなわらびもちのレシピです。こんにゃくがわらびもちになるなんて驚きですよね!レンジで加熱して簡単にできるので、これなら小腹がすいたときにささっと作れそうですね♪

低カロリーなわらびもちで、ダイエット中でも甘い物を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?
低カロリーなわらびもちの作り方をご紹介しました。ダイエット中はカロリーが高い甘い物は大敵!しかし、低カロリーなわらびもちなら安心して食べられますよね。今回ご紹介したわらびもちのレシピは、どれも低カロリーなだけでなく、おうちにある食材で簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ