話題のまいたけでダイエット!手軽でおいしく、満腹感もあります

まいたけは実はダイエットに適した食材です、食物繊維が豊富、脂肪を減少させてくれる働き、私たちの体、ダイエットに魅力的な要素満載です。毎日1/2パックを食べるだけ、更にまいたけダイエットを上手に成功させるための秘訣、ダイエットレシピもあわせてご紹介していきます。

まいたけダイエットって?

まいたけダイエットはテレビ番組でお笑い芸人が痩せたことで知られるダイエットの方法です。
・まいたけダイエットのヒミツ、舞茸の成分について
・まいたけダイエットの効果
・具体的な舞茸ダイエットの方法
・まいたけダイエットレシピ
について今回はご紹介していきます。

まいたけダイエットのヒミツ☆舞茸の成分と効果

MXフラクションのはたらき

このMXフラクションは他のきのこ類には含まれていない成分で以下の効果があります。

・血中コレステロール、中性脂肪を分解し、血糖値を低下させる働き
・体内に溜まった内臓脂肪を減少させる

などです。

低カロリー

舞茸は100gで16kcal、低カロリー食材です。

食事にまいたけを取り入れる事で、全体的な食事のカロリーを減らすことができます。
これがダイエットにつながります。

生活習慣病に効果

ダイエット効果が期待できるだけでなく
・高血圧
・高脂血症
・糖尿病
等にも効果があると言われています。

食物繊維が豊富

まいたけは食物繊維が豊富で、そのため便秘の解消にも、そして満腹感も味わいやすいのが特徴です。

無理なく長期戦で

まいたけダイエットは急激に効果が表れるものではありません。
劇的な変化は期待できなくても、長期的にダイエットをとらえて、健康的に無理なくずっと続けるという心構えが大切です。

・食事制限(過度なものではなく、腹八分目にしておくなど)
・運動

なども上手に取り入れながら行うと、さらに効果的にダイエットする事ができます。

まいたけダイエットのやり方

それでは具体的にどうやってまいたけダイエットするといいのでしょうか?
ご紹介していきます。

毎日30~50gのまいたけを食事にプラス!

まいたけダイエットは、毎日30~50gのまいたけを普段の食事に加えて食べる!
それだけです。

だいたいスーパーで売っているまいたけのパックの半分くらいがこの量に相当します。

まいたけダイエットの注意点

食べるだけと言っても、注意点がいくつかあります。
・130℃以上で、ダイエットの必須成分、MXフラクションが分解されてしまうため、長時間の加熱調理はさける。
・水洗いせずに調理する(水で溶けてしまうため)
・調理した時に出る黒い液体に成分が含まれているため、それも一緒に摂る

この3つのポイントを心がけて、まいたけダイエットを行いましょう

まいたけダイエットレシピ☆まいたけとキャベツのチーズ蒸し

<材料>1人分
・舞茸・・・1/2パック
・キャベツ・・・1/6個
・卵・・・1個
・とろけるチーズ・・・好みで
・クレイジーソルト・・・少々

まいたけとキャベツのチーズ蒸しレシピ①

キャベツは食べやすい大きさに切り、まいたけは小房に分ける
*まいたけは水洗いによって痩せ成分が流出します。洗わずそのまま使用します

まいたけとキャベツのチーズ蒸しレシピ②

キャベツを耐熱皿に並べ、真ん中を窪ませる。
そこに卵を割り入れる。
レンジでチンします、爆発防止のために、黄身につまようじ等で2か所穴をあける

まいたけとキャベツのチーズ蒸しレシピ③

クレイジーソルトを振りかけ、ラップをして、レンジでチン
*目安として500wで3分半~4分半が目安です。

まいたけとキャベツのチーズ蒸しレシピ④

キャベツから出る水分を切りましょう。
ラップの隙間から水を捨てます。

まいたけとキャベツのチーズ蒸しレシピ⑤

チンしたキャベツ、卵の上に、チーズ、舞茸、チーズの順にのせて再びラップをし500wのレンジで1分半チンする
醤油をかけたら完成です!!

まいたけを短時間だけ電子レンジでチンすると、まいたけ独特のプリッとした食感が残り歯ごたえも楽しみながら食べられます。
簡単にできるので、少し物足りないな?などと感じるときの一品にしてみてはどうでしょうか?

まいたけダイエットレシピ☆まいたけと水菜のマスタード和え

<材料>4人分
・まいたけ・・・100g
・水菜・・・1/3袋
・プチトマト・・・5個
*調味料*
・マヨネーズ・・・大さじ2と1/2
・しょうゆ・・・小さじ1
・粒マスタード・・・大さじ2/3

まいたけと水菜のマスタード和えレシピ①

まいたけは石づきを取って小房に分け、熱湯に軽くくぐし、水気を切る
水菜は3cmの長さに切る

まいたけと水菜のマスタード和えレシピ②

まいたけと水菜を調味料で和える

洋風のおしゃれなサラダはどうでしょうか?ワインにも合いそうな大人のサラダです。
水菜のシャキシャキ感と、まいたけのこりこり食感のコラボをお楽しみください。

まいたけダイエットレシピ☆ダイエットスープ

<材料>2人分
・まいたけ・・・1パック
・トマト・・・中2
・ベーコン・・・1/2パック
・コーン・・・お好みで
・大豆水煮・・・お好みで
・水400~500cc
・固形コンソメ・・・1/2個
・塩コショウ・・・少々
・パセリ・・・少々

ダイエットスープレシピ①

鍋に水を入れて強火で煮立たせ、コンソメを入れる。
煮立つまでん、玉ねぎを千切り、トマトは1/4にし、その後横に半分に。
舞茸は手でほぐす。

ダイエットスープレシピ②

鍋に玉ねぎを入れ少し透明になってきたら、まいたけ、ベーコン、大豆を入れる

ダイエットスープレシピ③

5分ほどしたらトマトを加え、塩コショウで味を調える。
コーンも加えて、トマトに熱が入ったら器に盛りパセリをかけて完成!

油を使用しないヘルシーメニューです。
まいたけも他の食材もたくさんはいってボリューム満点です。
何杯でも食べれそう(注意)優しいお味です。

まいたけダイエットできれいに痩せましょう!

まいたけがどんなにダイエットに効果的な魅力的な食材かお分かり頂けたことと思います。
手軽に手に入れられる食材で、ダイエットができるのはありがたいですね。
すぐに効果を期待するのではなく、長い目線で、健康的に無理なくダイエットができますように!

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