2016/05/31
きのるり
2016/06/13 更新
ゼリーダイエットはとても簡単で、さらに効果が出やすいダイエット方法としても人気があります。では、そのゼリーダイエットとはどのようなものなのでしょう?今回はゼリーダイエットについていろいろと調べてみました。痩せたい人は必見ですよ!
ゼリーダイエットと言う言葉を聞いたことがある人も多いと思います。ゼリーでダイエット!?と思う人もいるかもしれませんが、実はゼリーダイエットは即効性があり、1週間ですぐに結果が出ることが多いと言われています。では、そんなゼリーダイエットとはどのような方法でしょうか?
ゼリーダイエットとは、夜ご飯をゼリーに置き換えるダイエット方法です。夕食をゼリーに置き換えることで摂取カロリーを抑えることができ、結果的にダイエットができると言うわけです。朝食と昼食は普段と同じように食べて、夕食だけをゼリーに置き換えるのです。慣れるまでは空腹感を感じることもありますが、慣れてくればお腹が満たされるようになります。
ただし、ゼリーであれば何でも言い訳でもありません。100キロカロリー以下のゼリーを2個までとし、それ以外はお水とサラダのみとなります。ゼリーだけだとどうしてもすぐに食べ終わってしまいますので、お水を飲みながらゆっくりと時間をかけて、良く噛んで食べるようにすると良いですね。
では、ゼリーダイエットを行う上でのメリットにはどんな事があるでしょうか?まず、ゼリーを食べるだけのダイエット方法なので、手軽にいつでも始めることができます。また、ゼリーでお腹を満たすことができるため、ある程度の空腹感は抑えることができます。
さらに、何と言っても結果が出やすいことです。ゼリーは手作りでも作ることができますので、カロリーが低めのゼリーを作ってみるのも良いですよね。もともとゼリーは脂肪になりにくいとも言われていますので、ダイエットに最適な食べ物かもしれません。
次にゼリーダイエットのデメリットについてはどうでしょう?ゼリーダイエットのデメリットは、まず栄養面についてです。夜ご飯がゼリーになりますので、朝ご飯とお昼ご飯でしっかりと栄養を摂る必要があります。また、ゼリーしか食べないので、食べ飽きることもあります。ゼリーダイエットは、短期間で行う方が良いかもしれませんね。
また、夜遅くまで起きていると、どうしてもお腹が空いてしまうようです。ゼリーダイエットを行っている間は、夜はなるべく早めに就寝すると良いですね。こうすることで、朝はお腹が空いているため、朝ご飯をしっかりと食べることができますよ。
実は夜ご飯をゼリーに置き換えると言うダイエット方法は、リバウンドしやすい傾向にあります。夜ご飯をずっとゼリーにするのであればリバウンドの問題もないかもしれませんが、夜ご飯を食べ始めた途端に、再び体重が増え始める傾向があるようです。
そこで、ゼリーダイエットをする場合には、夜ご飯をゼリーに置き換えるのではなく、ゼリーはあくまで間食として食べるようにしましょう。例えばご飯を食べる前にゼリーを食べておけば、ご飯の量を減らすことができますよね。ご飯の量が減れば、必然的にダイエットができるわけです。ダイエットをする上で大切なことは、やはりリバウンドしないことではないでしょうか?
いかがでしたか?ゼリーダイエットは、とても手軽に始めることができるようですが、その反面、栄養面での心配もあったり、リバウンドしやすかったりするようですね。そのためゼリーダイエットを行う場合、夕食をゼリーに置き換えるのではなく食事前にゼリーを食べて、少しでも食事の量を減らすことがベストなダイエット方法のようですね。
また、理想的なダイエット方法として、1ヵ月に2キロのペースを守るように心がけましょう。1ヵ月に無理して5キロや6キロほどダイエットに成功したとしても、健康を害してしまうと元も子もありませんよね。ダイエットをする際には、無理をしないことが大切です。ダイエットをしながらでも、健康を意識するように心がけましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局