記事ID26242のサムネイル画像

菊芋って?菊芋は健康にもダイエットにも効果のあるスーパーフード!

菊芋ってどんな食品か知っていますか?え?生姜じゃないの?菊芋は確かに見た目は生姜みたいですね。菊芋には驚くべきパワーが秘められていて、食べると健康にもダイエットにも効果があるんですよ。そんな菊芋を食べるとどんな効果があるのか、徹底解明しちゃいます!

菊芋ってどんな食品なの?

菊芋は菊に似た黄色い花を咲かせます。地下部にできる芋状の塊根は生姜に似ています。

北米原産で、日本には江戸時代末期から明治初期に飼料用として入ってきました。
天然のインスリンといわれるイヌリンという成分を含んでいて、健康や美容に効果的な食品です。

菊芋は名前に芋とついていますが、じゃがいも等の芋類と違って、デンプン(糖質)を含みません。
食物繊維を豊富に含んでいて健康にもダイエットにも効果のある野菜なんです。

菊芋の効果絶大な栄養素は?

菊芋は海外では栄養価の高さや数々の効果が注目されて、食べられてきました。
日本では最近になってその効能や効果が見直されてきたのです。

菊芋の主成分はイヌリンという食物繊維です。
イヌリンは肉や魚には含まれない成分で、植物だけが含んでいる食物繊維です。

イヌリンを含む植物は三万種類以上もあるとされていますが、菊芋が含むイヌリンの量は植物の中で世界一なんですよ。

菊芋の糖質にはデンプンが含まれていなくて、このイヌリンという多糖体で構成されているのですが、菊芋のイヌリンは健康にもダイエットにも効果のある機能がたくさんあり、非常に注目されています。

菊芋にはイヌリンのほかにビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

イヌリン以外の成分
■ミネラル:カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、ナトリウム
■ビタミン:ベータカロチン・B1・B2・C・サイアミン・リボフラビン・ナイアシン・ビオチン・アスコルビン酸
■酵素:イヌリナーゼ・プロティナーゼ・インベルターゼ・ホスホリラーゼ・フォノラーゼ
■必須アミノ酸:ロイジン・リジン・フェニルアラニン・ヒスチジン・メチオニン・ベアイン・コリン

出典:http://www.yaconcha.com

糖質をエネルギーに変える効果のあるビタミンB1や、ビタミンC、ナイアシン等も含まれているなんて、まさにスーパーフードですね。

そして菊芋のカロリーは、砂糖や炭水化物と比べて3分の1から4分の1程度なので、ダイエットにはもってこいの効果的な低カロリー食品でもあるんです。

菊芋を食べるとどんな効果があるの?

菊芋の主成分イヌリンは天然のインスリンといわれていて、糖尿病の予防効果があるといわれています。

菊芋のイヌリンは、デンプンをほとんど含んでいないので食後に血糖値が上がらないことも証明されています。
食後の血糖値が上がらないのですから、糖尿病には非常に効果のある食品ですよね。

菊芋の食物繊維は水溶性で満腹感を得られるので過食も防ぐ効果があり、腸内の善玉菌も増やしてくれるので便秘解消にも効果がありますね。

菊芋の糖質は体内に分解も吸収もされないないので、ダイエットにも効果的だといえるでしょう。

菊芋に含まれるカリウムは、ナトリウムを体外に出す働きがあるので高血圧の予防にも効果があるといわれています。

菊芋を食べることで健康にもダイエットにも非常に効果的なことがおわかりいただけましたか?

菊芋のレシピ☆

菊芋は油と相性がいいとされています。
炒め物や揚げ物にして食べられることが多いですが、煮物やスープ、サラダ等もおススメです。

菊芋のシャキシャキきんぴら

材料
菊芋   2つ 200gくらい
人参    3分の1くらい
酒    大さじ2
みりん   大さじ2
醤油   大さじ1と1/2
ごま   大さじ2
ごま油   大さじ1/2

作り方
1 菊芋と人参を千切りにします。
2 フライパンにごま油を入れて、人参を炒めます。全体に油が回ったら菊芋を炒めます。
3 酒を入れて、水分が飛ぶまで炒めます。
4 みりんを入れてから、醤油を入れて炒めます。
5 ごまを入れたら出来上がりです。

菊芋シャキシャキサラダ

材料  二人分
菊芋  適量
パプリカ 適量
ブロッコリー 適量
マヨネーズ 適量
ごま    適量

作り方
1 菊芋は皮付きのまま千切りにしする。
2 ブロッコリーは茹でておく。
3 パプリカをスライスする。
4 マヨネーズで和えて胡麻をふりかれば出来上がり。
 ※少しアクが気になるようであれば、水にさらすとよいでしょう。

生で食べると油も抑えられて、低カロリーなマヨネーズを使うことでダイエットには効果的ですね!

菊芋の効果のまとめ☆

菊芋がいかに健康やダイエットに効果のあるスーパーフードであることがおわかりいただけましたか?

ただ、菊芋は食べても血糖値が上がりにくいという効果はありますが、血糖値を下げる効果があるわけではありません。

油とも相性のいい菊芋の効果を期待しすぎて食べすぎると逆効果になってしまいます。

また、生で食べる場合も整腸効果がある食品なので食べすぎると下痢をおこしてしまうかもしれません。

最近は、粉末になった菊芋も多数販売されているのでサプリメントとして摂るのも低カロリーで、効果も期待できていいかもしれませんね。

健康やダイエットに効果があるといって菊芋を食べ過ぎると、効果は半減どころか悪影響になります。どんな食品もほどほどに食べて、その効果を最大限にいかしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ