記事ID25592のサムネイル画像

家計にも大助かり♡財布にも体にも優しい鶏胸肉でダイエット!

鶏胸肉が安くて低カロリーというのは皆さんご存知ですよね!でも、胸肉ってちょっとパサパサするし実際にはあまり買わないかも・・・という方も多いのでは?今回はそんな胸肉がどんな風にダイエットに良いのかご紹介♪この機会に胸肉でダイエットに挑戦してみてはいかがでしょう♡

胸肉を美味しく食べてダイエット☆

あー、お肉が食べたい!
でもダイエット中だし・・・と、お考えのあなた!
ダイエットの味方の鶏胸肉を取り入れてみましょう♡

アスリートやダイエッターにおなじみの低脂肪・低カロリーで高たんぱく質の鶏胸肉。
そんな鶏胸肉をうまく取り入れながらダイエット出来たら健康的にダイエットが出来そうですよね!
では鶏胸肉が実際どのように体に良いのか、どんな風にダイエットに効果的か紹介していきたいと思います♡

鶏胸肉の栄養とダイエットのための効果

鶏胸肉の栄養成分

鶏胸肉100gあたりのカロリーや栄養は?

エネルギー 191kcal 536~751kcal

タンパク質 19.5g (78kcal) 15~34g

脂質 11.6g (104.4kcal) 13~20g

炭水化物 0g (0kcal) 75~105g

若鶏の皮付き胸肉。栄養成分は高たんぱくでビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸が豊富。皮なしであればササミに匹敵する高たんぱく低脂肪でダイエットに適している。

出典:http://calorie.slism.jp

そして何よりも鶏胸肉はビタミン、ミネラルが本当に豊富!
ダイエットといえば、摂取した食物の『代謝』を助けてくれるビタミンB群がとっとも大切です。
鶏胸肉はビタミンB6とナイアシン、パントテン酸(これらもビタミンB群です☆)がずばぬけて多く含まれているのです!
もちろんビタミンB1、B2、B12も含んでいますよ♡

鶏胸肉を食べてお肌もキレイになっちゃう!?

そしてそして・・・
糖質・脂質の分解や代謝を助けるほか
新陳代謝を促進してくれるビタミンB群は
ニキビなどの肌荒れにも効果的なのです!
これは嬉しい・・・!

鶏胸肉ダイエット

1日1食!鶏胸肉に置き換えてダイエット♡

鶏胸肉ダイエットで最も有名なのが置き換えによる方法です。1日3食のうち、1食を鶏胸肉に置き換えるのです。3食のうちどの食事を置き換えるかは自由なのですが、朝食を置き換えるのはあまりおすすめできません。朝食は脳や身体を目覚めさせる役目もあるので、バランスの良い食事をしっかり摂った方が良いからです。

置き換える1食の食事は、鶏胸肉は200グラム前後を食べれば良いとされるのですが、なんだか物足りない、ひたすら鶏胸肉ばかりでは飽きてしまう…という方は野菜をプラスしてみてはいかがでしょう。野菜の種類は葉物がおすすめです。野菜はたくさん食べても大丈夫ですが、糖質に分類されるとうもろこしやイモ類は控えましょう。

出典:https://welq.jp

残りの2食は普段通り食べて大丈夫♡

あまり無理なダイエットって続かなくてリバウンドなんてことも…
せっかくダイエットするならきちんと成功させたい!
鶏胸肉ダイエットなら2食は普通に食べらるから続けられそうですね!
ただ、バランス良く食べることと腹八分目を心がけて下さいね☆

胸肉で健康的にダイエット出来ちゃう!

鶏胸肉の良質なたんぱく質は健康的なダイエットに最適!

今までダイエット経験がある方の中には
「サラダだけ」「1日1食だけ」などの食事制限をされたことがある方もいると思います。
でもそれでは体重も落ちるけど、筋肉も減ってしまって基礎代謝が落ちるので
結果痩せにくい体になってしまうことも・・・!
筋肉が落ちると疲れやすくなるので不健康ですしね!

でもやっぱりダイエットするなら健康的に痩せたいですよね!
良質なたんぱく質を含む鶏胸肉で筋肉量を維持しながら
健康的にダイエットしましょう!
運動を取り入れるとさらに効果的ですよ♡

鶏胸肉を美味しく食べてダイエット

やっぱり食べるなら美味しく食べたい!

胸肉ってパサパサしてあまり好きになれない・・・
なんて人も多いと思います!
では、どうして胸肉ってパサパサしちゃうんでしょう?

胸肉がパサパサする理由

鶏胸肉は脂分が少なく水分を失いやすいためパサパサしてしまうことが多いのです!
もも肉に比べて筋肉の膜が薄く、水分を失いやすいという特性があります。
ここをクリアすれば美味しく食べられそうですね!

胸肉を美味しくするテクニック☆

・調理の前にフォークでグサグサ刺す!
 こうすることで下味などの水分が浸透しやすくなります。
・切り方はそぎ切り
 胸肉の繊維に逆らうように切ると、パサパサ感が軽減します。
・小麦粉or片栗粉を使う!
 調理中に水分を逃がさないように、粉でコーティング。

など、様々な方法があります!

やっぱりダイエットと言っても美味しく食べらる方が良いに決まってますよね!
これで美味しくダイエット出来そうです♪

ダイエットするなら鶏胸肉♡

鶏胸肉がダイエットにどんな風に良いのかお分かり頂けましたか?
お財布にも優しくて、体にも良いなんて鶏胸肉さまさまですね!
お肉を食べてダイエット出来るなんで嬉しい限りです♡
みなさんもこの機会に鶏胸肉ダイエットをやってみませんか?
健康的に痩せて毎日楽しく過しましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ