記事ID21475のサムネイル画像

家計もダイエットできるかも!鶏胸肉ハムは、ヘルシーな保存食品☆

スーパーでよく特売になっている鶏胸肉。たくさん鶏胸肉を買ったけど、ダイエットに向いていて、ヘルシーな料理ってあるかな?と思っているあなたには鶏胸肉のハムをオススメします。鶏胸肉をハムにすれば、体のダイエットはもちろん、家計のダイエットもできちゃいますよ~!

鶏胸肉ハムってどんな食品?

お財布に優しい鶏胸肉ハムがオススメ!

ダイエット中のお肉で思いつくのは鶏のささみ肉ですよね。
ささみ肉のほうがヘルシーでダイエット向きなのはわかってる!
でもスーパーで特売品になっているのはいつも鶏胸肉。
せっかく安く手に入れた鶏胸肉をダイエットに利用したい!

でも、どう料理したらいいか思いつかない??
そんな方のために、鶏胸肉のハムをオススメします。
お財布にも優しくて、ささみ肉にも負けない鶏胸肉のハムをダイエットにいかしましょう!
まずは、鶏胸肉についていろいろご説明しましょう。

鶏胸肉の栄養素☆

鶏胸肉の栄養素

一般的に鶏肉でヘルシーといえば、ささみ肉だと思われますよね。
でも鶏胸肉は、ささみに負けないヘルシーさと栄養があるんですよ。

鶏胸肉

鶏胸肉の皮を取り除いただけでこんなにもカロリーが違うなんて驚きです!

ささみ肉のカロリーは、100gあたり105キロカロリーです。
鶏胸肉は、100gあたり191キロカロリーあります。
少し高いですが、皮をはずした鶏胸肉のカロリーは、100gあたりなんと108キロカロリーです。
カロリーは、ささみ肉とほとんど変わらないですよね!

鶏胸肉(皮なし)の100gあたりの栄養素は、たんぱく質 22.3g、脂質 1.5g、
炭水化物 0g、カルシウム 4mg、鉄 0.2mg、ビタミンB2 0.10mg、
ビタミンB6 0.54mg、ナトリウム 42mg、水分 75.2g、ナイアシン 11.6g、
カリウム 350mg となっています。

丈夫な体を作るたんぱく質は、冷え性にも効果があります。必須アミノ酸のバランスも良く、消化の吸収も良いので効率よく栄養を取り込めます。
ビタミンBの一種であるナイアシンは、疲労回復等に良いのです。
等々、鶏胸肉には、低脂質であるのにたくさんの栄養があるのです。

鶏胸肉のたんぱく質はとても多くて、皮を取り除いた鶏胸肉の栄養成分は、ビタミンB6や、ナイアシン、カリウム等が豊富に含まれていて、ささみ肉に匹敵するほど、高たんぱくで、低脂質なので、ダイエットには最適なんです。

そんな鶏胸肉は、茹でてハムにするのがオススメです。
では鶏胸肉のハムについてご説明いたします。

鶏胸肉ハムは、ヘルシーな保存食品♪

高たんぱくで低脂質、そんな鶏胸肉は折角なので油を使わないで、
ハムにして食べるのをオススメします。

鶏胸肉ハムで家計もダイエットしちゃいましょう~☆

鶏胸肉のハムは、作り方もいろいろありますが、ほとんどのレシピは放ったらかしの、
簡単なものが多いようです。


鶏胸肉ハムは、冷蔵保存だと2~3日、冷凍保存だとだいたい1ヶ月も持つんですよ!

安くて保存ができて、栄養もたっぷりなんですから鶏胸肉をハムにしないのは、
もったいないですよね!

では、鶏胸肉でハムを作ってみましょう~!

ヘルシーな鶏胸肉ハムを作ろう~!

簡単な鶏胸肉ハムの作り方~☆

材料
 鶏胸肉 2枚 400gくらい
 塩   4g
 砂糖  4g
 ※塩は鶏胸肉の1%が良いですよ

1 まず鶏胸肉にフォーク等で数か所穴を開けます。
   巻きやすいように切り込みを入れて均一に平べったくします。

2 塩と砂糖をすり込んでもみ込んで密封袋に入れて冷蔵庫で24時間寝かせます。
   ※完全に空気を抜いて密封しましょう。
3 24時間寝かせた鶏胸肉を袋から取り出し、キャンディーみたいにくるくるラップで巻き 
   ます。※お湯が入らないようにしっかり巻きます。

 4 鶏胸肉がしっかり浸かるくらい鍋にお水を入れて沸騰させます。
  沸騰したらキャンディー鶏胸肉を鍋に入れます。
  火を止めて1時間放置し、粗熱がとれたら冷蔵庫で2時間くらい冷やします。
  これで、切ればおいしい鶏胸肉ハムのできあがりです。

※鶏胸肉は、パサつきがちですが、しっかり寝かせて、強い火を入れなければ、
しっとりおいしい鶏胸肉のハムができますよ!

※調味料を塩麹にすると、しっとりとした鶏胸肉ハムができますよ~!

いろんな鶏胸肉ハムのリメイクレシピ☆

鶏胸肉ハムのサラダ

材料 4人分
鶏胸肉ハム  1枚
キュウリ    2本
ミョウガ    2本
塩(塩揉み用) 小さじ1
ぽん酢大さじ  大さじ1

作り方
1 キュウリを千切りにして、塩に浸けておきます。
2 ミョウガを千切りにします。
3 鶏胸肉ハムをスライスします。
4 キュウリを水洗いして、水切をきります。
5 材料入れて、ぽん酢を入れて混ぜましょう。
 これで出来上がりです。

鶏胸肉ハムときゅうりで夏にはもってこいのサラダです!

鶏胸肉ハムと水菜のパスタ

材 料 2人分
パスタ 200g
鶏胸肉ハム 胸肉1/3枚分
水菜 1/2束
にんにく 2かけ分
醤油  大さじ1.5
柚子こしょう 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2~3
塩   ふたつまみ
ブラックペッパーお好みで 少々

作り方
1 にんにくを包丁でつぶし、みじん切りにしたら、オリーブオイルを入れたフライパンに入れ、
  火にかける。
2 お鍋でお湯を沸かして、塩を入れてパスタを茹でる。
3 鶏胸肉ハムは、食べやすい大きさに切る。※手で裂いてもOKです。
  水菜を洗って4cmくらいに切る。
4 醤油、柚子こしょうをまぜておく。
5 フライパンに茹でたパスタを入れる。鶏胸肉ハムと4でまぜた調味料を入れたら素早く混
  ぜ合わせる
6 まぜ合わさったら、水菜を入れて火を止める。水菜がしんなりしてきたら器に盛る。
7 お好みでブラックペッパーをかけたら出来上がりです。

パスタも、鶏胸肉ハムと水菜でさっぱりと頂けますね!

鶏胸肉ハムを食べよう~♪

鶏胸肉ハムは、とっても安いのに高たんぱくで低脂質ということもおわかり頂けたと思います。

しかも、鶏胸肉ハムは、簡単に作れて保存もできます。
ダイエットにも向いていて、アレンジレシピもたくさんあります。
みなさんも、鶏胸肉ハムを作ってみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ